kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選択的夫婦別姓制度に反対の山谷えり子、NHKにフルネームを読み上げてもらえず(笑)/玉手箱を開けてしまった安倍晋三

一昨日(11/28)、選択的夫婦別姓制度に反対するアナクロな自民党極右議員として、城内実と山谷えり子をこき下ろす記事を書いたが、NHKで下記の報道があった。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 「選択的夫婦別姓」導入めぐり自民党内で賛否の議論活発化 2020…

未だに「42万人死ななかったじゃないか」と言ってる輩がいる(呆)

まだこんなことを抜かしてる奴がいる。 改めてお伝えしますが、西浦教授のシミュレーションは「なぜ42万人死ぬの?か」という理論的根拠がなく、実際に別にあたっていないというところが問題です。もちろんそのようなものは話にならないです。 https://t.co/…

恥知らずの「ネオリベの菅」(呆)

朝日新聞サンフランシスコ支局長・尾形聡彦氏のツイートより。 菅首相が、新型コロナで緊迫した現況下でも記者会見から逃げて総理の説明責任を全く果たさない一方、土曜の半日を費やしてこんな広報写真を撮っていることに愕然としました。観閲式に出るのはま…

井上ひさし『十二人の手紙』(1978)は今年読んだ小説で一番面白かった

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「懐かしの」城内実、選択的夫婦別姓への反対論をぶつ

平河エリ氏のツイートに、あの「懐かしの」城内実への言及があった。この人の名前は最近さっぱり目にしなくなっていた。 > 代表世話人の城内実衆院議員は会合後、夫婦別姓について「祖父が山本で、父が鈴木で、孫が田中みたいなことになる。混乱を生じさせな…

阪大大学院法学研究科教授・坂元一哉が米大統領選に関して極右雑誌で「1票に軽重をつけるべき」との妄言を炸裂させた(呆)

また阪大か。 早川タダノリ氏のツイートより。 『WiLL』2021年1月号に、大阪大学大学院法学研究科教授の坂元一哉が、「熱心なトランプ支持者が投票所まで足を運んで投じた一票と……バイデン陣営のテレビCMをみて郵便投票で済ませた一票――その価値が同じであっ…

「#スガもプリズン」(笑)

辛淑玉氏のツイートより。 #スガもプリズン このタグ、ツイッター始めて一番受けた。うまい! 2020年度タグ大賞をあげたい。 — 辛淑玉 (@shinsugok) 2020年11月27日 確かに。 野暮な解説をすると、冒頭に三文字が省略されているわけだ。かつて収監された人物…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数14,463人、死亡者数127人(2020/11/21-27) 〜 新規陽性者数増加は頭打ち、死亡者数が激増

11/21(土)から11/27(金)までの新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、その前の1週間と比較してさらに増えたが、増加数及び増加率にはブレーキがかかった。先週までの高温傾向や、今週前半の3連休のために検査数が減ったであろうことによる一時的なブレ…

Dr.ナイフに書かせ続ける「論座」(呆)。朝日は「新聞界のセ・リーグ」になるぞ

平河エリ氏のツイート経由で知った。 論座、まだdrナイフに書かせてるのか……。なんとかならんのかね。 — 平河エリ | Eri Hirakawa (@yomu_kokkai) 2020年11月26日 ええっ! まだ朝日はナイフに「論座」の記事を書かせてるのか(呆)。 このざまでは朝日は落…

「26-4」の4連敗を喫した読売は戦わずして負けていた

読売が日本シリーズに2年連続で4連敗した。総得点がソフトバンク26点、読売4点だったそうで、2005年の千葉ロッテ33点、阪神4点の「33-4」にあと7点に迫ったことが話題になった。 https://wikiwiki.jp/livejupiter/26-4 以下、上記リンク先から引用する。 26-…

安倍晋三も菅義偉も、早く潰れてくれ

今回の検察から読売・NHKへのリンクって、よくわからなかったけどやっぱりそういうことなのかねえ。 今回の地検による桜を見る会の動き、菅二階が安倍麻生を完膚なきまでに潰そうとしてるとおれは邪推してるけど、それはそれでやってもらって、菅は菅で潰し…

米大統領選で「不正選挙」論を垂れ流すヤマシン。「ドミニオン」はアメリカの「ムサシ」か(呆)

Twitterを見ていたら、ヤマシン(「山本太郎信者」)がトランプの「不正選挙」論に乗っかっている例がまた晒されていた。 れいわ支持者はアメリカの選挙でも馬鹿恥をさらす。 https://t.co/DXPIsOI87e — ヒルコ 蛭義 (@damdamj) 2020年11月23日 同じヤマシンは…

「安倍前首相の秘書ら、東京地検が任意聴取…『桜を見る会』前夜祭の会費補填巡り」(読売)

へえ、読売がねえ。といってもコロナ感染爆発が危惧される地で連敗した某棒球軍のことではない。 桜を見る会前夜祭をめぐって東京地検特捜部が安倍前首相の秘書ら20人以上から任意で事情聴取。読売新聞がスクープ。同紙によると、特捜部は、会費を上回る差額…

大阪府、日曜日なのに新型コロナウイルス感染症陽性者が490人で全国最多。陽性率実に18.9%(2020/11/22)

春にはあの岡田晴恵も称賛していた「大阪モデル」が無惨に崩壊した。 本日の検査数2611件陽性者数490人(内70歳代以上91人)陽性率18.9%感染源不明者374人感染源不明者の前週増加比1.57、平均数203.71人重症病床使用率44.2%(91人)軽症中等症病床使用率46.0%ホ…

何が「5つの『小』を徹底せよ」だよ。「1つの『小』」を「排除」する方が、はるかに有効な新型コロナ対策だ

「5つの『小』を徹底せよ」とか抜かした馬鹿にむかっ腹が立った。 反射的に思い出したのは、プロ野球のさる元「大投手」が監督をやった時にNHKのスポーツニュースで偉そうに語った「3つのコメ」だった。確か、「投げ込め、打ち込め、走り込め。秋にはコメが…

国内の新型コロナウイルス感染症週間新規陽性者数12,827人、死亡者数84人(2020/11/14-20) 〜 新規陽性者は前週より38%増加

11/14(土)から11/20(金)までの新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、その前の1週間と比較してさらに増えた。さすがにテレビでも連日コロナの報道量が多くなった。少なくとも夏場のいわゆる「第2波」よりは間違いなく規模が大きそうだ。検査数が異なる…

コロナ無策を貫く「ネオリベの菅」、神頼みの「いかがわしい西村康稔」(呆)

本当にこいつら最悪だ。 菅首相は夕方、官邸を出るときも「新たな対策は打たないのか」などと記者から問われても無言でした。そして、西村担当相は夜の記者会見で「感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る……」https://t.co/ohVuRKVKF1 — 南 彰 / …

ヤクルト・山田哲人の残留決定は良かったが、中日・大野雄大との彼我の差は大きいのでは

今年のプロ野球は昨年に続いて最低最悪だったが、山田哲人のヤクルト残留には胸をなで下ろした。 とはいえ、今季の山田のていたらくでは、読売もソフトバンクも楽天も食指が動かないだろうなとは思っていた。山田(兵庫県出身で高校は大阪)の地元のはずの阪…

全国で新型コロナ陽性者数が急増、近所のスーパーも臨時休業になった。「ネオリベの菅」の責任は重い

仕事が忙しかったために2日半ブログの更新を休んだが、その間新型コロナウイルス感染症の陽性者数が急増した。東京都では昨日(18日)に493人、今日(19日)に534人の陽性者が確認されたと報じられ、全国でも昨日は2,200人以上、今日は2,300人以上の陽性者が…

「右翼は危機管理に弱い」は定説

一昨日(11/14)公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com urinarazuke 確かに、世界的にみてもコロナにちゃんと対応できている国は韓国、台湾、ニュージーランドなど左派政権の国ばかりで、アメリカやブラジルなど右派政権の国はことご…

「Qアノン信者」とオザシンとヤマシンを兼ねる輩がいた

アメリカの匿名陰謀論者「Qアノン」(アノン=anon は "anonymous" の略)が米大統領選で「不正選挙」が行われていると主張し、多くの「トランプ信者」を引きつけているらしいが、日本では似たような現象が8年前の2012年から「小沢信者」(オザシン)界隈で…

社民党、やはり分裂へ。照屋寛徳が福島瑞穂を面罵

昨日(11/14)、社民党の臨時党大会が開かれた。既に多くの報道で予想されていた通り、同党の分裂が決定的となり、党に残る国会議員は福島瑞穂党首ただ1人になるようだ。昨日は、同党の照屋寛徳衆院議員(沖縄2区選出)が福島党首を面罵したと報じられた。 w…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数9,302人、死亡者数73人(2020/11/7-13) 〜 新規陽性者は前週より65%の急増

11/7(土)から11/13(金)までの新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、その前の1週間と比較して顕著に増えた。このところ、受け手が新型コロナの話題に飽きている、ないし嫌っている影響か、それとも「経済を回す」方針を安倍晋三以上に強めている菅義偉…

一部の(?)オザシンやヤマシンが「不正選挙論」を持ち出してトランプを応援しているらしい(呆)

三春充希氏のツイートより。 4年前、トランプ当選の可能性に一緒に言及した人のうちの何人かが、今回の選挙でトランプ優勢とした後に不正選挙論に流れてしまっていて悲しい。(๑•﹏•๑*) — 三春充希(はる)⭐Mitsuki MIHARU (@miraisyakai) 2020年11月11日 そり…

「トランプ優勢」を報じ続けた「日本のメディア」、その大きすぎる問題(平河エリ@現代メディア)

今回のアメリカ大統領選挙で私が主な情報源としたのは、平河エリ氏と三春充希氏のツイートだった。マスメディアはテレビが全然ダメで、それどころか後述のように、朝日新聞にも大いに問題があった。ことにテレビは、今になってもまだ「トランプに逆転の手立…

11/7の国内新型コロナウイルス感染症新規陽性者は1,331人。やはり感染が急拡大している

昨日(11/7)の新型コロナウイルス感染症の新規確認陽性者数は、NHKの報道によると1,331人。死亡者数は5人。 www3.nhk.or.jp 先週は800人台でも多いな、と思っていたのに、あっという間に1000人を超え、1300人台に乗った。 少し前から陽性者数の急拡大期に入…

何がアメリカや世界の「民主主義の危機」だ。日本こそ権威主義にもっとも強く絡め取られている

11月最初に注目された大阪市廃止の住民投票とアメリカ大統領選は、ともにこれまで大手を振ってのさばっていた大阪維新の会とトランプが敗れる結果となったが("ByeDON" という、バイデンと「さらばドナルド(トランプ)」を掛け合わせた造語には爆笑してしま…

米大統領選にバイデンが当確、トランプは落選

米大統領選は、ようやくバイデンの当確とトランプの落選がアメリカの大手メディアによって報じられたようだ。 両者の当選/落選確実が報じられるのが遅れたのは、郵便投票分の開票に時間がかかったためで、選挙戦自体は2000年のような本当の大接戦ではなかっ…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数5,649人、死亡者数56人(2020/10/31-11/6) 〜 新規陽性者は前週よりさらに23%増加

10/31(土)から11/6(金)までの新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、その前の1 週間よりさらに目立って増えた。ニュースが、大接戦だった大阪市廃止の住民投票や、一部の「激戦州」でのみ大接戦だった米大統領選(実際にはフロリダ州などごく一部の例外…

国内の新型コロナウイルス感染症の新規確認陽性者、76日ぶりに1000人を超える(2020/11/5)

昨日(11/5)新型コロナウイルス感染症で新たに確認された陽性者数は1048人、死亡者数は13人だった。新規陽性者数は8月21日以来、76日ぶりに1000人を超えた。 www3.nhk.or.jp 春には「自粛警察」などの同調圧力が強かった日本社会は、すっかり「経済を回す」…