kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松本人志の芸能生命が終わることにデメリットなど何もない。自民党安倍派についても同様。三浦瑠麗が消えたのも良かった。滅びるべき者どもの滅びへの道が見えた2023年だった

ダウンタウンというお笑い芸人2人組のお笑いの芸を見たことはほとんどない。しかし故安倍晋三の「飯友」だったという松本人志の悪評はネットでさんざん目にしてきた。だから松本という人間に対しては悪い心証しか持っていない。 その松本が「文春砲」に砲撃…

「総理になりたい」野心の果てに…柿沢未途容疑者 「この選挙で勝てば」と、はやる思いの「優等生」に起きたこと(東京新聞)

いくつかのメディアが予告していた通り、自民党を離党していた衆院議員・柿沢未途が逮捕された。その柿沢について東京新聞が書いた記事を以下に引用する。 www.tokyo-np.co.jp 「総理になりたい」野心の果てに…柿沢未途容疑者 「この選挙で勝てば」と、はや…

柿沢議員逮捕へ 200万円超買収とネット広告 秘書数人も本格捜査(朝日)

今日も更新をパスしようと思っていたが(今年は最後の出勤日まで暇なしが続いた)、各紙が柿沢未途の逮捕を予告しているようなので記事にしておく。下記は朝日新聞デジタル有料記事の無料部分。 www.asahi.com 柿沢議員逮捕へ 200万円超買収とネット広告 秘…

武蔵野市長選 自公推薦の小美濃さん、339票差で初当選 裏金事件の逆風はね返す(東京新聞)

東京・武蔵野市長選で自公が推した小美濃安弘候補がリベラル系の笹岡裕子候補を僅差で破って当選した。 以下東京新聞より。 www.tokyo-np.co.jp 武蔵野市長選 自公推薦の小美濃さん、339票差で初当選 裏金事件の逆風はね返す 2023年12月25日 00時23分 松下玲…

泉健太、“維新 国民などと新政権目指す” とまた妄言(NHKニュースより)/泉が右派系にばかり秋波を送るからリベラル無党派が受け皿を失わさせられている。立憲が伸びない原因は泉執行部(Gl17氏)

このところ政治のニュースをろくに追えていないが、泉健太がまたやらかしたらしい。 宮武嶺さんのブログ記事より。 blog.goo.ne.jp わたくし 立憲民主党の泉健太代表が「前原誠司さんの掲げる教育の無償化は十分、野党政権の共通項目になりうる」と、前原新…

モーツァルトの音楽と人生もフランス革命及び反動的なウィーンの社会と密接な関係があった

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

イギリスのスナクも岸田文雄そっくりの低支持率に苦しむ。世界的に保守政治そのものが大きな壁にぶち当たっている

日本では岸田文雄内閣の支持率がすさまじいことになっているが、それとそっくりの支持率なのがイギリス保守党首相のリシ・スナクだ。 news.yahoo.co.jp 以下引用する。 【英国】英首相、支持率が大幅低下 就任以降で最低=世論調査 12/14(木) 11:45配信 英国…

イギリスのスナクも岸田文雄そっくりの低支持率に苦しむ。世界的に保守政治そのものが大きな壁にぶち当たっている

日本では岸田文雄内閣の支持率がすさまじいことになっているが、それとそっくりの支持率なのがイギリス保守党首相のリシ・スナクだ。 news.yahoo.co.jp 以下引用する。 【英国】英首相、支持率が大幅低下 就任以降で最低=世論調査 12/14(木) 11:45配信 英国…

自民支持率急落17% 立憲上昇で3ポイント差に 裏金疑惑受け(毎日)

今朝は更新するつもりはなかったが、毎日の世論調査があまりにも衝撃的だったので急遽更新することにした。 mainichi.jp 岸田内閣支持率16% 不支持率79% 毎日新聞世論調査 毎日新聞 2023/12/17 14:17(最終更新 12/17 17:02) 毎日新聞は16、17の両日、全…

「れいわローテーション」早くも頓挫 議員1年交代に反発か(朝日)

維新、元号新選組、民民という3つの「ゆ党」にはそれぞれ突っ込みどころが満載なのだが、この記事ではそのうち新選組を取り上げる。 昨年末に山本太郎がぶち上げた例の「ローテーション」が結局あっけなく頓挫したのだ。山本が白旗を揚げてしまった。 まこと…

会長も不在、ポストもなしで安倍派は崩壊へ…”裏ボス”森喜朗元首相は「介護施設に入るので」と雲隠れ? 疑心暗鬼の最大派閥内では黒幕探しもはじまって…(集英社オンライン)

一昨日の金曜日が忙しさのピークだった。まだ明日は早出しなければならず、その前に片付けなければならない仕事が残っている。昨日はさすがに仕事は少ししかできず、モーツァルトを聴いたり本所深川を舞台にした宮部みゆき初期の軽い時代小説を読んだりして…

清和会に「スパイS」あり?

時間がないと言いながら、もう1本記事を上げておく。あまりに面白かったもので。 この記事は『日本がアブナイ!』の下記記事をそっくり引用するものである。 mewrun7.exblog.jp 先週から、安倍派のパーティー券キックバック分の政治資金収支報告書への不記載…

国立大学法人法の改正案 あす成立へ 大学側から危惧も(NHK)

これまで全然暇がなくて書けなかったが、既に完全な失敗が事実として明らかになっている「稼げる大学」なるコンセプトを惰性で続けるばかりかその邪悪さをさらに増す「国立大学法人法」改正案は論外の新自由主義及び権威主義をむき出しにした法案だ。同法は…

岸田内閣支持率がまた低下/国民民主の分裂騒ぎは、「維新消滅」の前触れ…野党政治家を引き付ける「第2自民党」は死に至る病である(尾中香尚里)

岸田内閣支持率がまた下がった。三春充希氏のマストドンより。 mstdn.jp また自民党の支持率も下がり続けている。 mstdn.jp 私が注目している三春氏の「リアルタイム得票率推定」だが、今回の更新では立民、新選組、民民の旧民主・民進系*1が伸びた。維新は…

江東区長選は自公都ファの野合候補・大久保朋果の楽勝だったが、その陰で維新候補・小暮裕之が供託金没収の大大大惨敗!!!

江東区長選は予想通り自公と都ファが野合した大久保朋果の楽勝だった。だが楽勝とはいえても圧勝とはいえない。得票率は35.0%で、4月に自民党衆院議員・柿沢未途の支援を受けて当選した木村弥生の38.5%に及ばず、急死した前区長のドラ息子・山崎一輝の31.5%…

オオ○○ショウヘイ

6日ぶりの更新。先週は全くの暇なしだった。 今朝5時頃に目が覚めてスマホを開いたら大谷翔平のドジャーズ移籍決定のニュースが目に入ったが、意外性は全くなかったのでしばらく二度寝していた。 ようやく起きたあと、昨日まで家で仕事の続きをやっていた時…

東京 江東区長選告示 新人5人が立候補 前区長の辞職に伴い実施(NHK)

やはり一昨日(12/2)に私が目撃したのは江東区長選に立候補した大久保朋果の選挙事務所だった。 場所は江東区役所の目と鼻の先というより本当の隣で、ビルの1階で飲食店が廃業した跡地。 一昨日貼られていた大久保と東京都知事・小池百合子の2連ポスターは…

山本太郎の元号新選組が衆院岐阜3区に公認を決めた阪口直人は、民主→維新→民進→希望→立民と渡り歩いた新自由主義者の疑惑が濃厚な人物(呆)

某元号新選組が阪口直人という人を衆院岐阜3区候補予定者と決めたらしいことを、三春充希氏のマストドンで知った。 mstdn.jp 見覚えのある名前だな、民主・民進系の人じゃないかと思って調べてみたら案の定だった。以下、氏の略歴をWikipediaから引用する。 …

江東区長選が告示。自公が乗っかった都庁からの落下傘候補の事務所(?)は、毒々しい緑色を強調した小池百合子との2連ポスターで飾られ、自民党色ゼロだった(呆)

江東区長選が告示された。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 東京 江東区長選 きょう告示 新人5人が立候補の見通し 2023年12月3日 5時53分 区長の辞職に伴う東京 江東区の区長選挙は3日、告示され、新人5人が立候補する見通しです。区長が公…

前原誠司が民民を離党し、維新への合流を露骨に狙う新党の結成を発表

現在は非常な多忙期にあるのでブログの更新は思うに任せない。 だから巨額ぶりが突出する安倍晋三派をはじめとする自民党5派閥の裏金問題や前原誠司が民民を離党して新党結成を発表した件にも触れられずにいた。 後者は前原自身の他には参院滋賀選挙区選出の…