kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅すぎる蓮舫、今頃やっと「都民ファ□ストの会」を批判したが…

朝日(6/30)の第2社会面に、こんな文章を見つけた。 「都民ファーストのトップは小池知事。その人たちが知事に嫌われるような議論をできますか。絶対にできない」。民進党の蓮舫代表は29日、東京都八王子市で演説し、こう主張した。(朝日新聞2017年6月30日…

安倍晋三、稲田朋美の防衛相罷免要求を頑として拒否(呆)

明白な違法発言を発したかどにより、即刻防衛相辞任というか総理大臣による罷免が当然である稲田朋美を、予想通り安倍晋三が庇い続けている。異常としか言いようがない。 http://www.asahi.com/articles/ASK6X5523K6XUTFK00S.html 野党、稲田防衛相の罷免を…

稲田朋美が都議選応援で「防衛省、自衛隊として」と発言、後に撤回(呆)

稲田朋美は防衛大臣を即刻辞任すべきであろう。 http://www.asahi.com/articles/ASK6W6K8FK6WUTFK017.html 都議選応援「防衛省、自衛隊として」 稲田氏、後に釈明 2017年6月27日21時19分 稲田朋美防衛相は27日、東京都板橋区で行った都議選の自民党公認候…

安倍晋三・小池百合子・蓮舫の「驕り」と予想される末路

安倍晋三はもともとおかしいが最近ますますおかしくなった。先日は、産経の「正論」の名を冠した極右の講演会のために神戸に出向いて、「日本中を獣医学部だらけにしてやる」と言わんばかりの発言をして、それが話題になると「あまりにも批判が続くから、頭…

「鵺」的本性が明らかな小池百合子と「都民ファ□ストの会」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 あまりにも怪しすぎる小池百合子と「都民ファーストの会」

豊田真由子も今井絵理子もひどいが、安倍昭恵はもっとひどい

安倍昭恵がまた妄言を発した。 http://www.asahi.com/articles/ASK6R5TZHK6ROIPE01L.html 昭恵氏が講演「こちら側の思い、きちんと伝えてほしい」 2017年6月23日19時08分 安倍晋三首相の妻、昭恵氏が23日、岐阜市で講演した。森友学園問題での報道機関の指…

豊田真由子は論外だが今井絵理子もひどいもんだ

豊田真由子は論外だが今井絵理子もひどいな。 https://twitter.com/eriko_imai/status/878072125252182017 今井絵理子‏ @Eriko_imai 今日から都議会議員選挙が始まります!「批判なき選挙、批判なき政治」を目指して、子どもたちに堂々と胸を張って見せられ…

「『歯切れの悪くなった』小池知事、敵をつくり攻撃する手法が限界」(片田珠美)

今日(6/23)、東京都議選が告示されるので、最後っ屁をかましておこう。下記は、精神科医による皮肉たっぷりの小池百合子評である。 【築地移転・折衷案】「歯切れの悪くなった」小池知事、敵をつくり攻撃する手法が限界 | ビジネスジャーナル 片田珠美「精…

日本維新の会が渡辺喜美を除名

政局にうといもので、昨年の参院選で日本維新の会に拾ってもらって国会議員に復帰したばかりの渡辺喜美が、小池百合子に肩入れしまくって維新幹部とバトルを繰り広げていたとは知らなかった。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017062201093&g=pol 維新、…

「読売新聞 “加計問題”報道で意見2000件」(週刊文春)

都議選告示日の前日なので、小池百合子の批判記事をメインにしようと思っていたが、今まで書いてきたことの繰り返しにしかならないので、いくつかポイントを書いておくにとどめる。 小池百合子は自民党都連とは正面から対抗しているが、「次期総理大臣」を意…

この期に及んで「小池百合子(都民ファ□ストの会)に勝たせたい」と言い募る「リベラル」へ

東京都知事・小池百合子の「築地市場を豊洲に移転するも、築地の再開発も行う」などという馬鹿げた案に、マスメディアの中ではまだ小池に対する冷静さが多少なりとも残っているのではないかとみている朝日新聞(この点では明らかに東京新聞や毎日新聞よりは…

萩生田光一、「総理は平成30年4月開学とおしりを切っている」と明言(NHK「クローズアップ現代+」)

昨夜(6/19)は安倍晋三の弁明記者会見もあったようだがニュースも見ていない。NHKが「クローズアップ現代+」で特ダネを放ったらしいことは、官邸の指示で『週刊新潮』にスキャンダル報道を仕掛けられそうになった東京新聞社会部・望月衣塑子‏記者のTwitter…

今回の安倍内閣支持率急落の「最優秀選手」は読売だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍内閣支持率急落に大きく「貢献」した読売新聞

「大日本帝国を呼び戻す共謀罪は治安維持法の再来だ!」(保阪正康、サンデー毎日)

保守派のノンフィクション作家・保阪正康は昔から『サンデー毎日』に連載を持っている。2週前の号に載った共謀罪反対論は保坂渾身のコラムだが、残念ながら『サンデー毎日』の部数は7万部程度しかない。鍵コメにはいつも記事の抜粋を送っていただくのだが、…

第193通常国会、きょう閉会

第193通常国会が16日に事実上閉会したが(今日18日が閉会日)、今国会中に明るみに出た森友学園問題及び加計学園問題、特に後者を通じて、安倍晋三というのはとことん小心な人間だなあと思った。そして、この安倍の「小心」は、歴史上の多くの独裁者と共通す…

日経新聞の読者は、朝日や毎日の読者、それどころか読売や産経の読者と比較しても知的水準がずっと低いのではないか?

私は常々、日本経済新聞の読者は、朝日や毎日の読者、それどころか読売や産経の読者と比較しても知的水準がずっと低いのではないかと疑っている。たとえば昨日(6/16)、下記の書き出しで始まる日経の記事を読んだのだが、怒りが収まらなかった。 「安倍1強…

7.2の地方選、東京都民は小池百合子一派、兵庫県民は勝谷誠彦を倒せ

タイトルの通り。自民党を倒さねばならないは当然だが、東京都民は小池百合子一派(「都民ファ□ストの会」)、兵庫県民は勝谷誠彦をもそれぞれ倒さなければならない。「オール極右」を打倒せよ! 神戸新聞NEXT|社会|兵庫県知事選告示 現職と新人の4氏が立…

安倍独裁政治を許す「国民の羊化」「牙を抜かれた『リベラル』」

徹夜の国会攻防を経て、「共謀罪」法案が参院本会議で強行採決が行われて成立した。ついにマスメディアが憲法学者の意見を国民に紹介して議論を深めることも少ないまま、世論の反対論も賛成論と拮抗する程度にしか増えないまま、安倍晋三の強権政治の横暴を…

やはり! 安倍晋三、小池百合子との「将来の協力関係も視野」(朝日)

今朝(6/14)の朝日新聞3面に、「決戦の構図 2017東京都議選 上」と題された政界記事が出ている。「小池氏VS.自民 敵対と打算」、「1〜2人区 批判の応酬」などの見出しが打たれているが、目を引いたのは「首相、将来の協力関係も視野」「改憲・国政進出の…

腐敗・安倍晋三の代わりが新自由主義者・小池百合子では困るのだ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 腐敗・安倍晋三の代わりが新自由主義者・小池百合子なのか

「巨人、読売、安倍内閣 『コンプラ軍団』の驕りと綻び」(文春オンライン)

先週も更新しなかった「きまぐれな日々」は明日(6/13)更新の予定。今日は先週号の『週刊文春』の記事を紹介する『文春オンライン』より。「文春砲」自身も薄汚れていることはライバルの「新潮砲」に叩かれている通りだが、下記の記事の指摘には大いに納得…

ヤクルトが連敗を止めた試合を見てきた(対千葉ロッテ3回戦=ゾゾマリン)

2013年以降、毎年6月にプロ野球交流戦のヤクルト戦を1試合だけ見に行くことにしていく。カードを選ぶ基準は下記の通り。 土曜日または日曜日の試合。 対戦相手は千葉ロッテが優先。 土日に千葉ロッテ戦がない場合は神宮球場の試合。 しかし、どういうわけか…

東京にも「象潟」があった!〜松本清張『混声の森』より(『KJ's Books and Music』)

『KJ's Books and Music』に下記記事を公開した。 東京にも「象潟」があった!〜松本清張『混声の森』より - KJ's Books and Music

「『現代版後醍醐天皇』としての安倍総理」(広島瀬戸内新聞ニュース)

網野善彦の『異形の王権』は近年になって読んだ記憶があったが、読書記録を参照すると2015年4月3日から7日にかけて読んでいた。 異形の王権 (平凡社ライブラリー)作者: 網野善彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1993/06/21メディア: ペーパーバック購入: 6人…

「読売社員『政権べったり』前川前次官報道に困惑」(AERA)

プロ野球では読売軍が球団ワースト新記録の12連敗を記録したが、ヤクルトもおつき合いして7連敗したので*1、プロ野球の話はあまりしたくない。といいつつ、ヤクルトには引き分けをはさまない16連敗という記録があることとか、プロ野球記録は1998年にロッテが…

2人の独裁者・安倍晋三と小池百合子を止めよ!

現在の安倍政権が悪逆非道、インモラルの限りを尽くした独裁政権であるとの認識を私はずっと前から持ち続けているが、NHKや読売新聞の洗脳を受けた国民の多くはそうではなかったようだ。昨今の加計学園問題における驚愕、仰天するほかない官僚たちの答弁に接…

JNN調査で内閣支持率激減/読売の巨悪に対する認識が甘過ぎる

JNNの世論調査で安倍内閣支持率が9ポイント近く下がった(8.9ポイント減の54.4%。不支持率は44.1%)。但しJNNの調査は毎回支持率が高めに出る上、振れ幅が大きいのでそれを頭に入れておく必要がある。しかも支持率の値そのものはまだ50%を超えている。 http:…

松本清張『昭和史発掘』(5)〜(9)(文春文庫新装版)を読む(『KJ's Books and Music』)

『KJ's Books and Music』に下記記事を公開した。 KJ's Books and Music - 松本清張『昭和史発掘』(5)〜(9)(文春文庫新装版)を読む

森友学園・籠池町浪の「転向声明」は「偽装」ではなかった模様。ウェブページを刷新して「教育勅語の奉唱」を自己批判

過去2度取り上げた下記の件について、新たな進展があったようだ。 森友学園新理事長・籠池町浪が「旧教育基本法」に立ち返る声明を発表 - kojitakenの日記(2017年3月31日) 森友学園・籠池町浪の「転向声明」は「偽装」だった? - kojitakenの日記(2017年5…

「安倍晋三=水戸拷問」(広島瀬戸内新聞ニュース)

一読、爆笑してしまったので全文転載させていただく。この件、民進党国会議員が国会で質問したこともあって、TBSもしぶしぶ(?)取り上げていた。TBSは山口被疑者が安倍晋三を礼賛する駄本を出していたことも漏れなく報じていたが、客観報道スタイルに食い…