kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【お願い】古い記事へのコメントについて

今日は簡単な「お願い」の記事です。 このブログに古い記事にコメントをいただくことがありますが、このブログには「最近のコメント」が表示されないので、コメントをいただいても不特定の読者の方々の目に触れることはまずありません。 従って、コメントに…

ベートーヴェンはナポレオンの皇帝即位に激怒したか

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

2019年参院選で山本党に票を奪われた政党は

先の参院選で、山本太郎率いる元号を冠した政党(以下「山本党」)に票を奪われた政党の内訳には、与党(や日本維新の会)はほとんどなく、もっぱら既成野党だったとは多くの論者が指摘するとことであって、私もそれには異論は全くない。公明党への支持は盤…

『鍋パーティーのブログ』の新着記事「マクロ経済スライドの廃止ではなく、1階部分の国庫負担による上積みを」(suterakusoさん)

『鍋パーティーのブログ』に下記の新着記事を公開しました。著者はsuterakusoさんです。 nabe-party.hatenablog.com

革命理論には「権力者を縛る仕組み」が欠落している。だから私は革命を志向しない。権力の暴走を招いてしまうことが目に見えているからだ。

昨日公開した『鍋パーティーのブログ』の記事に、同じ方(redkittyさん)から2件のコメントをいただいた。 nabe-party.hatenablog.com id:redkitty 「富の再分配」がなされなければ、あと,できることは富の奪回しかない。「議会制民主主義の首を絞める」つ…

『鍋パーティーのブログ』に記事を公開した/「経済の縮小期においては、経済の拡大期よりもずっと『強い再分配』が必要ではないか」

『鍋パーティーのブログ』に下記の記事を公開した。私(古寺多見=kojitaken)自身が書きました。 nabe-party.hatenablog.com 上記ブログはずっと休眠状態にありましたが、本来「共用ブログ」であり、記事の執筆を希望される方を募集しています。休眠状態が…

立民・共産支持者が「山本党に票を食われた」と怒るのは筋違い。比例代表制のおかげでその影響はせいぜい立民・共産各1議席。今後野党が標的とすべきは衆院選の小選挙区制だ

一昨日(7/22)に公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com abc マスコミの選挙予測はサンプリング調査でやっている。そして高い精度で的中させている。で、サンプリング調査は無作為に投票に行く人々、行かない人々を対象にしてる。っ…

参院選で山本党が伸びた理由と共産・立民両党がなすべきこと

今回の参院選で、山本党(元号党。この政党は一刻も早く党名から元号を外すべきだと思う)が票を集めた理由はあまりにも明らかだ。 かつての自民党は「国民政党」などといわれていたが、現在ではあからさまなエスタブリッシュメント層のための「階級政党」だ…

参院選、安倍晋三の「低投票率」作戦が各党の獲得議席に与えた影響は

参院選、結局自民57、立民17、民民6、公明14、共産7、維新10、社民1、山本2、N国1という結果だったようだ。 今回の参院選を衆院選との同日選挙にしなかったことについて、安倍晋三はダブルにしたかったができなかったのだという論評が一部でなされたが、私は…

礒崎陽輔、落選か?wwwww

大分で安倍晋三側近の礒崎陽輔に落選確実(ってか「野党共闘」の安達澄候補の当確)を出した局があるらしいwwwww ぬか喜びの可能性もあるが、とりあえず叫んでおく。 ざまあwwwww

東北の1人区、山形で芳賀道也が当確

タイトルの通り。NHK開票速報による。東北の1人区では「野党共闘」がそれなりにワークするのは3年前と同じ。これも「惰性力」の一例か。ただ前回野党が勝った青森と福島で落とし、前回唯一負けた秋田で勝ったとはいえ、前回より東北の1人区で野党が議席を減…

東北の1人区、寺田静(秋田)と打越さく良(新潟)に当確

東北の1人区、寺田静(秋田)と打越さく良(新潟)に当確が出ている(NHK)。

広島でまさかの溝手顕正が落選確実、顔を潰された岸田文雄

こりゃ驚いた。 広島で盤石と見られていた溝手顕正がまさかの落選確実となった。安倍晋三と反りが合わないとされた溝手が、自民党内の「刺客」河合案里に討ち取られた形になった。情勢が厳しいと見られていた「野党共闘」の森本真治が当選し、自民の2議席独…

野党、東北での「共闘」に善戦も、大阪ではボロボロ、東京も「奴」が通りかねない

記事のタイトルは、NHKの開票速報を見ての感想。大阪は早々と維維自公の4候補に当確が出やがった。東京では苦戦のはずの立民・塩村を含む4人(丸川・吉良・山口)に当確。やはり立民支持層はネオリベ傾斜気味か、元みんなの党の候補が予想以上に強かった。立…

参院選、改憲勢力が3分の2に届くかは微妙(NHK)

参院選、NHKの開票速報が始まった。各党の予想獲得議席は下記の通り。下記の表記の順番はNHKに従ったが、政党の略称は例によって我流で、たとえば「×××新選組」は「山本」を指す。 なお、このタイトルはNHKが用いた表現ではない。 自民 55〜63 立民 16〜22 …

参議院選挙の投開票日

今回ほど気の重い参議院選挙はない、と書こうとして2013年も似たようなものだったなと思い返したが、この記事を書き終えたあとに投票し、そのまま夕方まで出掛ける。 既に書いた通り、比例区の投票先はいつものように毎日新聞の「えらぼーと」(今回は一段と…

戦略的投票は比例区では無意味 &「小沢時代」の完全終焉に思う

三春充希氏のちくま新書『武器としての世論調査』や最近のSNS(Twitter)などで「戦略的投票」を知った方もおられるかもしれないが、私がブログを始めて2年目に行われた2007年の参議院選挙で、既に「戦略的投票」は「政治ブログ」の世界では大きな話題になっ…

政権批判の野次を飛ばしただけで排除される「翼賛選挙」に戦慄した

これ、すごいな。 note.mu 上記 "note"*1の引用はしない。リンク先に飛んでご覧いただきたい。 もうこんな国になってしまっているんだ。その事実にも愕然とするけれども、かつて「はてサ」などと呼ばれた「はてな」のウリの一つだったはずの「はてなブックマ…

「安倍政権支持層」と「山本太郎支持層」とに通底するものとは

参院選の情勢調査は、メディアによるばらつきが大きいけれども情勢自体は序盤から終盤まであまり変化してなくて硬直が感じられる。唯一の例外は、山本党が若干勢いを増して、少なくとも1議席と政党要件の獲得がほぼ見えてきたところだろうか。 今朝、ネット…

「前原誠司が希望の党と合流せず衆院選に臨んでいたら」というのは、前提自体があり得ない無意味な議論だ

下記は、前提自体があり得ない無意味な議論だ。こんなツイートを発することは、自慰行為以外の何物でもない。 躍進の理由は私もまだよく分かりませんが、民進党の支持は下げ止まってた感があったし、あのまま前原民進党で突っ込んでも100議席を狙えたのでは…

上念司と安冨歩(コメント欄より)

10年前には山勘で国政選挙の結果を当てていた「なんとか夫人」(何と名乗っていたか忘れてしまったw)が「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)でもてはやされていたが、そんな時代はもはや去り、三春充希氏による理性的な世論調査や選挙の分析が主流になったこと…

参院選、共同通信調査で「比例は自民」が31%に上昇 &「崩壊の時代」・山本太郎などなど

参院選、選挙中に野党への支持が増すどころか後退し、逆に自民や維新の勢いが増すという世論調査結果を共同通信が出してきた。下記は共同の配信を報じた中日新聞の記事。 https://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2019071402000051.html 「比例は自…

山本太郎の行動をずっと「小沢一郎の怨念」が縛っていたのではないかとの仮説

何やら静岡選挙区で国民民主党陣営と立憲民主党陣営との間に妙な争いが持ち上がっていて、スズキの鈴木修が国民民主党候補を支持しているとかいう話も聞こえてくるが、鈴木修といえばあの極右の城内実が無所属候補として立候補し、自民党前職だった(同じ極…

音喜多駿と柳ケ瀬裕文

昨日公開した下記記事にいただいたコメントより。 kojitaken.hatenablog.com nanijiro-i 音喜多駿が個人名を書けといっているのをいまこの記事で知ったが、柳ケ瀬裕文というのは、2012-2013年の「東京維新の会」の幹部の都議で、大日本帝国復活請願…

竹村健一死去

竹村健一が死んだ。 https://www.asahi.com/articles/ASM7C5X2YM7CUCLV00M.html 評論家・竹村健一さん死去 パイプ姿「だいたいやねえ」 2019年7月11日19時01分 テレビやラジオなどで活躍した評論家の竹村健一(たけむら・けんいち)さんが8日、多臓器不全の…

危うく存在を忘れかかっていた毎日新聞の「えらぼーと」をやってみたら、社民党との一致度が一番高かった

投票日を9日後に控えた参議院選挙だが、有権者の関心が低く、低投票率になるのではないかなどといわれている。 ふと思ったのだが、安倍晋三がさんざんフェイクの「解散風」を煽ったのは、衆参同日選挙をやる気満々だと見せかけて、実はやらないことで拍子抜…

参院選で野党にのしかかる「国民民主党」という「下ブレ要因」

下記のツイートを目にした。発信者は国民民主党の支持者らしい。 何となく、与党過半数だとか言われているかもしれないけど、安倍総理の振る舞いが原因で今回の選挙は18年前と結果が同じになりそう。このままでいくと国民は旧自由どころか保守、今の維新より…

「MMTの論客」であるらしい池戸万作の2次元ダイアグラムは理解不能

池戸万作と名乗る人がいて、山本太郎に影響を与えたとかいないとかいう話を聞いたのは先月だったが(そもそもこの人のTwitterサイトが開設されたのは先月のようだ)、この人のツイートを見てぶっ飛んでしまった。 左右上下を分かりやすく4区分した図表です…

参院選をめぐる2つの朝日新聞記事

先月半ばあたりから、肩や腕の調子が悪くてなかなか思うようにブログが更新できないのだが*1、参院選をめぐる朝日新聞のダメ記事と良い記事が話題になっているので軽く取り上げる。 まず批判されているダメ記事から。上西充子氏のTwitterより。 嘲笑する政治…

現元号と「××ノミクス」を「NGワード」とする理由

この日記には 「NGワード」がいくつかある。現元号や「××ノミクス」、それにプロ野球・読売ジャイアンツの日本語の愛称などだ。読売軍がついにセ・リーグの独走を始めたことは「最悪の事態」の一語に尽きる。5月にはヤクルトの大没落と広島の大躍進があった…