kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の場合、立憲支持層の右部分にあたる人の相当部分が都民ファースト支持に吸い取られている…という説は、当たっているのかも(堀新氏のXより)

東京都知事選で蓮舫の足をもっとも激しく引っ張っているのは立民右派支持層だろうと私は確信している。そんな弊ブログの下記記事がせつなりっとく氏のXにリンクされた。 メラトニン不足のピチカートファイブみたいなアカウント、蓮舫氏は「オールド民主党の…

小池、神宮の事業者がパー券購入&天下り先+小池とタッグの萩生田も諸計画に関与(『日本がアブナイ!』6/25)

弊ブログには定期的に右翼(または極右)のコメンテーターがコメントしたくなるらしく、コメント欄の管理もろくすっぽやっていないうちに、小池百合子の擁護だの春の補選で当選した酒井菜摘を「悪魔」呼ばわりする悪口だのを書き散らかすつまらない人間が現…

柿沢家が欠けた「三国志」の行方は…都議補選・江東 山崎家、木村家の孫、共産、無所属が激突へ(東京新聞)

多忙につき更新できない状態に憮然とする今日この頃で、下記記事に書かれている都議補選の討論会も、自宅からそんなに遠くない砂町銀座でやってたし、酒井菜摘衆院議員もゲストに来ていたらしいから暇があったら行きたかったが暇がなかった。 www.tokyo-np.c…

明治神宮外苑球場の新球場、高層ビルでビル風が相当厳しいから、野球観戦に向かないと思います。私は、高層ビル向かいのスーパーは風がすごいので、なるべく行かないです。(mari氏のXより)

東京都知事選が今日告示されるが、下記の立民右派支持層の人間はヤクルトスワローズのファンで、かつ神宮新球場の建設を熱望しているようだ。 アカン(アカン)https://t.co/Epce0y5iaB — 駅前は朝の七時 (@ystak13am7) 2024年6月18日 一部では悪名高いらし…

小池百合子=萩生田光一

2日間更新しなかったが、前の記事のタイトルにした「萩生田百合子」について、立民右派支持層を中心とした反発が起きているようだ。 萩生田百合子はあまりにもひどいだろ 女性の苗字を勝手に変えて喧伝するのは必然的に婚姻関係を想起させるのに、リベラルを…

萩生田百合子

「りっけんカジュアル党員」さんのXより。 萩生田で検索したら「萩生田百合子」が予測に出てきた。ゲンダイによれば1週間前の情勢調査が「小池氏を支援する」と言った萩生田氏の発言の影響で更に僅差になったらしい。しかし、組織をバックにしなければ逃げ切…

凄いな、連合。共産党が応援している候補者は断じて容認できないが、関東大震災における朝鮮人虐殺認めない知事は支持できるのか。凄い労働組合もあったもんだな。(ガイチ氏のXより)

都知事選で連合が小池百合子を支持するらしい。 下記は、時事通信の配信を受けた東京新聞の記事へのリンク。 www.tokyo-np.co.jp 以下引用する。 連合東京、小池都知事支持へ 共産支援の蓮舫氏見送り 2024年6月14日 12時40分 (共同通信) 東京都知事選(2…

ヤクルト・奥川恭伸の980日ぶり勝利の試合でセーブを挙げた田口麗斗「ヤス!ヤス!!ヤス!ヤス!!!! 待っとったぞ。おかえりなさい めちゃくちゃ緊張したと思うし、 おれも緊張した。笑 これからも頼むぞ」

プロ野球・ヤクルトスワローズの奥川恭伸が808日ぶりの登板で980日ぶりの勝利投手になった件はやはり書いておかなければならないだろうが、5回7安打1失点の内容なので、本格的な復活につながるかどうかはまだわからない。 しかし、昨夜の試合後にヤクルトの…

「長居」は大阪ではどう発音されるか/かつての東京では「赤とんぼ」「大岡」「原」はいずれも頭高で発音されていた

大阪には生まれてから6年しかいなかったのだが、長居公園(東住吉区)の「長居」をどう発音するかで、地元や近隣地域の人たちの間でも4つの意見があるらしいことが興味深かった。 昨日は「天王寺」の発音のおかしさで盛り上がってたようですが、私がここ5年…

小池百合子が東京都知事選に出馬表明

小池百合子が都知事選への出馬を表明した。 久しぶりに世に倦む御仁のXを見ると、こんなことをポストしていた。 出馬するということだ。双方で話し合ってこれを決めている。選挙ドットコムの情報とか見て、勝算ありと踏んだということ。実際、もう選挙戦の中…

日本の政治認識が微温的過ぎてレイシズム批判が弱かった時代も既に時代的限界だろう。(Gl17氏のブコメより)

昨日の記事にはコメントもなくXの反応もほとんどなかったようなので、小池百合子の強烈な極右性やレイシズムには人々はあまり関心がないのかと思いきや、はてブで少し反応があった。かつてははてブが5件以上つくとブログのアクセス数が目立って増えたものだ…

関東大震災の朝鮮人虐殺追悼文をやめた小池百合子、なんと朝鮮人虐殺否定右派団体「そよ風」(毎年追悼式の隣で虐殺否定集会開催)の講師をしていた。(TBS『報道特集』6/8)

栃木県鹿沼市長選でも自公候補が負けた。新人同士の争いで立民候補が勝ったようだ。 鹿沼市長選で自公系敗北確実 - 茂木幹事長の地元栃木https://t.co/gCP64vudPG — 共同通信公式 (@kyodo_official) 2024年6月9日 あの保守が強かった北関東でもこういう結果…

安達正勝『物語 フランス革命』(中公新書)のあとがきに著者曰く「国民主権の原理が社会に浸透するのに三世代かかる。今(2008年)の学生諸君の子供が成人に達する頃には、日本は今よりもずっとまともな国になっているのではないか」

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com 記事の最後に、安達正勝著『物語 フランス革命』(中公新書, 2008=下記リンク)に言及し、 この本のあとがきに書かれた文章が結構印象的だったが、それはこちらのブログよりもメ…

眞鍋かをりといえば城内実。2人とも「極右」の代名詞

昨日は忙しかったし仕事の山(といっても小山くらいだが)だったのでブログは更新しなかった。ここ数年は、歳をとって体力が衰えつつあるのに反比例して仕事の負担が年々増えている。たまったものではない。 だから、テレビのワイドショーで眞鍋かをりなる右…

都知事選と同じ日に行われる都議選江東区補選でも、山崎家対木村家の自民党系同士が遺恨の延長戦をやるらしい(呆)

東京都知事選の巨大なポスター掲示板と都議補選の小さな同掲示板が設置された。 江東区の都議補選は、主要候補4人のうち上田令子一派の三戸安弥を含む3人が右系で、残り2人は山崎家と木村家の遺恨の争いが繰り返される旧弊ぶりのようだ。 #江東区、都議補選…

小池百合子を応援した港区長は落選したのに、小池は支援してもいない清家愛次期区長にすり寄った(呆)

まだ都知事選出馬表明をしていない小池百合子が港区長選を制した清家愛氏にすり寄って失笑を買っている。 小池都知事、港区長に当選した清家愛さんを都庁に呼び、会見の模様を記者に公開。清家さんは、「朝、知事から都庁に来てほしいと急に電話があった」と…

立民党内政局で野田佳彦Gの存在感が急速に強まっている

まだ告示まで半月ある東京都知事選はすっかり「蓮舫・小池政局」みたいになっているが、宮武嶺さんの下記ブログ記事に気になる文章があった。 blog.goo.ne.jp それは下記のくだり。 ところで、『多少の難点には目をつぶって、もっともっと「蓮舫頑張れ」と応…

東京・港区長選 清家氏が初当選 自公推薦の現職敗れる (NHK)

港区長選で多選の自公推薦の現職が負けた。自公(や維新)が特に強いはずの都心3区でも自公が負けるのかと少し驚いたが、さすがは港区だけあって結構な接戦だったらしい。 以下NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 東京・港区長選 清家氏が初当選 自公推薦の現…

維新は「外に対しては何をしても構わないが、身内の秩序を乱す事は絶対許さない、ヤンキー体質の異形の党」 (米山隆一衆院議員のXより)

立民の米山隆一衆院議員のXより。私はこの人を支持していないが、結構まともなXをポストすることも少なくない。 維新、足立議員に党員資格停止6カ月との事です。今まで数々の暴言をスルーしておいて、自党の選挙違反を指摘したらこれだけ重い処分と言うのは…

柿沢未途後援会が解散(2024/5/31)

柿沢未途の後援会が昨日(5/31)解散したとのこと。 東京新聞より。 www.tokyo-np.co.jp 以下引用する。 柿沢後援会が解散 未途氏の有罪判決受け、父・弘治氏の代から半世紀の歴史に幕「5年後は個人で判断して」 2024年5月31日 21時04分 昨年4月の東京都江東…

井戸まさえ氏の民民東京4区総支部長移籍に関するXより

井戸まさえ氏の民民東京4区総支部長移籍について、Xから拾う。 井戸正枝→国民民主東京4区って https://t.co/FKpBBGjNwS — カタコト明明(メェメ) (@yoyaMACD) 2024年5月31日 【お知らせ】 国民民主党は31日、第50回衆議院議員総選挙における公認内定予定候補者…

井戸まさえ氏が民民の衆院東京4区総支部長に就任

井戸まさえ氏が民民の衆院東京4区総支部長に就任した。 この度、国民民主党東京都第4区総支部長に就任いたしました。皆様にご報告をさせていただきます。私は2003年旧民主党に所属し、以来兵庫県議会議員(2期)、衆議院議員(1期)を務めてまいりました…