kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「姉歯以上のデタラメ」の都市再生機構マンションの件

読売新聞に記事が出ている。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061129it15.htm 以下引用。 都市機構、構造計算の誤り隠ぺい…理事長ら10人処分 独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度…

「きまぐれな日々」 15万アクセス&11月度アクセス解析

「きまぐれな日々」が、30日0時過ぎに15万アクセス(FC2カウンタの数字)を記録した。 また、同ブログに下記の記事を公開した。 きまぐれな日々 「きまぐれな日々」 11月度アクセス状況

大マスコミが新自由主義を支持する理由

「きまぐれな日々」に、下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「言論の自由」その4?大マスコミが新自由主義を支持する理由

鵺(ぬえ)のような全体主義

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「言論の自由」その3?「鵺のような全体主義」を超えるには 今回のシリーズで一番書きたかったのは、実はこの記事だ。

辺見庸の小泉純一郎・安倍晋三論(ちょっと古い毎日新聞の記事)

ちょっと辺見庸について調べていたところ、下記の記事を見つけた。リンクは消失していたが、キャッシュが残っていた。10月13日付毎日新聞に掲載された『特集ワイド「この国はどこへ行こうとしているのか」』である。 以下引用する。 この国はどこへ行こうと…

「安倍晋三−トラックバック・ピープル」の3000件目

下記記事でした。 http://shinzitunoehon.seesaa.net/article/28347593.htmlキリ番TB、おめでとうございます。

加藤紘一、テロを語る

かなり前から取り上げようと思っていたが、遅れてしまった。 きまぐれな日々 「言論の自由」その2?加藤紘一がテロを語るなお、上記の記事で紹介した「創」誌のインタビューは、加藤氏のホームページにも掲載されているそうだ。あとで確認するつもりだ(この…

平沼赳夫が「筋を通した」なんていえるのか?

自民党支持者が大騒ぎしている、「郵政造反組」の自民党復党問題などに興味はないが、一つだけ言いたいのは、一部に平沼赳夫が「筋を通した」などと評価する声があることだ。 「筋を通す」人間だったら、復党願いなんて提出しないんじゃないのか? まあ、遅…

「安倍晋三−トラックバック・ピープル」の3000件は明日か明後日か?

11月26日16時現在、「安倍晋三−トラックバック・ピープル」へのTBが2964件に達している。 今日は日曜日だから3000件にはいかないだろうが、明日か明後日には3000件になりそうだ。 美爾依さん(「カナダde日本語」)開設のこのTBPテーマは、6月18日にスタート…

安倍晋三批判を自粛しちゃいかんよな

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「言論の自由」その1 - 本島等さんの勇気

総理の本音は統一協会?

一瞬、「総理の本音は統一協会」かと思ってしまった(笑)。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000019-san-pol なお、平沼の復党問題なんかはどうでも良い。どのみち、平沼は安倍の盟友だ。いつかは復党するに決まっている。

「jender」って何?

昨夜、「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「ジェンダー」の言葉狩りまで狙う安倍晋三と山谷えり子

都市再生機構のマンションは姉歯以上のデタラメ

イーホームズの藤田社長は、「都市再生機構」と書くべきところを「都市整備機構」と誤記していた。たぶんあわてていたのだろうが、「週刊現代」の記事を紹介した下記の記事をブログで公開していながら、藤田社長の誤りに気づかなかった私も間抜けだ。きまぐ…

イーホームズ藤田社長からの速報

「きっこの日記」経由の情報。藤田社長のメッセージ部分に関しては転載可とのことなので、以下に転載する。 きっこさん、今朝お知らせした通り、先ほどアパの設計を数多く手がけているタムラ設計事務所を訪ね、今、アイランドタワーの地下一階のカプリチョウ…

昼寝から目覚めたら「やることマウンテン」状態になっていた

「きまぐれな日々」に下記記事を公開したあと、月曜日から昨日までの疲れが出て2〜3時間寝てしまった。 きまぐれな日々 嘘つきが「教育改革」を進め、テロ肯定者が「伝統と創造の会」を主宰しているそれが、目覚めたら「やることマウンテン」状態になってい…

きっこさん、いつの間に「アンチ巨人」に?

「きっこフリーク」の私だが、2003年まできっこさんがかなり熱狂的な巨人ファンだったことが引っかかっていた。 しかし、11月21日の日記を見ると、日本ハムの小笠原のFAでの巨人移籍を「お金に釣られて身売りしちゃった」と批判し、自民党とジャイアンツを、…

勤労感謝の日

2か月前の「秋分の日」に、勝谷誠彦がその日を「勤労感謝の日」だと勘違いして日記を書き、誤りを指摘されてあわてて書き直したことがあった(笑)。 それはともかく、今日は勤労感謝の日。今週の月曜日から水曜日までは、目が回るほど忙しかったから、今日…

池田香代子さんのメッセージ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 防衛庁「省」昇格法案についての池田香代子さんのメッセージ記事で紹介した池田香代子さんのメッセージは、「転送・転載歓迎」とのことなので、こちらにも転載する。 ******転送・転載歓迎*…

14万アクセス(「きまぐれな日々」)

22日から23日に日付が変わる少し前に14万に達したみたい。今回は気づくのに遅れた。

安倍「極右」内閣の時代に思う

「きまぐれな日々」に、ブログ共闘に関する記事を書いた。 きまぐれな日々 ブログのリアルな政治運動へのかかわりについてこの記事を書く前、何人かの方と意見を交換したり、いろんなブログの記事を参考にしたりしたが、最終的に記事のような結論に落ち着い…

沖縄県知事選、糸数さんやはり及ばず

糸数さんの苦戦が伝えられていた沖縄県知事選だが、ある程度接戦だったもののやはり及ばなかった。 もちろん最初から覚悟はしていたとはいえ、久々に2ちゃんねるをずっと見ていたら、NHKの出口調査で糸数さんリードという情報が流れ(2ちゃんねるのことだか…

朝日新聞は変節したのか?

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 ひっかかる新聞報道

安倍は「外交や安全保障に影響力のある人」ではないのか?

ちょっと古いが、11月14日の朝日新聞「政態拝見」(星浩編集委員)に、自民党の高村正彦元外相が「私の知る限り、自民党内で外交や安全保障に影響力のある人の中に核武装論者は一人もいない」と発言したと紹介されている。 4年前、核武装容認論を唱えていた…

土佐のスパートというより高橋の失速だったなあ

東京女子マラソンは土佐礼子の優勝、高橋尚子は3位。 低温、雨天のレースが結果に影響したようだ。 素人の山歩きと一緒にしちゃいけないんだろうけど、雨はスタミナ奪うからなあ。 高橋は、3年前には高温にやられたけど、ぎりぎりにチューニングしすぎていて…

「ゴルゴルゴルゴル...」の日テレ船越アナ、セクハラで降格・異動

サッカー中継で、「ゴルゴルゴルゴル...」と、「ゴル」を28回だったか繰り返したあと「ゴーーーーール!」と絶叫し、サッカーファンのひんしゅくを買った日本テレビの船越雅史アナが、セクハラ事件を起こして降格、異動の処分になったそうだ。 私はこの男の…

山谷えり子と江島潔に関するブログ記事

「きまぐれな日々」に下記の記事を公開した。 きまぐれな日々 類は友を呼ぶ? 山谷えり子と江島潔(安倍晋三の子分たち)

中学生を脅迫する安倍晋三?

11月18日の「きっこの日記」経由の情報。 中学生の意見 匿名の大人が"批判"(動画ニュース STV) 以下引用。 "愛国心"とは、こんな卑劣な"心"なのでしょうか。「教育基本法」改正案について、札幌の中学生が安倍総理に、「反対の声明文」を送ったところ、「匿名の…

山谷えり子といい江島潔といい

山谷えり子: http://taraxacum.hp.infoseek.co.jp/teardrops/movement/yamatani1.html江島潔: http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/amerikakijunnosingataningen.htmなんで安倍晋三の取り巻きってこんなやつらばっかりなんだろう?

耐震偽装問題発覚からまる一年

去年の今頃、ようやく書店で買うことのできた関岡英之の「拒否できない日本」を読んでいたら、1998年の建築基準法改正に伴う規制緩和(というより「安全緩和」)の問題点を指摘する記述があった。これこそ耐震偽装問題の本質だ、と思っていたところに、11月1…

豚肉関税脱税事件 安倍晋三の関連団体に献金

テレビ朝日「報道ステーション」で報じられた最新ニュース。金額は不明とのこと。