kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「特定秘密保護法案」は安倍晋三の「敗着」にはならない

秘密保護法案の今国会会期内成立を目指す安倍晋三を勢いづけたのは、「大胆な金融緩和」とリフレを売り物にした経済政策を打ち出したことによって株価が上がり、あたかも安倍晋三が日本経済を良くしたかのような幻想がばらまかれ、それを国民が信じ込んで内…

不満の残った朝日の森達也インタビュー「内なる天皇制」

特定秘密保護法案の衆議院通過を報じた昨日(11/27)の朝日新聞オピニオン面は、しかしながら法案に関してではなく「内なる天皇制」と題した森達也のインタビューだった。まず森の言葉を引用する。 「騒動後に社会とメディアにあふれた言葉は『政治利用』だ…

朝日の曽我豪「参院の力が試される」だと。お前が言うな

秘密保護法案が衆議院を通過した。なぜか法案を自民・公明・みんなと共同提案した維新の怪が棄権するという茶番劇を演じたが、おおかた橋下がみんなの党の造反組や民主党(特に前原誠司や細野豪志ら)にすり寄っているのであろう。維新の怪と同様の茶番を演…

秘密保護法案に賛成でも反対でもない藤原紀香を「見せしめ」にして「言論統制」をもくろむ産経の悪逆非道

特定秘密保護法案の衆院採決を今日(11/26)やるらしいが、昨日、こんな記事がネットで話題になった。 藤原紀香さん「赤旗で秘密保護法反対」は虚報 | GoHoo 藤原紀香さん「赤旗で秘密保護法反対」は虚報 ▼女優の藤原紀香さんが「しんぶん赤旗」で特定秘密保護法…

なぜ日本人は「特定秘密保護法案」を容認するか

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「個」がない国民が小泉や天皇を頼り、秘密保護法案を許す 記事中、下記の本から小澤征爾と大江健三郎の言葉を引用した。 同じ年に生まれて―音楽、文学が僕らをつくった (中公文庫)作者: 小沢征爾,…

「鍋ブログ」の新着エントリ「余裕がない若者たち」

「鍋パーティー」の公式ブログに新規エントリが公開されました。皆さま、是非ご覧ください。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 余裕がない若者たち

電波芸者・勝谷誠彦の落日

昨日は勤労感謝の日だったが、昔、といっても2006年のことだが、勝谷誠彦が同年9月23日の秋分の日に、当日を勤労感謝の日と取り違えたウェブ日記を公開し、間違いを指摘されたか自分で気づいたかは知らないが慌てて書き換えたことがあった。そのせいで勤労感…

山陰と房総の旅

21日の秘密保護法反対デモ、全国で行われ、平日にもかかわらず多くの人たちが参加されたとのこと。私はこの日から昨日(22日)にかけてが今月の仕事のピークだったので参加できなかったが、参加された方々お疲れさまでした。惜しむらくはもっと早くから反対…

秘密保護法案 維新が妥協(朝日)

http://www.asahi.com/articles/TKY201311200508.html 自公と維新が修正協議で合意 秘密保護法案 自民、公明両与党は20日、特定秘密保護法案をめぐり日本維新の会との修正協議で合意した。秘密指定ができる行政機関の絞り込みなどを主張する維新側と折り合…

第三者機関の付則明示合意、自公維 指定例外「60年」(朝日)

http://www.asahi.com/articles/TKY201311190386.html 第三者機関の付則明示合意、自公維 指定例外「60年」 特定秘密保護法案をめぐり、自民、公明両党は19日、日本維新の会との修正協議を続けた。特定秘密の指定が恣意(しい)的にならないよう第三者に…

秘密指定、首相が第三者機関的に関与 自公み、修正妥協(朝日)

今朝(11/19)の朝日新聞1面トップ記事。 http://www.asahi.com/articles/TKY201311180346.html 秘密指定、首相が第三者機関的に関与 自公み、修正妥協 特定秘密保護法案で、自民、公明両党は18日、みんなの党との修正協議で大筋合意した。閣僚らによる秘…

小泉純一郎や山本太郎の擁護論に人々がかまけているうちに、秘密保護法案が今週衆院を通過か

昨日(11/17)のTBS『サンデーモーニング』の最後に岸井成格が発した言葉を取り上げた短い記事、 ふざけるな小泉! 「原発は安全だと信じ込まされた」と今頃言い訳(呆) - kojitakenの日記 に思わぬ多くの反響があってびっくりしたが、最近、小泉純一郎の「…

ふざけるな小泉! 「原発は安全だと信じ込まされた」と今頃言い訳(呆)

TBSの『サンデーモーニング』の最後のコーナー「風を読む」で、「脱原発に頑張る小泉純一郎(を応援しよう?)」の件が取り上げられて、またかとうんざりしたが、最後に岸井成格が聞き捨てならないことを言った。直接小泉と会ったという岸井によると、小泉は…

中島岳志と西部邁

Since Nishibe? - Living, Loving, Thinking, Again(2013年11月16日)より。 池田信夫(ノビー)のブログ記事 池田信夫 blog : 夫婦同姓は輸入された制度(2013年11月12日) 及び 池田信夫 blog : 「リベラル保守」宣言(2013年8月2日) に言及しつつ、 「…

安倍晋三とNHKと「四季の会」と

http://mainichi.jp/shimen/news/20131114dde012010057000c.html より 特集ワイド:安倍政権のNHKでいいの? 経営委員会、「お友だち」人事に批判 ◇政治家としての品格の問題 製作現場の萎縮を懸念 「みなさまのNHK」が「安倍政権のNHK」に染まって…

産経でもスポニチでもなく共同通信?

一昨日」(14日)の話だが、日本国憲法の「国民主権(主権在民)」をないがしろにした山本太郎の愚行に対して、鴻池祥肇なるゴロツキ(ヤクザの孫にして「任侠」を信条に掲げる極右議員)が山本の「切腹」を教唆するという、山本の1億倍も1兆倍も悪質な発言…

やはり! 前原誠司が橋下と連携へ

朝日新聞(11/15)4面に凶悪なニュースが掲載されていた。http://www.asahi.com/articles/TKY201311140475.html 前原氏、橋下市長と行革で連携 野党再編の主導権狙う 民主党の前原誠司元代表が行政改革に関する私案をまとめ、日本維新の会の橋下徹共同代表(…

小泉純一郎や山本太郎への支持は「脱原発」派の自殺行為

朝日新聞(11/14)の社説が小泉純一郎の「原発ゼロ」を取り上げていたのに呆れた。あんなのは山本太郎の「天皇お手紙事件」と同じで、勝手にやらしておいて相手にしなければ良いのだ。最初に小泉の「原発ゼロ」を毎日新聞で宣伝した山田孝男という記者が文藝…

田原総一朗らを批判する田中龍作の噴飯ブログ記事を嗤う

昨日(11日)、田原総一朗ら有名テレビキャスターの連中が、秘密保護法案に反対の声明を出したという。テレビで岸井成格が予告していたから知っていたが、その岸井も加わっている。 http://www.asahi.com/articles/TKY201311110316.html TVキャスターら秘…

「秘密保護法案」に沈黙する谷垣禎一の怯懦

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「秘密保護法案」に対しては「沈黙は金」ではなく害毒だ

星野仙一に「あっぱれ」をやった張本勲に「喝」!

朝、番組を見てる最中に書けば良かったのだが、夜になって改めて書く。いつものようにTBSの『サンデーモーニング』を見ていて、最近ちょっと長すぎて閉口しているスポーツニュースのコーナーが始まった。プロ野球日本シリーズのことなどもう忘れていたのだが…

「陛下の御宸襟を悩ませた」山本太郎は「二重橋に行っておわび申し上げている」のだそうな

山本太郎という人間は、よほど天皇(制)がお好きと見える。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/06/kiji/K20131106006956470.html より。 (前略)ボクが陛下にお手紙をお渡ししたことによって、大きな騒ぎになってしまった。陛下の御宸襟(し…

「新党を結成する」と言っても誰からも相手にされなくなった小沢一郎の落日

今更だが、偶然こんな記事を見つけた。9月22日付の読売新聞記事で、既にリンクが切れているが、2ちゃんねるに記事本文が記録されていたらしく、たどることができた。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130921-OYT1T00741.htm(リンク切れ) 小沢代…

今度は「本質を理解した人はぶれない」と小泉純一郎を持ち上げる飯田哲也(呆)

昨日(11月8日)、スティグリッツは安倍晋三に「お墨付き」を与えているか - kojitakenの日記 で、ジョセフ・スティグリッツに「アベノミクスが成功すれば、安倍総理大臣は、あなたのようにノーベル経済学賞を受賞できますか?」という愚問を発したNHK記者・…

島倉千代子死去

テレビをつけたら報棄て(テレビ朝日『報道ステーション』)が島倉千代子の訃報をやっていた。島倉千代子は亡父が好きな歌手だったが、私はほとんど知らない。つい数年前まで、島倉千代子の歌は1つも知らなかった。初めて知ったのは『人生いろいろ』であるが…

スティグリッツは安倍晋三に「お墨付き」を与えているか

一般には安倍政権の経済政策にあたかも「お墨付き」を与えているかのようなイメージを持たれているジョセフ・スティグリッツに、NHKの飯田香織という記者がインタビューしている。 http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2013_1107.html(注:リンク…

米紙「日本もNSA活動対象」(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131105/k10015802801000.html 米紙「日本もNSA活動対象」 アメリカの情報機関による通信傍受への国際的な批判が高まるなか、アメリカの新聞は、この情報機関が、アメリカの「経済的な優位性」を保つことなどを目的に日…

「鍋ブログ」の新着エントリ「国際競争力のペテンと雇用破壊(後編)」

「鍋パーティー」の公式ブログに新規エントリが公開されました。皆さま、是非ご覧ください。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 国際競争力のペテンと雇用破壊(後編)

星野仙一に関する補足

悪い癖で、星野仙一の件を続けてしまう。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20131103/1383488422#c1383536881 id:MakegumiKyoji 2013/11/04 12:48 星野仙一だけを責めても仕方ないと思いますね。例えば、松坂大輔は本来なら、今頃は最も活躍して良い年齢であ…

山本太郎と星野仙一の時代錯誤のおかげで「とんだ3連休」になった

毎朝血圧を測っているのだが、今朝は血圧も高く、脈拍数も多かった。「お沙汰」「身分」「不経済」に辟易させられたあとは、甲子園の高校野球ばりの「腕も折れよと投げ続ける」エースと、そのエースを完投負けした翌日にリリーフで起用する鬼監督という、時…