kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

城内実ブログのコメント欄がひどい件について

見に行って驚いた。☆お知らせ☆ 超人大陸出演 « 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト のコメント欄。これはひどい、ひどすごる。陰謀論者とレイシストの巣窟。ここに引用する気にもならない。仇敵ではあるけど、あえて忠告すると、城内実氏は最低でも…

きっこさん、さすがに「これはひどい」んじゃない?

「きまぐれな日々」に下記エントリを公開した。 きまぐれな日々 『きっこの日記』の「漢方薬に関するデマ」は無理筋の議論だ

城内実もTwitterやればいいのに

これはすごい。はてなブックマーク - Twitter / 小池百合子: 中共の「日本解放工作要綱」にならえば、事業仕分けは日本弱体化の強力な手段。カタルシスを発散させながら、日本沈没を加速させる ... のブクマ件数があっという間に200件に到達した。はてなブッ…

小池百合子のTwitterに唖然

蓮舫と小池百合子のTwitterが話題になっている。まず蓮舫。http://twitter.com/renho_sha/status/6130465014これについた「はてなブックマーク」。http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/renho_sha/status/6130465014ブクマコメントを見る限り賛否両論だ…

「無駄なダム」をぶっ壊す公共事業をやれ!

小泉内閣が発足したばかりの8年前の春に、徳島県の祖谷渓谷に泊まり、翌日そこから剣山の登山口まで宿の車で行き、剣山に登ったことがある。谷に沿って設けられた車道では、いたるところで補修工事が行われていた。厳しい地形だから、道路のメンテナンスも大…

安倍晋三が統一協会に送った祝電は問題にしなかった産経新聞

産経新聞のウェブサイトが、"千葉法相、「反日集会」に祝電 参院議員として送った" というセンセーショナルな見出しで、下記の記事を載せている。 千葉法相、「反日集会」に祝電 参院議員として送った 2009.11.27 11:48このニュースのトピックス:国籍法 千…

「きまぐれな日々」の記事にも閉塞感が強まった

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 公共交通網やオーケストラは滅び、陰謀論やトンデモが栄える

自民党の新党名を考えてみた

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091125-OYT1T00694.htm より。 原案では「国民に『自由民主党』という党名に対する拒否反応がある」と指摘した上で、党名や綱領の変更を検討項目として提案した。 私は、この読売新聞記事につけた「はてなブックマ…

PAC3なんか要らんだろ、実際。

かつて田岡俊次の『北朝鮮・中国はどれだけ恐いか』を読んだ私は、実際問題PAC3なんか要らないだろ、と思う。 北朝鮮・中国はどれだけ恐いか (朝日新書 36)作者: 田岡俊次出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/03/13メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1…

知られざる真実 −浜松にて−

『きまぐれな日々』のエントリ「共産党と国民新党の経済政策の類似性と「城内実」の問題」*1にいただいた「はてブ」*2のコメントより。 suzuchu 城内が右翼だなんて静岡7区民は誰も知らない。ソースはうちの両親その他。実家に「信念」ステッカーが貼ってあ…

ケインズは「社会主義」なのか?

「きまぐれな日々」の最新エントリ「共産党と国民新党の経済政策の類似性と「城内実」の問題」*1に、対照的な2つのコメントをいただいた。1つは、sonicさんのコメント。 共産党と国民新党が近いのは両者ともネオケインズ主義の勉強会に熱心に参加しているか…

城内実につけ入る隙を与えるな!

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 共産党と国民新党の経済政策の類似性と「城内実」の問題

私が植草一秀氏の論考を評価した理由

注目に値するし支持もできる植草一秀氏の論考 - kojitakenの日記 で評価した植草一秀氏の論考*1を、やっぱり駄目だ - Living, Loving, Thinking, Again が痛烈に批判している。 「デフレ」の第一義は「物価下落」である。しかし、当時の日本が直面していたの…

ネガティブブクマも増えてきたとはいえ「はてブ」3000件に到達

『きまぐれな日々』および当ブログにいただいた「はてなブックマーク」が相次いで3000件を超え、当たり前だが両方を足すと6000件を超えた。しかし、以前書いたように、当ブログのエントリに次々と「これはひどい」のタグをつけてブクマし、「これはひどい村…

注目に値するし支持もできる植草一秀氏の論考

亡国経済政策への誘導灯になる「デフレ宣言」: 植草一秀の『知られざる真実』 は、注目に値するし支持もできる論考だ。 日本では2010年にかけて、鳩山政権が超緊縮財政政策を実行するリスクが次第に強まりつつある。最近観測される日本株価下落傾向は、…

鳩山内閣の政策が「小泉構造改革の再来」という批判が増えた

テレビを見ていると、鳩山内閣の政策が「小泉構造改革の再来だ」という批判が増えた。当然だと思う。元大蔵官僚の藤井裕久財務相と、松下労組出身で旧民社党系の平野博文官房長官が批判を浴びている。それに付け加えると、直嶋正行もトヨタ労組出身の旧民社…

いついかなる局面でも「積極財政」政策をとるべきという考え方はおかしい

11/20 無駄探しの青い鳥は、自民党構造改革派と同じ: きょうも歩く は、賛同できるエントリかと思って読み始めたが、読み進むうちに、そうではないことがわかった。ブログ主は、 どういうわけか日本人は、不景気でどうしようもないときほど、小さな政府を希…

おそるべし在阪テレビ局!

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20091112/p1 のコメント欄より。 Wallerstein 2009/11/12 18:33 しかし最近関西地区のワイドショーではネット内でまきちらされている陰謀論をそのまま垂れ流す番組があって、びっくりします。月がチーズでできている、という意見…

万歳! サンプロ終了まであと4か月!!

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=6305 経由で知る。 サンプロ朗報!! - 有限国民思わず生意気にもスレだてしてしまいました。 the journalのyoronzへの高野孟本人(?)の書き込みで 「サンプロ残り4ヶ月」という一文を発…

財政の教科書に反する民主党政権の政策

世に倦む日日 基準と意味のスリカエ - 事業仕分けは官僚の無駄の根絶とは違う は、すっきり納得できる内容だ。 現在市ヶ谷の国立印刷局(財務省)体育館で行われている事業仕分けでは、仕分けの対象にされている理由は、(1)赤字で採算性が悪い、(2)費用対効…

田母神には自民党の誘いを受けてほしかった

実に残念なニュースが報じられた。自民党が田母神俊雄・元航空幕僚長に対し、来年夏の参院選比例区からの立候補を打診したが、田母神がこれを断ったのだという*1。田母神にはこの話を受けてほしかったなあ、と私は思う。こんな時、自民党の総裁が安倍晋三だ…

みんなの文化大革命万歳! 小沢・鳩山・植草の「三種の神器」万歳!

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 民主党、平沼、ノビー、O.ヘンリー。みんなの「文化大革命」

財政赤字を「家計や企業の赤字」にたとえた前原誠司国交相はおかしい

神野直彦・関西学院大教授(元東大教授)は、著書の中で 企業が借金している意味と家計が借金している意味が違うように、政府が借金している意味も、企業が借金をしている意味と家計が借金をしている意味とは、まったくちがっています。 と書いたが*1、『報…

おれは男だ! 平沼赳夫、信念を貫き通す!!

平沼赳夫衆議院議員のオフィシャルホームページに、「活動報告」として、「平沼グループ新党結成報道(国民新党・新党日本との合流)について ( 2009/11/18 )」*1なるメッセージが掲載された。 平沼グループ新党結成報道(国民新党・新党日本との合流)につ…

稲田朋美の天下が迫ってきたのか

もうだめかもしらんね - 伊藤剛のトカトントニズム より。 ■[日々]もうだめかもしらんね日本の基礎科学を蹂躙する事業仕分けの蛮行に怒ったり呆れたりの毎日です。皆さんいかがお過ごしですか。仙谷由人行政刷新担当相は、この事業仕分けを「これまで一切見…

平沼赳夫よ、城内実よ、信念を貫き通せ!(笑)

http://www.m-kiuchi.com/2009/11/16/kokuekitokokuminnoseikatsuwomamorukai/ のコメント欄より。2ちゃんねるからの転載と思われる。 湘南素浪人 2009/11/19 3:16:55こんなのありました 以下 >358 :名無しさん@十周年:2009/11/18(水) 21:02:54 id:p0d38…

安倍晋三が自民党総裁になれば良かったのに

安倍晋三の放言が話題を呼んでいる。 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091117/stt0911172047014-n1.htm 自民党の安倍晋三元首相は17日夜、都内で開かれた会合で、鳩山由紀夫首相が自身の資産報告漏れ問題を「恵まれた家庭に育ったものだから…

で、結局城内実は何て言ったんだ?

http://www.m-kiuchi.com/2009/11/16/kokuekitokokuminnoseikatsuwomamorukai/ より。 「国益と国民の生活を守る会」というのは、平沼一派の会派名。通称「国守の会」だそうだ。 ☆お知らせ☆ 国民新党、新党日本との新党結成報道について 2009-11-16 23:28 by…

植草一秀氏の「師」って誰なんだろう?

前の記事*1の続き。 男性の恩師から東洋の思想を学んだ。安倍晋三現首相が官房副長官だった時に恩師が提案して安倍氏を囲む5人の食事会が発足してほぼ毎月集まった。安倍氏の首相就任に備える勉強会だった。恩師は世の中で最も早くに安倍氏の首相就任を予言…

植草一秀氏は「安倍晋三氏を囲む5人の会」のメンバーだったのではないか?

くだらない国民新党と日本新党・平沼一派の合併騒ぎで、植草本の読書メモ*1が途中になっているが、続きの部分こそ書きたかったところなので不本意ではある。植草一秀氏の本(ソエジーとの共著じゃなくて『知られざる真実』の方)は、本文はすべて読んで、痴…