kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三も菅義偉も、早く潰れてくれ

 今回の検察から読売・NHKへのリンクって、よくわからなかったけどやっぱりそういうことなのかねえ。

 

 

 検察と安倍晋三との暗闘といえば5月にあった検察庁法改正の一件。あの頃は、菅義偉が安倍に干されたとか言われてたんだっけ。で、あれが一段落した頃から菅が復権し、安倍の退陣が決まるや二階俊博が菅と組んであっという間に自民党内を征圧した。それを安倍も麻生も面白く思ってないとかいう風説だけれども、本当かどうかは知らない。

 安倍には極右趣味という問題もあるが、あまりにも身勝手に権力機構のモラルをぶっ壊したことが最大の罪状だ。しかも、それを諒とする、あるいは積極的に擁護する連中を大量生産した。ちょうど今回の大統領選でトランプとその信者が見せた醜態と対応しているが、安倍の方がトランプよりも4年先んじていた。その分日本の方がアメリカよりももっと深刻だといえる。

 菅の場合にも、安倍と同等以上とまではいわないが、安倍に近い権力濫用の体質があるが、それ以上問題なのは竹中平蔵と昵懇であることに象徴される新自由主義的体質だ。コロナ禍の最中にある今、これは今後の日本に大きなダメージを与える原因になる。

 安倍も菅も早く潰れてくれ、とは私も思う。