kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年2010年

ブログを書き始めてから5回目の年越しになる。昨日午後からウイルス性胃腸炎と思われる下痢、嘔吐などの症状に悩まされたが、少し良くなった(まだ腹痛と水様便は続いているが、吐き気はほぼ治まった)。熱は平熱から微熱の間を行ったり来たりくらいでたいし…

東国原・橋下・河村の「アホの枢軸」結成か?

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20101230-OYS1T00184.htm より。 東国原氏が橋下府知事と会談、都知事選対応を協議? 1月20日に任期満了を迎える東国原英夫・宮崎県知事と橋下徹・大阪府知事が28日、大阪市内のホテルで会談したことがわか…

民主党は主流派も反主流派も総退陣し、「椎名裁定」の再来を

民主党再生への緊急提言 菅、仙谷、岡田、前原、小沢総退陣。一年生を総理に! : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち) より。 民主党の内ゲバ。もう、いい加減にしていただきたいものです。 喧嘩両成敗、という言葉もあります。 菅直人総理、…

市議の給料を下げる話なんかどうでもいいから非正規雇用の話をしろよ

テレビ朝日のワイドショーを見ていたら、また河村たかしと橋下徹を持ち上げる話題が始まった。市議の給料を下げる話はもうどうだって良いから、非正規労働者の雇用を安定させたり給料を上げる話をしたらどうなんだ。百歩譲って、市議の給料を下げる話をする…

小沢一郎は「政権交代の父」なんだってさ

悪徳ペンタゴンの悪行三昧を主権者国民が成敗: 植草一秀の『知られざる真実』 の初めのほうにある下記のセンテンスを読んで、吹き出してしまった。 主権者国民の手から政治権力を強奪した菅直人氏が、政権交代の父=主権者国民勢力の頭領である小沢一郎元民…

まだ内閣改造で与謝野馨入閣の線があるらしい

NHK朝7時のニュース冒頭で、アナウンサーが聞き捨てならないことを言っていた。通常国会前に首相・菅直人がもくろんでいる内閣改造に、与謝野馨の入閣が焦点の一つになっているというのだ。仙谷由人と馬淵澄夫の進退も焦点だというが、これは更迭で間違いな…

連立に未練たらたら、見苦しい与謝野馨

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101228/t10013109981000.html より。 与謝野共同代表 党決定に不満 12月28日 4時17分 連立政権への参加に応じないことを決めた「たちあがれ日本」では、民主党との事前協議に当たってきた与謝野共同代表が党の決定に不満を…

巨人の関東地方私設応援団が消滅

http://www.asahi.com/sports/update/1227/TKY201012270373.html より。 求む、巨人の私設応援団員…入場券転売で解散、球団募集 プロ野球の巨人は27日、首都圏を中心に活動していた私設応援団が、団員の不正行為の責任を取って解散したことを明らかにした…

「敵の本丸」は与謝野馨だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 最大の脅威は「よりにもよって与謝野」の財政再建至上主義

自民党は「菅首相退陣」の前提で大連立に乗り気なんだってさ

いったん起きたあと、テレビ朝日のサンデーなんとかの時間帯に寝込んでしまい、再び目が覚めたらテレビ朝日のローカル番組に田原総一朗が出ていた。田原は、民主党とたちあがれ日本の連立はないと断言した上で、自民党幹部と話をしたところ、彼らは期間限定…

早くもぐらつく平沼赳夫(笑)、連立話の立ち消えは時間の問題か

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101226ddm002010110000c.html より。 「打倒民主党」を旗印に結党したたちあがれ日本にとって、民主党との連立は党の存立にかかわる選択だ。積極的に動いたのは与謝野馨共同代表だが、党内の合意形成を図る前に表面…

「イタリア人陰謀論」に取り憑かれていたモーツァルトの父親

反音楽史: さらば、ベートーヴェン (新潮文庫)作者:石井 宏新潮社Amazon 上記リンク先の本を読み始めた。2004年に山本七平賞を受賞していたり、巻末に稲田朋美の後援会長として悪名高い渡部昇一の解説がついているので、警戒しながら読み始めたが、結構面白…

石原慎太郎を信奉するネット右翼の呆れた「陰謀論脳」を嗤う

「たちあがれ日本」で思い出すべきは、党名の名付け親が石原慎太郎だということだ。その石原慎太郎は菅直人について何を言っていたか。それを知りながら立ち枯れ日本に接近した菅直人という人間にはプライドがないのかと呆れる。ところで、尖閣ビデオ問題に…

「志の低い野合新党」の本領を発揮した「たちあがれ日本」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101225-OYT1T00216.htm より。 揺れるたちあがれ日本、「野合批判」を懸念 菅首相による連立政権参加打診に対し、たちあがれ日本は賛否両論で揺れている。 拉致問題の解決など同党が掲げる政策実行にプラスになる…

年末に臨時エントリを上げる羽目になるとは

「きまぐれな日々」に下記エントリを公開した。 きまぐれな日々 たちあがれ日本との野合に動いた菅内閣は即時総辞職せよ

平沼赳夫支持の国士さまたちも「民た連立」に怒りの声をあげよ! 潰せ野合!!

首相・菅直人がたちあがれ日本に対して行った連立の打診は、いうまでもなく自民党との「民自た」大連立をにらんだものである。1999年に小渕恵三と小沢一郎が行った「自自連立」が「自自公連立」への露払いであったのと同じ構図であり、要するにナベツネの手…

「たちあがれ日本」と連立工作を行った菅直人ヲワタ。直ちに内閣総辞職せよ

これはもう論外だ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000111-jij-pol 首相、連立参加を打診=たちあがれ日本に―政権基盤強化狙う時事通信 12月24日(金)19時21分配信 菅直人首相がたちあがれ日本に対し、連立政権への参加を非公式に打診してい…

西岡武夫参院議長の参院改革案を支持する

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 西岡議長の参院改革案を実現させ、衆議院も比例代表制に

2010年のネット記事ナンバーワンは「雨宮処凛がゆく!」の「『誰かが自分より得・楽してるっぽい』問題。の巻」

私が選ぶ、今年、2010年のネット記事ナンバーワンは、なんといっても「『誰かが自分より得・楽してるっぽい』問題。の巻」と題された下記の記事である。 雨宮処凛がゆく!│第164回│マガジン9 雨宮さんの記事の冒頭に名前が出てくる山口二郎を私が全く評価し…

山口二郎よ、お前が言うな

時々お散歩日記|第29回|マガジン9 経由で知った、東京新聞(中日新聞も?)掲載の山口二郎の文章。 (略)最近本欄では菅直人首相の批判を繰り返すばかりで、私も残念である。しかし、志操を捨て去ろうとする政治家は批判し続けなければならない。武器輸…

竹中平蔵が日経で何やらほざいているらしいが

ビジネス : 日経電子版 富裕層が国外に逃げ出す税制 竹中平蔵 慶大教授2010/12/22 7:00 政府は16日の臨時閣議で、2011年度税制改正大綱を決定した。法人税を12年ぶりに引き下げ、実行税率(地方税を含む)を40%から5%下げる。個人向けには所得税の控除縮小…

親小沢も反小沢も「政治改革」を総括しない欺瞞

勢力を増す小沢一郎支持の言説と、それを煽る山口二郎の妄言 - kojitakenの日記 で山口二郎を批判したが、この件に関して『きまぐれな日々』にいただいたぽむさんのコメント*1が納得できるものだったので、以下に紹介する。コメントの前半は、防衛大綱の改定…

やっと朝日新聞が社説で河村たかしを批判した

毎日新聞のほか、河村たかしからしばしば特ダネのリークを受けているとされる中日新聞でさえ、社説で河村たかしを批判していたのに、朝日新聞はこれまでなしのつぶてだった。その朝日が、河村の名古屋市長辞意表明を受けて、やっと重い腰を上げ、社説で河村…

小沢一郎の国会招致が政局になること自体に腹が立つ

小沢一郎の政倫審出席をめぐる政局については、これまでほとんど何も書いてこなかったと思う。そんなことはどうでも良いというか、興味はないからだ。私は、自民党を政権から下ろす政権交代には期待していたものの、民主党の支持者ではないから、民主党の小…

なんで鍵コメにするんだろう?

「きまぐれな日々」に寄せられた、ある非公開コメントを勝手に公開する。だって、非公開にする理由がわからないんだもの。 日付: 10/12/20 名前:(無記名) タイトルなし リモートホストID: softbank126111002139.bbtec.net ひたすらに上から目線で批判す…

安全保障面でもほめられたものではない菅政権

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「思いやり予算」維持と防衛大綱改定 ─ 後退一方の菅政権

勢力を増す小沢一郎支持の言説と、それを煽る山口二郎の妄言

何やってんだ、この人たち。そう思った。http://togetter.com/li/80207 で参照できるが、小沢一郎の「岡田幹事長の要請に対するご回答」を民主党の中村哲治参院議員がTwitterに掲載したところ、元日経新聞記者で、ブログでも有名な宮崎信行氏が、「もうやめ…

辛坊治郎の妄言に爆笑したのだが‥‥

最近、辛坊治郎の極右番組はあまり見なくなっていたが、久々にチャンネルを合わせてみると、早速辛坊のトンデモ発言が耳に飛び込んできた。今回の税制改革で、法人税を5%減税しても、これまで実施されてきた減税措置が廃止されるので、実質1〜2%減にしかなら…

法人税減税に親和的な「減税真理教」の害毒

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「税金は罰金」の思想が法人税減税や環境税骨抜きを招く

さかなクンは知らなかったがクニマス絶滅のいきさつは知っていた

昨日(15日)の朝日新聞の一面トップは「諫早、常時開門へ」だったが、そのすぐ下に出ていたのが、絶滅したはずの田沢湖の固有種、クニマスが山梨県の西湖で見つかった、という記事だった。 http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201012140527.html …