kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「野党共闘」による候補者一本化でしぼむ野党の比例票。「小選挙区比例代表並立制の矛盾が出てきている」(平河エリ氏)とは言い得て妙

再び平河エリ氏のツイートより。 小選挙区比例代表並立制の矛盾が出てきているのだろうなと思います。小選挙区で勝負になるためには選挙前に交渉が必要。他方で、それを続けていくと比例でしぼんでいく。 — 平河エリ / Eri Hirakawa『25歳からの国会』(現代…

東京15区、柿沢未途が当確

覚悟はしていたが、東京15区は柿沢未途が当確。 無念。

「左派的政策の限界」ではなく「過渡期」だと思うが、長く苦しい過渡期になるかもしれない

平河エリ氏のツイートより。 左派的政策の限界が見えた選挙と見るか、過渡期と見るべきか。なかなか難しい選挙。 — 平河エリ / Eri Hirakawa『25歳からの国会』(現代書館) (@EriHirakawa) 2021年10月31日 そりゃ当然過渡期ですよ。世界的には維新の新自由…

衆院選、維新9年ぶりの躍進は頭の痛い「ネオリベの逆襲」だ

まだ開票の最中だが、今回の衆院選で顕著に見られる傾向は、ひとことでいえば「ネオリベの逆襲」だろう。自民も立民も共産も、もののみごとに維新につけこまれた。 自民党総裁選で河野太郎が安倍晋三と結託した岸田文雄に封じ込まれた時、河野が総理総裁にな…

岩手3区、小沢一郎敗れる

岩手3区で小沢一郎が敗れた。 小沢は比例復活しそうだが、一つの時代が終わった。

茨城7区で中村喜四郎が永岡桂子に敗北

茨城7区で中村喜四郎が永岡桂子に負けた。 弊ブログでブログ内検索をかけてみたが、引用文以外で中村に言及したことは一度もなかった。理由は簡単で、私は元自民党の政治家である中村を評価していないし、好感も持っていないからだ。ネットの立民支持層や「…

岡山3区で平沼正二郎が当確

平沼赳夫の倅、落選した前回に続いて無所属での挑戦というハードルを課されたが、二度目にかつての親父への刺客・阿部俊子に勝った。世襲政治家にはこのパターンが結構多いように思う。 この平沼当選で杉田水脈が中国比例ブロックで落選する可能性があるとの…

香川1区、平井卓也落選成るか

12年前の開票速報で、しめしめ平井卓也の落選間違いなしと喜んでいたら、不利を伝えられていた愛媛の塩崎恭久が選挙区で勝ったことによって平井が比例復活してしまい、ぬか喜びに終わった苦い思い出がある。 比例復活は後藤田と井原巧で消費してくれ!ワニ完…

東京15区は柿沢未途にしてやられそうな情勢orz

NHKの出口調査、東京15区はやはり苦しい。にっくき柿沢未途にしてやられそうな情勢だ。 やはり井戸正枝を担いだ野党共闘も、極右の今村洋史を担いだ江東区の自民も、選挙直前の擁立発表では勝てないということだ。柿沢は、毎年の富岡八幡宮の豆まきに、コロ…

大阪10区、辻元清美が維新候補に敗れる

衆院選大阪10区、辻元清美が維新候補に敗れた。朝日新聞のツイートによる。 立憲副代表・辻元清美氏、敗れる 大阪10区 https://t.co/AOYDE0sldj — 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2021年10月31日

岩手3区で小沢一郎が接戦

この情報は三春充希氏のツイートによる。 岩手3区、NHK出口調査では小沢一郎氏が接戦です。https://t.co/tOGSN7luco — 三春充希(はる)⭐第49回衆院選情報部 (@miraisyakai) 2021年10月31日 確かにえらい接戦だ。 www.nhk.or.jp

香川1区で小川淳也に当確

タイトルの通り。小川淳也は選挙区で12年ぶりに平井卓也を破った。NHKが当確を打った。

東京8区で石原伸晃惨敗、神奈川13区で甘利明敗北の可能性大

タイトルの通り。NHKの出口調査による。 吉田晴美にはゼロ打ちで当選確実が出た。

衆院選、NHKが予想獲得議席を発表

第49回衆議院議員総選挙、NHKの衆院選の開票速報が始まった。同局が伝えた予想獲得議席は下記の通り。 自民 212〜253 公明 27〜35 立民 99〜141 共産 8〜14 維新 34〜47 民民 7〜12 某組 1〜5 社民 0〜2 N党 0〜0 諸派 0〜0 無所属 9〜15

小選挙区制の「ギャンブル性」が生んだメディア各社の衆院選情勢調査間の大きなバラツキ

一つだけ忘れないうちに書いておこう。 今回の衆院選、特に小選挙区の予想がメディアによって大きく乖離する最大の原因は、いうまでもないが接戦区が多いことだ。 小選挙区制の最大の特徴として、第一党と第二党の支持率が7対3から6対4に変化しても両党の議…

「政党別・優勢順に小選挙区を並べ替えた結果」(三春充希氏)に見る、私的「注目選挙区」の情勢

衆院選の投票が行われているが、メディアの情勢報道を優勢順に並べ替えた一覧表を三春充希氏が公開している。 note.com 東京15区の井戸正枝候補は、名前が先に報じられたのは毎日新聞だけだった。また、28日に安倍晋三が応援に入った極右の今村洋史はかなり…

極悪デマ野郎・菊池誠を許すな!

これはあまりにもひどい。下記記事にいただいたコメントで知った。 suterakuso 選挙前のせいなのか、あまりにも哀れな人を見かけたのでご報告します。 >あ〜る菊池誠(反緊縮)@kikumacoアベノマスク配布が遅れた理由として、「カビマスク」のデマ報道(デマだ…

第49回衆議院選挙の投票日

いつだったか、投票日当日に台風が来るとかという天気予報だった時、確か投票日の前日に期日前投票をして、混雑してえらい目に遭ったことがある。 そのあとは、投票日の午前7時台に行っている。今日は起きたら7時を過ぎていたので少し出遅れたが、投票してき…

国内の新型コロナウイルス新規陽性者数に「下げ止まり」の兆しか

衆院選東京5区で、日本維新の会公認候補の田淵正文の陣営で新型コロナのクラスタが発生した件があったので、陽性者数のグラフを更新してみた。データはNHK*1による。今回は細かい数字は省略してグラフを示す。 国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020…

「眞子さん苦しめた『平成流』とコロナ禍 天皇制をいま再検討すべき理由とは〈AERA〉」(原武史)/井戸正枝と原武史が「緊急街頭演説会」をやっていた

へえ、こんなのやってたのか。まあ知ってても行けなかったけど。 面白そう〜!! https://t.co/zs8FlG2rYs — 塚田ひさこ(塚田壽子)豊島区議会議員・無所属市民派 (@hisakotsukada9) 2021年10月29日 そういえば、このスーパーの近くにある区の文化センター…

天皇制、最悪だな。なくせ!

本当にこれはひどい。 理解不能。。。 https://t.co/4lwd0RJejD — 布施祐仁 YujinFuse (@yujinfuse) 2021年10月27日 人々が自分の差別心を皇室を通じて日本社会で制度化させる天皇制の機能をよく表しているデモではあるよな。 — kazukazu88 (@kazukazu881) 2…

衆院選東京5区候補・田淵正文(維新)が新型コロナに感染し入院

東京5区の維新候補・田淵正文が新型コロナに感染したことが明らかになった。 nordot.app 維新候補が新型コロナ感染、東京 「事務所内にクラスター」 2021/10/28 11:44 (JST)10/28 16:49 (JST)updated © 一般社団法人共同通信社 衆院選東京5区に日本維新の会…

読売と同じデータを使って、なぜか与党巻き返しと読んだ日経

読売と同じデータを使っている日経は、読売とは逆の読みをしているようだ。 小選挙区、接戦なお4割 終盤も共闘効果 競合区は与党が優位: 日本経済新聞 https://t.co/SKQaYh1rru — 市民連合 (@shiminrengo) 2021年10月28日 記事は有料なので読めない。ただ、…

「自民の単独過半数維持は微妙、立民が議席増・維新勢い保つ…読売・衆院選終盤情勢」

読売の終盤の情勢記事が出た。朝日などと比べて自民に弱く出していた読売が、さらに自民弱含みとする記事だった。 自民の単独過半数維持は微妙、立民が議席増・維新勢い保つ…読売・衆院選終盤情勢https://t.co/MzKkywWgN1#選挙 — 読売新聞オンライン (@Yomiu…

「自民党・萩生田光一がブチ切れた! 衆院選『東京15区』で起きたヤバすぎる現実」(小川匡則・週刊現代記者)

萩生田光一が東京15区をめぐる党本部のやり方に激怒しているらしい。 gendai.ismedia.j 引用は省略するが、柿沢未途はもうだいぶ前から自分のポスターで、著書に谷垣禎一から推薦文をもらったことを誇示していた*1。つまり、多くの元民主・民進系は二階派入…

今回の衆院選は「過渡期の始まり」「流動化の始まり」を告げる選挙になるのではないか

メディアの情勢調査に対して持つべき基本的な認識は、三春希充氏の下記ツイートに尽きる。 情勢報道はやがて選挙結果によって検証されることになりますから、各社とも、あえて自らの信頼を落とすようなことは行わないはずです。朝日もまた独自の分析によって…

プロ野球パシフィックリーグ、オリックスバファローズが25年ぶりに優勝

プロ野球・オリックスバファローズが25年ぶりのリーグ優勝。どっかの球団と同じ2年連続最下位からの優勝。 道頓堀には飛び込まない。 道頓堀が飛び込み対策でえらい事に…。あのう…オリックスファンは飛び込みませんよ…。あ、どこぞのファンが便乗して飛び込…

朝日の衆院選予想獲得議席は自民251〜279、公明25〜37、立民94〜120、共産9〜21、維新25〜36、民民5〜12、某組0〜3、社民0〜2

朝日は昨日(10/26)現物を買った。東京15区は「激しく競り合う」とはするものの、にっくき柿沢未途の名前が先だ。朝日は井戸正枝候補の名前を「井戸まさえ」と表記されているが、これは井戸氏が著述業で用いている表記。読売は「井戸正枝」と表記している。…

「阪神優勝」と「横浜優勝」

報ステでヤクルト優勝を知ったあとTwitterを見ると、「日本のトレンド」に「阪神優勝」が上がっていた。 阪神優勝とかいう集団幻覚が存在している pic.twitter.com/p5CduVT85C — Sabafish (@saba_sakanafish) 2021年10月26日 ヤクルト優勝のツイート見に行こ…

プロ野球セントラルリーグ、東京ヤクルトスワローズが6年ぶりに優勝

今日(10/26)は仕事が押していたし、プロ野球の途中経過は見るのも怖かったし、何よりタイガースがドラゴンズに負けるとは全く考えていなかったので、先ほど優勝を知ってびっくりしたのだった。もちろん予定稿も用意していなかった。今日の戦前は、マジック…