kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

7.2の地方選、東京都民は小池百合子一派、兵庫県民は勝谷誠彦を倒せ

タイトルの通り。自民党を倒さねばならないは当然だが、東京都民は小池百合子一派(「都民ファ□ストの会」)、兵庫県民は勝谷誠彦をもそれぞれ倒さなければならない。

「オール極右」を打倒せよ!

神戸新聞NEXT|社会|兵庫県知事選告示 現職と新人の4氏が立候補

兵庫県知事選告示 現職と新人の4氏が立候補

 任期満了に伴う兵庫県知事選は15日告示され、現職と新人の計4人が立候補を届け出た。届け出順に、いずれも無所属で、新人のコラムニスト勝谷誠彦氏(56)▽自民、民進、公明、社民4党の県組織が支援し、兵庫県政史上で最長の5選を目指す現職井戸敏三氏(71)▽新人で元兵庫労連議長の津川知久氏(66)=共産党推薦▽新人で前加西市長の中川暢三氏(61)。立候補受け付けは午後5時まで。投開票日は7月2日。

 4人以上の争いは過去18回の知事選で3回しかなく、27年ぶりとなる。

 井戸県政4期16年の評価や、人口減少・少子高齢化・停滞する地域経済への対策、多選の是非などが主な争点。兵庫県では「18歳選挙権」適用後初の知事選となり、若者の投票行動や全体の投票率も焦点となる。

 4人は午前8時半、立候補の届け出を済ませた後、いずれも神戸市内で第一声を上げ、17日間に及ぶ舌戦が始まった。

 勝谷氏は同市中央区で街頭演説をスタートさせた。週刊誌記者などの経験を踏まえて「世界中、日本中を巡ってきた」とアピールし、「この知識で生まれ育った兵庫に恩返しがしたい」と訴えた。現職への多選批判も繰り広げた。

 井戸氏は同市中央区の事務所前で、支援を受ける各党の国会議員らと出陣式。「震災復興、行財政構造改革など任期ごとの課題に努力を重ねてきた」と4期の実績を強調し、現在の「地域創生」の取り組みを軌道に乗せる必要性を説いた。

 津川氏は同市東灘区の駅前で第一声。最低賃金引き上げなどの公約に加え「今朝の『共謀罪』の強行採決は、国民をないがしろにした暴挙だ」と安倍政権を批判した。思想家の内田樹氏も応援に駆け付け「地方から立て直しを」と訴えた。

 同市中央区の商店街から始動した中川氏は「行政を効率化して、知事が県庁の経営をしっかりすれば税金は安くなる」と減税を掲げたほか、県から市町に予算・権限を移譲すれば「自治意識が芽生え、行政の利便性も高まる」とした。(黒田勝俊)

神戸新聞NEXT 2017/6/15 12:29)


兵庫県知事選告示のニュースでむかつくのは、目立ちたがり屋の勝谷が、おそらく届け出順筆頭を狙っての結果だろうが、届け出順トップだったため、上記神戸新聞記事に限らず朝日その他の記事を見ても必ず勝谷の名前が筆頭に表示されることだ。

これだけでも神経を逆撫でされる。

仲間内の内紛だか何だか知らないが、極右番組の多くからもパージでもされたか、最近では例のMXテレビの『ニュース女子』くらいしか目立った出演の話を聞かない勝谷だが、紛れもない極右人士である。「軽い(パーの)極右」とでも言うべきか。同じ極右でも小池百合子ほどの人気はないので、まあ落選はするだろうが、単なる落選では私は満足しない。供託金没収でなければダメだ。

くたばれ、勝谷誠彦