kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍独裁政治を許す「国民の羊化」「牙を抜かれた『リベラル』」

徹夜の国会攻防を経て、「共謀罪」法案が参院本会議で強行採決が行われて成立した。ついにマスメディアが憲法学者の意見を国民に紹介して議論を深めることも少ないまま、世論の反対論も賛成論と拮抗する程度にしか増えないまま、安倍晋三の強権政治の横暴をまたも許してしまった。

一昨日(6/13)になるが、義家弘介のとんでもない国会答弁があった。義家の答弁は、安倍晋三が政府内で恐怖政治を行っている姿をありのままに映す鏡だと思った。

http://www.asahi.com/articles/ASK6F4D3JK6FUTFK00D.html

加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆
南彰
2017年6月13日15時59分

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)で処分する可能性を示唆した。

 自由党森ゆうこ氏は、「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」と尋ねた。

 これに対し、義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。さらに森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。

 森氏は「残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない」と述べた。(南彰)

朝日新聞デジタルより)


もちろん私は、「これはひどい、ここまでやるか」と思った。「はてなブックマーク」(現時点で780件ついている)の「人気コメント」10件を見ても、義家弘介安倍晋三を擁護する意見は一つもない。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK6F4D3JK6FUTFK00D.html

vabo-space 再調査も「何が真実か」ではなく「誰が裏切ったか」の調査でしかない、と|何が正しいか・真実かは本当に全く気にしてない。告発者は正否関係なく見せしめとして罰し、他者も萎縮させる。完全にヤクザの行動基準だよ これはひどい これはひどすぎる 内部告発 安倍政権 ヤクザの論理

toshi20 安倍首相が述べた「前川氏はなぜ在職中に言わなかったのか」と言う疑問への答えが身内から出たね!良かったね! 政治

netcraft3 こんな状態で前川さんが在職中に言うのは無理ゲーだったと思う。

b-zou3 公益通報者は保護されるが、その人が公益通報者であるかどうかは国が決めるということか。実に日本らしい。

yarukimedesu いやー、中国・韓国・北朝鮮が嫌いな人が、自民党を支持してんだろうけど、やってることが、独裁国家になってくという矛盾。これは、まだ、告発してない人への威嚇だな。 政治・経済 芸能

uchya_x 特区選定に関わる経緯ってのは、本来公開されてなければいけないもので、秘匿する方が不当なんだが。国防秘みたいに公開されると国民の利益を損ねるものじゃないだろう。なんでも秘にすりゃいいわけじゃない

sekreto むしろ、隠蔽しようとしている人間を告発スべき案件。

jingi469 あ、民間企業の内部告発でもよく見るやつだ。 政治 行政

nabeteru1Q78 再調査をやっている役所が一方で懲戒処分をちらつかせる。やる気がないことの的確な徴表であろう。

wackunnpapa 義家サンはヤンキー上がりと仄聞しますので,外に出たら通用しない,ヤンキーらしい内輪の規律で動くのが性分になっているのでしょうか。 アチャラカ国家 安倍幕府


いずれもまっとうそのものの反応だが、それでもこの件で安倍や義家への批判が国民的な盛り上がりにまで至らない理由として、政権批判派に属する人間の間でも、「従順な羊」化した人間が増えていることが挙げられる。下記のブログ記事がその悪例だ。

民進「下手すぎる」国会戦術&加計問題の内部告発者、処分の可能性&豊洲移転 - ニューストピックス(2017年6月14日)より

●義家文科副大臣の見解は、表向きは反論のしようが無い正論だ・・・

これは、780件の「はてなブックマーク」の「人気コメント」が安倍批判・義家批判で埋め尽くされた上記朝日新聞記事に対するブログ主の感想なのである。

脱力してしまった。一言で言えば、おかしいものをおかしいと感じることのできる感性が失われている。ブログ主は「ブラック企業」にでも務めていて、勤め先の横暴に馴致され切ってでもいるのだろうかと訝ったくらいだ。

このブログは、安倍政権を支持するネトウヨのブログなどではない。「AbEnd = Abe + End(安倍政権を終わらせる)」を掲げるブログだ。一昨日来、小池百合子を持ち上げる周囲に流されそうになっているとして私が批判しているブログでもある。このブログは、『日本がアブナイ!』のお仲間のブログでもあるのだが、義家の答弁に関する『日本がアブナイ!』の記事はまっとうなものだった。


しかし「アブナイ」ブログ主にはすぐに橋下徹や、最近では小池百合子になびいてしまう悪癖がある。これはこれでまた問題だ。

『51%の真実』のブログ主は、『広島瀬戸内新聞ニュース』の下記記事を読むべきであろう。

再調査は職員の特定と処分だった : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2017年7月14日)

義家文科副大臣が自白しました。
「再調査とは、『総理のご意向』文書の情報を出した職員を特定し処分すること」
だと。
13日、国会の答弁で、「守秘義務違反」での処分を示唆しています。
そもそも、公文書は、国民の財産です。
一部の人のものではありません。
何がどのように決まったか。
そのことが不透明な中で、公益のために文書を出した人を処分する。
それこそ、反国民的な行為です。
義家副大臣は恥を知るべきである。
おそらくは、処分しろというのは、「安倍総理のご意向」でしょうけどね。


これは、このような短い記事で義家弘介を一刀両断して当然の件だ。

それなのに、「AbAnd」を掲げるブログを運営する人間が、「義家文科副大臣の見解は、表向きは反論のしようが無い正論だ・・・」などと、「安倍総理のご意向」を代弁する義家弘介に対して頭を垂れてしまっている。こんな件では、義家に対する反論の言葉が反射的に出てこなければお話にならない。それができないのであれば、「AbEnd」などという看板を下ろせ。

なんという「国民の羊化」か。牙を抜かれた「リベラル」。これでは安倍独裁政権が延々と続くはずだ。

「崩壊の時代」の病根は深い。そう嘆かずにはいられない今日この頃なのである。