kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植草一秀は付き合うだけでアウトの「商売陰謀論者」。山本太郎は植草と絶縁すべし

kojitaken.hatenablog.com 上記記事のコメント欄より。 れxx新選組の信者でない支持者 山本太郎は、頭の良い人で、他人の良いところから学び、悪い影響は排除する。植草一秀や小沢一郎の政策でも、間違っていると思えば、躊躇なく捨て去る。 結果として、彼…

山本太郎と山本元号党の「終わりの始まり」を告げる斎藤まさしインタビューに呆れ返る

参院選から3か月が経過し、党名に元号を冠した山本太郎の話題も下火になるとともに各種世論調査による同党の政党支持率も1%を切ることが多くなった。そんなタイミングに、以前から山本太郎のブレーンと目されていた斎藤まさしがインタビューに応じたが、私に…

格差容認の「身の丈」発言を発した萩生田光一とはいかなる人物か

萩生田光一のクソ発言については、毎日新聞も多く取り上げているようだが、このところこの新聞のネット配信記事は「有料記事」の壁が高いなどの理由で引用する気にならないので、東京新聞から引用する。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/education/edu_n…

参院埼玉補選の投票率、わずか20.81%。上田清司と立花孝志の対決ではそうもなるだろうよ

参院埼玉補選の投票率は、わずか20.81%だった。立候補者が上田清司と立花孝志ではそうなっても全く不思議はない。私が埼玉県民だったとしても、この顔合わせなら私だって棄権するか白票を投じる。おそらく後者の行動をとるだろう。 共産党とか山本元号党とか…

新田次郎『八甲田山死の彷徨』に描かれたよりもっとしょぼかった旧日本陸軍/伊藤薫『八甲田山 消された真実』を読んで

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

現天皇は今生、今生、ど今生?/読売、日本シリーズでソフトバンクに4連敗

少し前、ネトウヨが「ヒロヒト」を知らないと言って話題になったことがあったが、今度は「今上天皇」を「今生天皇」と誤記したネトウヨ(か一般人かはわからない)が大量発生したとのこと。 ツイッターで「今生天皇」が爆発的に増えている…(´・ω・)もしや「こ…

天皇教と日本シリーズに背を向けて

昨日は昼前から用事があったが、それにかこつけてテレビを一度もつけなかった。私が中学生時代の一時期以来、ン十年ぶりに天皇制廃止論に転じたのは昨年で、それまでは長年「必要悪」として妥協し続けていたが、その頃でも私は天皇家の祭祀をテレビで見る気…

竹中平蔵「現代人は90歳まで働く」、安倍晋三「65歳まで働きたいと8割の人が願う」の新自由主義押しつけ発言に怒る

竹中平蔵といえば、人身売買を生業とする「人民の敵」としかいいようのない「社会悪」そのものの人間だが、こいつがまたとんでもない妄言をかましたことで激しい非難の対象となっている。「現代人は90歳まで働くことになる」というのがそれで、事実上人々は…

東京五輪マラソンの札幌代替を検討できるのなら東京五輪開催自体を返上すべきでは

東京五輪のマラソンを札幌でやるという話だが、こんなのは東京への五輪招致が決まった2013年に議論しとけよという感想しかない。2013年当時のこの日記を見返しても、招致決定直後には「TBSの『サンデーモーニング』でさえ奉祝ムード一色の報道」*1だと書き残…

ドラフト会議、奥川恭伸はヤクルト、佐々木朗希はロッテが交渉権獲得/気合いが入らないソフトバンクと読売の日本シリーズ予想

先日のドラフト会議で、注目された佐々木朗希はパ4球団の競合の末ロッテに、奥川恭伸はセ3球団の競合の末ヤクルトにそれぞれ指名された。ヤクルトが競合で注目選手の当たりクジを引くケースはあまり記憶にないので、読売と阪神にたとえクジ引きではあれ勝っ…

「即位に伴う祝賀パレードは来月10日に延期へ」(NHK)

新天皇の即位礼のあとに行われる予定だったパレードだが、一度は15日に菅義偉が予定通り行うと言っていたけれども、天皇が台風の影響に配慮する意向を示したのか、それとも台風の影響を無視することによる批判が高まるのを防ぐためかはわからないが、結局延…

「甚大な被害 台風19号 77人死亡 59河川で決壊 全容は不明」(NHK)

実は台風19号は、関東地方を通過してテレビの報道が目立って減ったあとに襲った東北地方で最多の死者を出したのだった。被害の全容はまだわかっていない。以下NHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191015/k10012131581000.html 甚大な被害…

安倍晋三は「何もかもやる気を失っている」のかもしれない

こたつぬこ(木下ちがや)氏のツイートには賛同できないことも少なくないが、たまに「鋭いな」と思わせる発信があるので目を離せない。下記もその一例*1。 台風災害への安倍さんのやる気のなさが話題ですが、安倍さん、改憲もなにもかもやる気をもう失ってい…

金田正一がやらかした「ヤラセ」の数々

先日死去したプロ野球の金田正一は、確かに偉大な投手ではあったのだろうが、性格はわがままであり*1、自らの個人記録及び自らが監督を務めたチームの個人記録について、数々の「ヤラセ」を演じてきた。 kojitaken.hatenablog.com 上記記事へのコメントより…

ネトウヨが妄想する「スーパー堤防」とは

今回の台風19号を機に、「ネトウヨの妄想する『スーパー堤防』」の話を知った。 荒川はスーパー堤防ではなく、人工放水路。バカはなんでも民主党批判に結びつける。https://t.co/LhPcQCFfQu — 赤木智弘@真実の赤(白) (@T_akagi) October 12, 2019 この赤木…

「2019年台風19号」=「東日本大水害」に思う

台風19号は、まさしく「東日本大水害」といえるほどの猛威を振るった。たまたま私が住んでいる東京東部は予想されたほどの降雨量ではなく、かつては「荒川放水路」と呼ばれていた荒川下流の氾濫は起きなかったしこの記事を書いているあとにも起きそうにもな…

ノーベル化学賞に「リチウムイオン電池」開発の吉野彰さん(NHK)

吉野彰氏が2019年のノーベル化学賞を受賞した。以下NHKニュースより。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191009/k10012119571000.html ノーベル化学賞に「リチウムイオン電池」開発の吉野彰さん 2019年10月9日 19時22分 ことしのノーベル化学賞の受賞者に…

金田正一死去

プロ野球史上最多勝利記録をもつ「カネやん」金田正一が死んだ。国鉄スワローズで353勝、読売で47勝の計400勝を挙げた。但し、1969年に読売で挙げた最後の1勝は「やらせ」だった。それはもう半世紀も前の話だ。私はテレビのプロ野球生中継で金田が投げるのを…

新潮社の百田尚樹「ヨイショ」(褒め殺し?)の懸賞金つき感想文応募企画、速攻で中止

百田尚樹を「ヨイショ」して懸賞金をゲット!とかいう新潮社の企画は、結局速攻で中止された。「ほめちぎる読書感想文を募集!百田先生を気持ちよくさせて20名の方に、ネットで使える1万円の図書カードを贈呈!」とかいう、懸賞金総額20蔓延、もとい20万円の…

新潮社、百田尚樹の最新「小説」の「ヨイショ感想文」を募集(呆)

これはひどい。 百田尚樹の最新小説『夏の騎士』をほめちぎる読書感想文を募集! このアカウントをフォローの上#夏の騎士ヨイショ感想文 をつけて感想をツイートして下さい。※ネタバレは禁止 百田先生を気持ちよくさせた20名の方に、ネットで使える1万円分の…

20世紀以降の気候変動(地球温暖化含む)に人為的影響が強いことは不動の定説/tanpei1130さんとのコメント欄でのやりとりより

このところ毎年のように思うのだが、若い頃(私が念頭に置いているのは、最初に上京した1980年から1993年頃までの間のことだ)に比べて、東京(や横浜など)の首都圏の夏は、異様なまでに長くなった。 昨年と今年の夏は、ゴキブリや蚊が異様に少なかった。特…

酷暑で棄権続出の世界陸上 批判止まず「開催決めた人間は今ごろ涼しい部屋で寝てる」(デイリースポーツ)

TBSが毎晩世界陸上なんか放送してやがるが、全く見る気にならない。news23をやってないから仕方なく昨夜(10/1)は日テレのnews zeroを見たが、有働由美子が全然良くない。この人はやはりNHKでバラエティやってなんぼの人だ。以前有働が仕切るようになる前に…

阪神の逆転Aクラスと中日・大野雄大の防御率1位タイトルを「交換」したセ・リーグ最終戦に思う

昨夜(9/30)、プロ野球の全日程が終了したが、セ・リーグの最終戦が阪神のAクラス入りと中日・大野雄大投手の防御率1位のタイトルを「交換」するような試合となり、話題となった。 昔(1982年)、中日の優勝と大洋・長崎啓二選手の首位打者のタイトルを交換…