kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「阪神優勝」と「横浜優勝」

 報ステでヤクルト優勝を知ったあとTwitterを見ると、「日本のトレンド」に「阪神優勝」が上がっていた。

 

 

 

 

 サンスポは東京でヤクルト、大阪で阪神をひいきの引き倒ししてるんだよね。

 「阪神優勝」といえば商標の登録をめぐって係争になった件を何度か取り上げたが、そういえば今年は「横浜優勝」をあまり見なかった。タイガースとの最終戦に逆転勝ちした時に見たくらいだった。あの「横浜優勝」のルーツは「阪神優勝」ではないかとの説がある。

 2003年に阪神が甲子園で広島に勝ってマジック1にした時、マジックの対象チームだったヤクルトは横浜スタジアムで試合をやっていて、1回表に4点取ったけどすぐに逆転され、敗色濃厚になったのだった。しかしあの日は甲子園と横浜スタジアムで試合開始時刻がだいぶ違ってたから、ヤクルトの試合はなかなか終わらなかった。だから星野仙一の胴上げまでには、阪神ナインも球場のファンもかなり待たされた。今回のヤクルトも横浜で同点の3回表に4点取ったけど、今度は逆転されなかった。そして甲子園で阪神が負けるのを待って高津監督の胴上げとは、あの日とちょうど逆のパターンになった。しかし18年前の阪神みたいに待ち時間は長くなかった。阪神の相手は前回とは違ってたけど。まあいろいろだね。1993年には、ヤクルトの試合中にナゴヤ球場で中日が阪神に負けてヤクルトの優勝が決定したことがあったらしい。らしい、というのはその頃アメリカに出張していたので日本プロ野球をリアルタイムでは追っていなかったからだ。帰国した翌日に日本シリーズ第7戦で西武に勝ち、15年ぶりの日本一を決めた。横浜スタジアムで野優勝決定は2001年にあった。この年は神宮で阪神に1敗1引き分けで優勝を決められず、横浜に持ち越したのだった。今回で8回目のリーグ優勝か。6球団だから8×6=48で、1978年から数えて44年目だから、多すぎもせず少なすぎもしない優勝回数だね。だから「日本のトレンド」に「ヤクルト優勝」は出てこないのかもしれない。