2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
連合、ようやく「高プロ反対」 響く昨夏の「容認」騒動:朝日新聞デジタル 連合、ようやく「高プロ反対」 響く昨夏の「容認」騒動 土屋亮 2018年5月30日05時35分 連合は29日、働き方改革関連法案に盛り込まれた高所得の専門職を労働時間規制から外す「高度…
連休中にほんの少しだけ回復した安倍内閣支持率が、連休が明けて国会の審議が再開されたらまたわずかに下がった可能性があるらしい。 内閣支持率、下落に反転か?|みらい選挙プロジェクト情勢分析ノート|note より 内閣支持率、下落に反転か? はる/みらい…
「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「働かせ方改革」法案の衆院委員会強行採決に怒る
連休前から懸念していた「働かせ方改革」関連法案が、お決まりの委員会強行採決で可決されてしまった。 働き方改革関連法案:衆院委可決 高プロ巡り怒号、採決強行 - 毎日新聞 働き方改革関連法案 衆院委可決 高プロ巡り怒号、採決強行 安倍政権が今国会の最…
昨日(5/23)の日大・内田正人と井上奨が醜悪極まりない記者会見を行ったらしい。井上はコーチを辞任し、既に監督辞任を表明した内田は「一時」役職停止処分を受けて「謹慎」するらしい。いったん「世間」の怒りに火をつけた内田がこの程度で逃げ切れるかど…
内田正人は、その暴力だけなら故星野仙一など類似の例はこれまでにもいくらでもあったと思うが、同じ人物が日大という組織を壟断してその人事権によって労働者の生活を圧迫している罪は言語道断だ。まだ星野仙一の場合は自身の力を恃みにしていたが、より組…
西城秀樹の死に関連して、左巻健男氏のツイートより。 https://twitter.com/samakikaku/status/997351167234461698 左巻健男&理科の探検RikaTan @samakikaku きっと放射能のせいと言い出す狂人たちがいると思ったらやっぱりだねえ。 https://togetter.com/l…
日本大学アメリカンフットボール部監督の内田正人が犯した悪行は想像を絶するほど酷いが、内田の同様の悪行を数限りなく犯した人間を思い出したのは私だけだろうか。そう、4か月前に死んだ星野仙一だ。無防備の相手選手に背後から襲いかからせた内田正人の悪…
今週は目が回るほど仕事に追われたので記事を書くのが遅れたが、西城秀樹が亡くなった。63歳だった。少し前から病気がちであるのは知っていたが、二度病に倒れたあとリハビリをして復帰した彼のコンサートを伝える映像を見て、そのプロ根性には頭が下がる思…
次にこの人の名前を聞く時は訃報だろうなと思ってはいた。昨夜(5/15)、帰宅してテレビをつけたら、関口宏のお悔やみの言葉が流れていたところだった。固有名詞は関口宏の言葉からもテロップからもわからなかったが、容易に想像はついた。岸井成格ががんで…
「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 創設早々安倍自民党援護に余念がない「国民党」に激怒した
おそらく再来週の月曜日まではずっと時間がないので、タイムリーな記事がなかなか書けない。この件も、本来昨日(5/9)の朝までには書くべきだった。 東京新聞:議員に暴言 3佐を訓戒 防衛省、懲戒処分とせず:社会(TOKYO Web) 議員に暴言 3佐を訓戒 防衛省…
実は記事を書く時間があまりとれないのだが、5.15事件後を思わせる陸自3佐に対する大甘の処分だの、またぞろ小選挙区制原理主義への傾斜を見せつつあるかのような立憲民主党*1だの、共産党に上から目線で説教する小沢一郎だの、それを批判できない共産党の執…
こたつぬこ氏のツイートを眺めていたら、昨日(5/6)行われたプロ野球・横浜DeNA対読売戦の1回裏、DeNA・ロペスの打球がいったんはホームランと判定されながら読売ベンチの抗議によりビデオ判定に持ち込まれた結果判定がファウルに覆ったあと、再度打席に立…
ついにこの日が来たか。 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/05/04/kiji/20180504s00001007028000c.html イチロー 会長付特別補佐に 今季ラストゲーム後、目を赤くした弓子夫人と抱擁 マリナーズのイチロー外野手(44)が球団の会長付特別補佐…
先週半ばに風邪を引いて(熱は大して出ないが喉をやられた)、せっかく晴れた3連休だったが憂さ晴らしにずっと松本清張読んでた。今日と明日は仕事だが、5月に入ったし何より今日はメーデーだから、「働かせ方改革」法案の審議が気になる。財界の機嫌を取る…