kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪で新型コロナ死が44人、東京では3か月ぶりに新規陽性者が1000人超え(4/29)

昨日(4/29)、大阪府で新型コロナによる死亡者数44人が発表された。日本全国での死亡者78人のうち、実に56%を占める。この死亡者数44人を府の新規陽性者数1172人で割ると3.76%になる。これは日本全国における第3波までの新型コロナウイルスによる致死率1.9%…

吉村洋文の大阪府は、患者数が減ると人工呼吸受入可能ベッド数を減らし、患者数が増えるとあわててベッド数を増やすの繰り返し(呆)

新型コロナの日本国内戦犯第1位はなんといっても菅義偉だろうが、激しい2位争いを繰り広げる吉村洋文と小池百合子ではやはり2位は吉村か。下記のツイートに接してそう思った。 この人工呼吸受入可能ベッド数の図を、大阪と東京で比べるとよくわかるのですが…

菅義偉、3月18日の時点で大阪・兵庫に変異株は出ていなかったとの虚偽答弁を発する(呆)

菅義偉の呆れた答弁がまたまた批判を浴びている。 山井議員第一波は解除に1か月半。第二波は1月から2か月半。今回2週間で解除できますか菅総理短期集中で人流を止める。前回、私自身がもう二度と言ったことは大変申し訳ない。大阪、兵庫の変異株は当時は出て…

丸川珠代五輪担当相、小池都知事に苦言も世間から“カウンター批判”。「自分も説明責任果たすべきでは」(ハフィントンポスト日本版)

一昨日(4/26)、日本国内の新型コロナウイルスによる死亡者累計が1万人を超えた。昨日の国内新規陽性者数は4966人で、増加率自体は頭打ちになってきてはいるが、問題は関西で猛威をふるっているN501Yの強毒性であって、大阪府が医療崩壊に陥っていることは…

小選挙区制が「野党共闘」のあり方を制約する/松木謙公は本選ではアブナイ/名古屋市長選で「反河村」陣営は人選を誤った

「3選挙で自民全敗」について書かれた某都会保守氏のブログ記事*1を見ると、こんなことが書いてあった。 また25日には名古屋市議選が行なわれ、河村が4選を果たしたのだが。自公が推薦した(立民、国民なども相乗りだった)候補が負けたことで、自民党は…

ともに接戦となった参院広島再選挙と名古屋市長選で勝敗を分けたものは

衆参の補選及び再選挙と名古屋市長選について、長野と北海道は特に何も書く必要はないだろう。選挙戦の前から結果はわかりきっていた。焦点は広島と名古屋であって、偶然かどうか、両方の選挙は同じくらいの得票差だった。 まず広島再選挙の得票数は下記の通…

河村たかしの4選を許した名古屋市民を成敗すべく、スワローズが神宮球場でドラゴンズを3タテ\(^○^)/

今年は開幕3連戦のダメージがあまりにも大きかったのでプロ野球の話はほとんど書いていないが、河村たかしの4選を許してしまっ名古屋市民を成敗すべく、プロ野球のヤクルトスワローズが、次の読売戦からしばらく無観客試合になる神宮球場で中日ドラゴンズを3…

参議院広島選挙区再選挙、野党系新人の宮口治子候補が当確。名古屋市長選では河村たかしに当確orz

参院選広島選挙区再選挙で、野党系新人の宮口治子候補に当確が出た。 また、名古屋市長選では厚顔無恥にも4選に挑んだ河村たかしに当確に出やがったorz

衆参補選は立民候補ゼロ打ち、参院広島再選挙は激戦。しかし名古屋市長選の出口調査は河村たかし優勢orz

衆参の補選と再選挙は、参院長野と(どうでも良いけど)衆院北海道2区の2つについてはNHKが立民候補の当確をゼロ打ちした。参院広島はやはり接戦の模様だが、野党系候補がやや押し気味との出口調査結果が目立つ。しかし名古屋市長選の出口調査は河村たかしが…

豪州、東京の五輪予選に派遣せず 飛び込み代表「安全でない」(共同通信)

オーストラリアの飛び込みの選手たちが、来月1日から東京で行われる予定の五輪予選に参加しないことになったらしい。一昨日(23日)の共同通信のTwitterより。 kyo https://t.co/BziggXaYCX — 47NEWS (@47news) 2021年4月23日 共同の記事によると、理由は下…

政府関係者が「今回は延長できない」と言い切り、小池百合子もバッハ来日前の解除を政府に打診した「緊急事態宣言」では人々の命と医療体制は守れない

大阪府や神戸市・阪神間では医療崩壊が深刻化し、「救える命が救えなくなっている」現状は、テレビのニュース等で連日報道されている通りだ。 首都圏ではまだ新規陽性者に占める凶悪なN501Yの比率が半分くらいらしいから*1、関西ほどN501Yの脅威に直面してい…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数32,047人、死亡者数280人 (2021/4/17-23) 〜 菅義偉と小池百合子はバッハ来日(5/17)に合わせた「短い緊急事態宣言」の愚策に走ったのか

今年の4月は昨年の同じ月と比べて倍以上の仕事があったので、一昨日(22日)と昨日(23日)は更新もできなかった。政府と4都府県で協議したという3度目の緊急事態宣言の期間(4月25日から5月11日まで)がやけに短いなあと思ったら、IOC会長のバッハとかいう…

大阪、東京、兵庫の3都府県に緊急事態宣言発出へ

大阪府が政府に緊急事態宣言の発出を要請し、東京都と兵庫県も週内に要請する方向で調整している。これを受けて、どうやら政府は上記3都府県に対して緊急事態宣言を出すようだ。以下NHKの報道より。 www3.nhk.or.jp 3都府県に緊急事態宣言を出す方向で検討 …

宮沢孝幸(呆)

ここしばらくは宮沢孝幸をヲチしていなかったが、相変わらずのようだ。 この人が、昨日の #あさパラS に専門家として出演し、今の大阪の感染状況を「実は予想してた」と言い放つわけです。京大・宮沢のペテンぶりは酷い。こんな奴を国民資産たる公共の電波使…

衆参の再選挙と補選は広島で自民苦戦、長野で自民劣勢、北海道は自民不戦敗。名古屋市長選では極右の自民系候補が極悪の極右現職を助ける恐れが強まる

衆参の2補選と参院広島の再選挙の情勢調査結果がかなり出てきた。こういう件になると三春充希氏の出番だ。 まず、もっとも激戦となっている参院広島選挙区の再選挙。 参院広島県区再選挙の情勢を更新しました。各社で名前順が食い違う熾烈な接戦です。本日発…

自民支持層の5割が支える河村たかしが名古屋市長選で「やや先行」との読売世論調査orz

読売が不吉な名古屋市長選情勢調査結果を出してきた。 www.yomiuri.co.jp 以下引用する。 名古屋市長選、河村氏やや先行・横井氏追う…読売情勢調査 2021/04/18 22:00 読売新聞社は25日投開票の名古屋市長選について、世論調査と取材を基に情勢を分析した。…

東野利夫氏の訃報に接して、2012年の弊ブログ記事を改題・改訂して読書ブログに再掲した

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数25,586人、死亡者数227人 (2021/4/10-16) 〜 第4波陽性者数の指数関数的増加が継続し、死亡者数も反転増加。第3次緊急事態宣言発出は必至、東京五輪開催は絶望的

菅義偉が訪米前にはとうとう「第4波」を認めなかったから、今回は昨年3月以来の新型コロナウイルスの国内陽性者数及び同死亡者数の7日間移動平均をリニアプロットしたグラフをまず掲載する。データはNHKの集計による*1。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡…

「大きなうねり」になって多くの人命が失われるまで動かない菅義偉(呆)/名古屋市長選で減税日本や維新と同じ道を歩む某新選組支持者たち(呆)

菅義偉が「第4波」を認めない答弁をした。しかしウイルスは忖度しないから、現在が首都圏や宮城・山形などで多くの陽性者を出したE484Kによる「第4-1波」から、大阪や兵庫などで陽性者を急増させた、より感染力の強いN501Yによる「第4-2波」への移行の時期に…

大阪府で4/11の新型コロナ新規陽性者1099人/聖火リレーで岐阜を走った山本耕史が新型コロナ陽性

昨日(4/13)は大阪府の新型コロナウイルス感染症新規陽性者が1099人に達した。東京都でも80人のN501Y陽性者が確認されたが、都は確か陽性者の約2割にしか変異株であるかどうかの検査をしていないはずだ。単純計算すれば昨日の東京都の陽性者のうち約400人が…

維新は侮れないか、それとも退潮傾向か/自民党という「コップ」に入り始めた罅

このところ地方選では自民党及び同党系の候補者の苦戦が目立っている。その一方で、維新が2012年の全盛期には全く及ばないし、昨年の小ブーム時からも退潮しているとはいえ一定の「善戦」を見せることがある。それと、立民と共産を軸とした「野党共闘」の三…

宝塚市長選は立共社が支援した山崎晴恵候補が維新公認候補に辛勝。自民の推薦候補は惨敗

昨日行われた兵庫県の宝塚市長選は危なかった。あやうく維新公認候補に攻め落とされるところだったが、現職の中川智子市長から後継指名され、立憲民主党、共産党、社民党の支援を受けた山崎晴恵候補が辛くも制した。以下神戸新聞より。 www.kobe-np.co.jp 宝…

現在の大阪府の第4波死亡者数は確かに少ないが「ウイルスが弱毒化している証拠」では全くない

興味深いTwitterでの論戦を知った。 N501Y変異株の脅威にさらされている大阪で、反維新の人たち同士が言い争っているのだ。発端は下記のツイートだった。 大阪マンボウ #まん延防止等重点措置 を2週間やってみてダメだったら、#緊急事態宣言 をまた出して、…

参院広島再選挙は「宮口治子リード、西田英範が追う」との毎日新聞+社会調査センターの情勢調査が出た

4月25日には北海道と長野の衆院補選、広島の参院再選挙、それに名古屋市長選があるが、そのうち長野の衆院補選は立憲民主党公認の羽田次郎候補がリードしているとの情勢調査が出ている。北海道は野党候補が私の大嫌いな松木謙公だからどうでも良いのだが、た…

「日本社会は同調性を強く求める社会です。皆さんにはこの現状を踏まえた頭髪や服装を求めます」と書いたプリントを高校2年生に配った学校があった(呆)

ひえー! 下記ツイートを見て目が点になった。「ひ」さん*1による、悲惨そのもののツイートだ。 今日、2年生に配られたプリント。 pic.twitter.com/oU2GpHo45d — ひ (@hinako_3_) 2021年4月8日 ツイートに張り付けられた画像には、高校2年生に配られたプリント…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数19,818人、死亡者数149人 (2021/4/3-9) 〜 E484Kの勢いがやや弱まったものの、N501Yの脅威はこれから

新型コロナウイルス感染症の日本国内第4波は、週間の見かけ上の致死率が0.75%にまで下がり、今や新規陽性者の大部分が第4波の感染によると見られる状態になった。既に書いた通り、首都圏や宮城県を含む東日本で第4波(第4-1波?)の主力となったE484K変異株…

チャウチャウではなくシェパード

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

東京都でもイギリス型変異株の陽性者が前週比4倍に急増

関西に遅れて、東京都でも新型コロナウイルスのイギリス型変異株の感染が急拡大してきた。 NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 感染力強い変異ウイルスの割合急増 前週の4倍 都の研究機関 04月08日 17時48分 東京都内で、感染力が強いとされる変異ウイルスの…

大阪府の新規陽性者が過去最多の878人(4/7)。尾身茂が緊急事態宣言の発出可能性に言及

昨日(4/7)の大阪府の新型コロナ新規陽性者数は、過去最多の878人だった。 最初の緊急事態宣言発出からまる一年が経ったが、昨年6月に吉村洋文は「大阪には緊急事態宣言は必要なかった。緊急事態宣言の効果を検証していく」と大ミエを切った。しかし、それ…

玉木雄一郎が極右月刊誌『正論』にデビューしていた

玉木雄一郎が産経の極右月刊誌『正論』にデビューしてたのか。知らなかった。 へーえ、あの人が『正論』デビューかー pic.twitter.com/u3ywLRrS4s — 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2021年4月5日 以前は極右雑誌を立ち読みしてチェックしていたが、その習慣が…