kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

政権批判の野次を飛ばしただけで排除される「翼賛選挙」に戦慄した

 これ、すごいな。

 

note.mu

 

 上記 "note"*1の引用はしない。リンク先に飛んでご覧いただきたい。

 もうこんな国になってしまっているんだ。その事実にも愕然とするけれども、かつて「はてサ」などと呼ばれた「はてな」のウリの一つだったはずの「はてなブックマーク」(私は近年あまり利用しなくなっている)の「人気コメント」10件を見て、さらに愕然とした。

 現時点でもっとも人気のある(=「はてなスター」が多くついている)ブックマークコメント(ブクマコメント)ですら、下記の通り腰が引けている。

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

これに賛同するわけじゃないけど、少なくとも許容範囲の行動だと思うんだよね。選挙妨害だから排除されて当然っていう人は一見、正論だけど、権力者に都合が良い人だなと思う。

2019/07/17 14:59

b.hatena.ne.jp

 

 「これに賛同するわけじゃないけど」とか「選挙妨害だから排除されて当然っていう人は一見、正論だけど」というエクスキューズをつけなければ、"note" の作者たちがとった行動と彼らの意見を攻撃する人に対して「権力者に都合が良い人だなと思う」と批判できない「空気」があるらしい。

 下記も同様に「やや腰が引けた」ブクマコメントの例。

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

ユーモラスにダメなものはダメって話がされてて良かった。現場のお巡りさんには大して腹も立たないけど、さしたる根拠もなく選挙妨害みたいなこと言い出す人らには虫唾が走る

2019/07/17 08:40

b.hatena.ne.jp

 

 これには、「ユーモラス」ではない正面切っての批判は良くないのか、なぜ「現場のお巡りさんには大して腹も立たないけど」などという言葉が入るのか、と思う。

 

 さらに「人気コメント」上位10件の中には、こんなのがある。しかも複数。

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

本当の言論弾圧を知らないお坊ちゃんはこれだから困る。本当に何も言えなければこんな駄文すら書かせてもらえんよ。

2019/07/17 14:39

b.hatena.ne.jp

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

この記事を無事に書けたってことが排除されてない証明

2019/07/17 16:01

b.hatena.ne.jp

 

 まあ同じ人間が多数のスターをつけたりしてこれらのブクマコメントが上位に押し上げられたという要因があるのかもしれないが、それにしてもひどい。

 

 救いはこれらを批判するブクマコメントがあることか。

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

↓ 民間のネットサービスに意見を書き込めなくなるまでは排除されてない、みたいなコメント複数あるのひどいな

2019/07/17 16:21

b.hatena.ne.jp

 

 以上からわかることは、この国での国政選挙は、もはや「翼賛選挙」になってしまっていることだ。おそらく、今回の参議院選挙に始まった話ではあるまいが、「崩壊の時代」がいよいよ最終段階に差しかかっていることだけははっきりわかる。

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

政権批判の野次を飛ばしただけで排除されるとは、国家権力による表現の自由の侵害、職権濫用です。もはやアレに気持ちよく演説させるためだけの忖度を警察がしてしまうほど危険な水域に来ているのが現実ですよ。

2019/07/17 15:26

b.hatena.ne.jp

 

本当のことなんか言えない(言えば排除される)|大杉 雅栄|note

野次を飛ばした人間を転び公妨で逮捕するまであと一歩なのかも知れない……

2019/07/17 13:25

b.hatena.ne.jp

 

 今回の「崩壊の時代」はどういう形で終わるのだろうか。

*1:"note" の作者名が本名か、それとも大杉栄のもじりかは知らないし、どちらでも良い。