kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2024-01-01から1年間の記事一覧

萩生田 − 小池で創価学会票も動きはじめました。(有田芳生氏のX)

有田芳生氏のXより。 萩生田ー小池で創価学会票も動きはじめました。 https://t.co/MWtNyFz6Kh — 有田芳生 (@aritayoshifu) 2024年4月23日 選挙ドットコムの情勢調査では、酒井菜摘候補が「リード」なのだけれど、2位に乙武がつけてるんだよね。だから創価学…

保守派こそ歴史と伝統を重んじない元号案を否定すべきだし、左側は元号案ではなく元号制度そのものを批判すべきだろう。(「副主席」氏のX)

今日はさっきの更新で打ち止めにするつもりだったが、堀新氏のXのリポストに注目したので紹介する。 前例のない和籍元号やDQN元号案をつくりだしたような政権を主に保守派が支持していて、その逆の立場の人々がそれを批判しているのは、なんというか、とても…

立民・五十嵐衣里都議がXでまたまた痛烈に都ファを批判。「権力者である政治家から、国民の自由を制約する罰則強化を声高らかに、自党アピールのために宣言すること自体、こういう人たちに権力を持たせるのは恐ろしいなとつくづく思います。」

政治おじいちゃん氏のXを見ていたら、下記Xがリポストされていた。 これは、素直に評価できる。 https://t.co/MtDFYcHPuc — YA (@YA26669600) 2024年4月22日 発信者のプロフィールを見ると、立民と共産を支持していると書かれている。 一方、乙武洋匡の「選…

人間が少なくなって今ある環境で効率よく働いてくれないと仕事が回らないから、定型の型がどんどん厳しくなっている(SO_pck_まじめにふまじめ氏のマストドンより)

政治おじいちゃんお化け氏のマストドンにて見かけた「ブースト」(Xのリポストにあたる)より。 mastodon-japan.net これは本当にその通りだと思う。私自身も、この歳になって仕事に忙殺されて自由な時間がどんどん減っていくとは思いもしなかった。

目黒区長選で落選した都ファ・民民推薦の伊藤悠は立民・手塚仁雄の元秘書だった

都ファ・小池百合子びいきと疑われる平河エリ氏がこんなXを発信していた。 目黒、現職優勢の報道も出てたのか。あまりチェックできておらず、ぼんやりと小池パワーで伊藤候補が抜けていくのかと予想しており、結果を見て驚いたところ。 — 平河エリ Eri Hirak…

「次の選挙で政権交代」だ。そういう闘いをしなければ次だって次の次だって負けるだろう。闘わなければ情勢は動かない。闘うときに支持が集まる。怯むな。(三春充希氏のX, 2021年4月16日)

結局衆院の3補選すべてについて、立民候補の名前が二番手以降に出てくる情勢調査結果は一つもなかった。一番接戦予想だったのが朝日の東京15区で、酒井わずかにリードとの表現。共同と読売も弱いリードの表現だった。ここでは三春充希氏のXをリンクするにと…

立民・酒井菜摘氏がやや先行 維新・金沢結衣氏、諸派・飯山陽氏が追う 東京15区補選情勢(共同)

衆院東京15区補選、共同通信調査では「酒井やや先行、金沢・飯山追う」との結果らしい。 共同の調査結果を載せた産経の記事を以下にリンクする。引用は余裕があればのちほど行う。 www.sankei.com

次期衆院選で「政権交代してほしい」62% 毎日新聞世論調査

毎日新聞の世論調査で岸田内閣支持率が22%に回復した。 mainichi.jp しかし同じ世論調査で、「次の衆院選で政権交代してほしい」と答えた人が62%だった。 mainichi.jp 以下引用する。 次期衆院選で「政権交代してほしい」62% 毎日新聞世論調査 毎日新聞 202…

立憲・酒井氏優勢 維新・金澤氏と諸派・飯山氏が追う 衆院・東京15区補選 JNN中盤情勢調査

JNN調査でも東京15区補選は酒井優勢、金沢と飯山が追う情勢とのこと。 news.yahoo.co.jp 引用はとりあえず省略。時間があれば追記する。

これまでの負け戦続きの後遺症のせいか、「次の衆院選が自民と立民との間の「政権交代の是非を問う」こと」とは私にはまったく予想できません、とのコメントをいただいたが‥‥

そうそう、もう一件、このコメントに返事しなければならないと思ったのだった。 kojitaken.hatenablog.com 入江 これまでの負け戦続きの後遺症のせいか、「次の衆院選が自民と立民との間の「政権交代の是非を問う」こと」とは私にはまったく予想できません。…

「東京15苦」‥‥(きょんきょん氏のXより)

「東京15苦」ですか‥‥(苦笑) 東京15苦、秋元司が捕まり柿沢未途も捕まり区長になった木村弥生も捕まり、挙句の果てには日本保守党、参政党、つばさの党、N国に苦しめられてて本当に可哀想 — きょんきょん (@Kyonkyon_senkyo) 2024年4月21日 一体江東区民が…

「限界系」という言葉は、黒川敦彦一派にこそふさわしいのではないか

この記事を書きながらつけているテレビのサンデーモーニングで衆院補選と自民党の裏金の話をやっているが、他の2補選を捨てた島根1区が岸田政権の命運を握るとか言ってるな。それは本当にその通りなんだろうと私も思う。 とはいえ私の主たる関心事は東京15区…

島根1区の影響は、おそらく相当に大きい。その1勝は補選の全勝を最も左右しうるもので、もし全勝となれば立憲と維新のどちらが野党第一党にふさわしいかということも全有権者に示される。(三春充希氏のXより)

タイトルにした島根1区については本記事の最後に触れる。それまでは例によって長々と東京15区の話をする。住民としてはついついそうなってしまうのだ。 前の記事に引き続いてもう少し、2021年立民代表選での泉健太応援者にして大濱崎卓真ともつるむ平河エリ…

日経の衆院東京15区補選情勢調査によると「酒井が立共8割無2割(無党派最多)で優勢、金澤が維6割だが無党派に広がらず二番手、飯山 須藤 秋元 乙武 混戦状態」とのこと(カタコト明明氏のXより)

衆院3補選でいずれも立民候補がリードだの優勢だのという情勢調査結果が出始めているようだけれども、要するに自公政権への忌避感が全国的に強まってきているということだろう。 ブログを始めて今月でまる18年になって19年目に入ったが、ブログ開設後の期間…

都ファは改革ぶりながら民主主義を壊し、保守ぶりながら議会の伝統を壊すから一番タチ悪い(立民・五十嵐衣里都議のXより)

コメントより。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso >それにしても小池の周囲からは側近が次々と去っていくんですよ。小池とは究極の「自分ファースト」の人なんだと思います。 そういえば、今また、少し再燃している小池の学歴訴訟疑惑も、今回最初に火…

衆院東京15区補選、私の住所近くの選挙掲示板にいち早くポスターが貼られていたのは立民・酒井菜摘候補と参政・吉川里奈候補だった

衆参補選、告示されましたねえ。 昨日の朝、選挙掲示板を見たらポスターが貼ってあったのは立民公認の酒井菜摘候補と参政党公認の吉川里奈候補の2人だけでした。でも夜には告示直前に出馬表明した人も含めて全員揃ってましたっけね。 コメント欄より。 kojit…

吉村洋文「名前は言いませんけど、柿沢さん、犯罪者ですよ」。だが柿沢未途は2014年衆院選に維新の党公認で当選していた

naoko氏のXより。 昨日も東京で懲りずにやっていたようです。"「名前は言いませんけど、柿沢さん、犯罪者ですよ」と吉村節もさく烈。"吉村節て…https://t.co/MZtc7onOGC https://t.co/bbDgX3q4Ud — naoko (@konahiyo) 2024年4月15日 江東区民には周知のこと…

衆院3補選、きょう告示

今日は衆院3補選の告示日。 宮武嶺さんのブログ記事に書かれたさりげない一言に注目した。 blog.goo.ne.jp 酒井さん、井戸まさえさんの分まで頑張れ! 「井戸まさえさんの分」のところで弊ブログの下記記事をリンクしていただいている。 kojitaken.hatenablo…

衆院広島3区でライアン真由美氏を総支部長から下ろした「立憲広島の独裁者」森本真治はやはり泉Gの人間だった/井戸まさえ著『ドキュメント 候補者たちの闘争 - 選挙とカネと政党』(岩波書店)を借りた

明日は衆院選3補選の告示日だし、また仕事でネットにあまり時間が割けなくなるので(というか今月前半はネットに時間を割き過ぎて仕事にしわ寄せがきている)、明日以降のしばらくは補選関係でも各種情勢調査の結果を中心に、これまでよりは少しおとなしくし…

各種世論調査を見ても、東京15区で圧倒的に強いのは、立憲民主党と共産党が応援する女性候補予定者です。乙武氏や国民民主党に関心持っていただけるのはありがたいのですが、「保守派」の皆様、本当に勝ちたいなら、そちらの対策をされてはどうですか。こっちも必死です。この選挙は甘くありませんよ。(玉木雄一郎のX)(呆)

民民(国民民主党)に関するXの噂を拾う。下記は、民民が乙武洋匡を推薦すると発表した時に、Xにはまだまだ大量にいるらしいネトウヨ*1からかなり長い時間にわたって執拗な攻撃を受けた件に関するものだろう。 国民民主党は「反共産の穏健左派と中道左派」を…

少なくとも「ネット論壇」界隈で日本版MMTの議論はすっかり下火になっているように見える。MMTのお題目を唱え続けて「野党共闘」を拒否する山本太郎を『しんぶん赤旗』が批判したのも、共産党がMMT政党としての新選組を見限ったことを意味するのではないか

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com ぎすぎす 山本-枝野の関係性について、ブログ主とこたつぬこ氏は主張が異なると思います。それは、山本-野田の関係性への見解の相違にはっきり現れています。 こたつぬこ氏は、野田氏が消費税増税の三…

広島でも「とある野党第一党の女性国政候補は、一度負けただけで、総支部長を下ろされてしまった」例があったらしい(『広島瀬戸内新聞ニュース』より)

今回の衆院東京15区補選で小池百合子一派が「やらかした」今、警戒すべき敵はその小池一派+民民連合軍が応援する乙武洋匡、維新の金沢結衣、それに手塚仁雄が増長させたのではないかと私が疑っている須藤元気の3陣営ということになるが、中でも「5年弱で1万…

国民民主、乙武氏へ推薦決定 衆院東京15区、都民ファとの連携重視(朝日)/自民は東京15区補選の「不戦敗」が確定

結局、衆院東京15区補選に自民党は公認はおろか推薦も出せずに終わった。不戦敗確定である。 悪評紛々の乙武洋匡だったが、さすがに小池百合子が助け舟を出した。つまりまず地域政党の都民ファ◻︎ストの会が乙武に推薦を出し、自民党から推薦が出ないと見たか…

酒井菜摘選挙事務所予定地に酒井、長妻昭、宇都宮健児各氏の三連ポスターが貼られていた。2020年都知事選の対決構図が思い出される

昨日(4/11)の記事で触れた衆院東京15区補選に出馬を表明した酒井菜摘氏の選挙事務所の件だが、昨日の時点ではまだ三連ポスターが貼られていただけだった。その三連ポスターは、酒井候補予定者の両脇を立民都連会長の長妻昭と都知事選に何度か出馬した宇都…

国民民主、乙武洋匡氏の推薦決定を見送る 衆院東京15区補選(毎日)

昨日は衆院東京15区補選に出馬表明した酒井菜摘氏の選挙事務所が、3年前の衆院選で井戸まさえ氏の選挙事務所に使われた同じ場所に開設されようとしているのを見た。プレハブの建物で、以前は「甲浦(かんのうら)漁港 産地直送」と看板に銘打たれた居酒屋が…

乙武氏対応、自公国定まらず 裏金・女性問題が影響―東京15区(時事通信)

衆院3補選の告示が6日後に迫っているが、小池百合子に向けた文春砲が発砲されたり、民民から出馬予定を取り消された高橋茉莉氏が乙武洋匡の応援を公言したりと(これはおそらく民民執行部への嫌がらせだろう)、立民の玄葉光一郎が野田佳彦待望論を日経系の…

乙武氏が立候補を表明 共産は候補取り下げ 衆院東京15区補選(朝日)

昨日(4/8)、衆院東京15区補選に関して乙武洋匡の出馬表明と共産党・小堤東候補の立候補予定取り下げが発表された。以下朝日新聞デジタルの無料記事より。 www.asahi.com 以下引用する。 乙武氏が立候補を表明 共産は候補取り下げ 衆院東京15区補選 中村英…

候補者は有権者が選ぶ前にすでに、その少なからずは政党組織の「ブラックボックス」の中で選ばれている。この「ブラックボックス」に焦点を当てなければ、良質な政治は担保されない。(井戸まさえ氏)

先日、宮武嶺さんのブログに衆院東京15区補選を大きく取り上げていただいたことには大いに感激した。 blog.goo.ne.jp だが、当然のことながら記事にはコメントがほとんどつかない*1。これは政治ブログを長年やっている私から見れば当然のことで、特定の選挙…

朝日新聞・今野忍記者曰く「これだけ条件恵まれて負けたら、泉健太(立憲民主党代表)が更迭されるかもしれないね」(衆院島根1区補選について)

「選挙ドットコム」は普段はほとんど見に行かないのだが、28日の衆院補選について何を言っているのかと思って見に行ってみた。 go2senkyo.com 下記は上記選挙ドットコムに書かれている内容の要約ではなく、上記記事に書かれた情報を加味しての私が持った心証…

井戸まさえ氏「『候補者たちの闘争〜After 2021』オンライン公開版(抜粋)」のXのポストが始まった

ついに井戸まさえ氏のXで2021年衆院選での転区の件が語られ始めたようだ。Xのアカウントを持っていない私がどこまで読めるかはわからない。 『候補者たちの闘争〜After 2021』オンライン公開版(抜粋)東京15区編(1)「選挙区は言えない」「選挙区は言えない…