kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

野口英世の悪評とユダヤ陰謀論(陰謀論は野口英世とは関係ない)

すべきこと - Living, Loving, Thinking, Again(2014年12月30日)より 野口英世は意図的に「捏造」していたわけではなく、何と言ったらいいか、当時はホームランだと思われていたのにその後の検証で実はファウルだと判定されたというか、当時のアンパイアは…

野口英世の肖像画を千円札に使う「寛容な国」日本

「STAP細胞」研究不正事件に関する、共同通信の記事に呆れ返ってしまった。 http://www.47news.jp/47topics/e/260651.php 【STAP問題】厳しい目、寛容さを失う社会を象徴か 騒動の背後に 「夢の細胞」をめぐる一連の騒動は一体、何だったのか―。26日、…

「岸信介と安倍晋三はこれほど違う」と宣う田中良紹は、安倍晋三よりもひどい

少し古い記事だが、田中良紹のふざけた記事を見つけたので取り上げて批判しておく。田中良紹については、従来から悪印象を持っていたが、意外にも日記で言及したことはなかったようだ。下記の記事は孫崎享を思い出させる内容である。一応安倍晋三批判の体裁…

銭ゲバ専科・小沢一郎、山本太郎を仲間に引き入れてやっとこさ数合わせ(呆)

政党要件を失った生活の党はどうする/やはり派手に外れた鈴木哲夫の衆院選予想 - kojitakenの日記(2014年12月18日)にいただいたコメント。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20141218/1418860154#c1419595294 id:edo04 2014/12/26 21:01 小沢は、山本太郎…

「STAP幹細胞」として用いられたES細胞を特定 東大,東北大など(日経サイエンス)

今年を表す漢字一文字は「税」なんかじゃなくて「嘘」だよなあと思わせる今日この頃、小保方晴子の「悪意ある研究不正」をうかがわせるニュースが報じられた。 「STAP幹細胞」として用いられたES細胞を特定 東大,東北大など | 日経サイエンス 「STAP幹細胞…

江田憲司は橋下徹と同程度に極端な新自由主義者だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「橋下抜き」であろうと、民主党と維新の党との連携は有害

丸善が淳・工藤もといジュンク堂を吸収合併

http://www.sankei.com/economy/news/141224/ecn1412240037-n1.html 丸善とジュンク堂が合併 「丸善ジュンク堂書店」に 書店大手の丸善CHIホールディングスは24日、子会社の丸善書店(東京)とジュンク堂書店(神戸市)が来年2月1日付で合併すると発…

江渡聡徳防衛相が辞意、後任は中谷元か

http://www.asahi.com/articles/ASGDS00SHGDRUTFK009.html 江渡防衛相、首相に辞意 後任候補に中谷・元防衛庁長官 江渡聡徳(あきのり)防衛相が24日の第3次安倍内閣発足を前に、安倍晋三首相側に辞意を伝えていたことが分かった。首相は、第3次安倍内閣…

橋下、維新の党代表辞任を表明

橋下徹が「維新の党」共同代表の辞任を表明した。 http://www.asahi.com/articles/ASGDR52CQGDRUTFK001.html 橋下氏、維新代表辞任を表明 統一地方選準備に専念 維新の党は23日、執行役員会を開き、橋下徹代表(大阪市長)の代表辞任を了承した。大阪都構…

OECDが「トリクルダウン」効果を否定する報告書を発表した

結局経済政策は第47回衆院選総選挙の争点にもならなかったが、私の意見を一言でいうと、金融緩和はやるけれども再分配をやらない自民党(安倍政権)もダメだけど、金融引き締めに走りたがる民主もダメだし、「身を切る改革」やら「フラットタックス」やらを…

朝日・秋山惣一郎のダメ記事「次世代の党惨敗、ネット右派頼み限界 理念先行薄い政策」を批判する

「きっこ」*1を含む無能な「リベラル」たちが拍手喝采を送っている朝日新聞記事があるが、私は全く感心しなかった。こんな記事を真に受けられてはたまったものではないので、以下批判する。 http://www.asahi.com/articles/ASGDL5DWMGDLUTFK009.html 次世代…

小保方晴子、退職金はもらえない

小保方晴子が理研退職へ - kojitakenの日記(2014年12月19日)のコメント欄 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20141219/1418987282#c1418996906 id:carechi1964 2014/12/19 22:48 退職という形なら当然退職金も出るんでしょうね。(後略) ところがぎっちょ…

「小沢信者」きっこ、「ムサシ」のデマを拡散して謝罪(笑)

かつての「アルファブロガー」転じて四流の「小沢信者」に成り下がって久しい「きっこ」*1だが、小沢信者の「不正投票」絡みのデマを撒き散らして謝罪する羽目に追い込まれていた。 https://twitter.com/kikko_no_blog/status/546059959469752320 きっこ @ki…

小保方晴子が理研退職へ

「STAP細胞」の存在を実証できなかった小保方晴子が21日付で理研を退職することになった。 STAP再現できず検証終了 理研発表、小保方氏退職へ :日本経済新聞 STAP再現できず検証終了 理研発表、小保方氏退職へ 理化学研究所は19日、都内で記者会見し、S…

小保方晴子と笹井芳樹、佐村河内守と五木寛之

小保方晴子は、予想通り「STAP細胞」を作れなかった。下記毎日新聞記事の見出しに「再現できず」とあるが、不適当だろう。これでは、かつて「STAP細胞」が作られたことがあるという誤った印象を読者に与える。 http://mainichi.jp/select/news/20141218k0000…

政党要件を失った生活の党はどうする/やはり派手に外れた鈴木哲夫の衆院選予想

今日はものすごくどうでも良い記事で、単なる小沢一郎と鈴木哲夫の悪口と、おまけの手前味噌。知らなかったんだけど(というかうすうす気づいてはいたんだけど確認してなかった)、生活の党が国会議員の議席数(5人以上)、その前の参院選も入れた得票率(2%…

田母神俊雄の得票率は18.5%。極右の脅威はますます強まっている

今回の衆院選では共産党が伸びて次世代の党が壊滅したが、これをもって極右の勢力が減退したとみなすのは早計どころか全くの誤りである。これが本記事の主旨。しかしながら記事の主旨には反して、表向き次世代の党にとっては都合の悪い話から始める。次世代…

橋下徹の勝利と海江田万里の敗北と「保守二大政党制」と

橋下の勝利 - Living, Loving, Thinking, Again(2014年12月15日) 本当に、「橋下の勝利」だった。土壇場でマスコミの予想より若干自民の議席が減り、維新の議席が増えたのは、大阪で維新が予想以上の議席を得た影響が大きい。そのような結果になったのは、…

自公連勝や民主伸び悩みよりも腹が立った維新のしぶとさ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 あまりにも当然な自民党圧勝の衆院選だったが

しぶとい維新、41議席を獲得orz

結局維新の党は41議席を獲得し、ほぼ解散前の勢力を維持した。私に言わせれば維新の「勝利」である。何が敗北宣言だ。今にして思えば、あの投票日前日の「敗北宣言」も、維新に注目を集めて土壇場の票をかすめ取る、北朝鮮の金王朝顔負けの橋下一流の「瀬戸…

海江田万里が落選

衆院選、一度は当選確実が出た長島昭久が小選挙区で敗れ、惜敗率を末松義規及び菅直人と争うと見られた海江田万里が落選することが確実になった。私は、東京(東日本)で維新が弱いワケ/東京の民主「リベラル」候補落選の可能性が高まる - kojitakenの日記…

亀井静香が当選確実

NHKが広島6区・亀井静香の当確を報じた。まあ順当だろう。

沖縄4区で仲里利信当確。自民、沖縄の小選挙区で全敗 \(^○^)/

NHKで沖縄4区・仲里利信の当確が報じられた。これで沖縄の小選挙区では自民党の全敗となった。これは文句なしに今回の衆院選で一番のグッドニュースといえるだろう\(^○^)/

佐藤ゆかりが当選確実

NHKで大阪11区・佐藤ゆかりの当選確実が出た。これはくそ面白くもないニュース。もっとも対抗馬の一人が、鳩山由紀夫の側近だったはずの、あの無能な平野博文だからさもありなんか。

辻元清美が当選確実

NHKで大阪10区・辻元清美の当選確実が出た。

喜べ信者諸賢! 小沢一郎が当選確実

私としては自民が勝とうが小沢が勝とうがどっちでも良かったが、小沢一郎の当選確実がNHKで報じられた。とりあえず、信者諸氏に「おめでとう」と言っとくよ。今日だけはな。

小沢鋭仁、維新近畿比例で当確(あほくさ)

小沢鋭仁の維新近畿比例代表での当確が報じられたが、維新の強い近畿での単独1位だから当然。むしろ、小沢が事実上戦わずして近畿の比例で議席を得たことは、選挙後の維新内紛の種になると思われる。

無念! 平沼赳夫当確

朝日のサイトを見ていたら、平沼赳夫が当確になっていた。無念。

ざまあ! 大阪13区で西野弘一(次世代)敗れる

クソ面白くもない開票速報にあって数少ない朗報。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20141214/1418554952#c1418557219 id:kemou 2014/12/14 20:40 大阪で早々に自民当確が出たのが13区だったのには驚きました。いかに「次世代の党」という看板がマイナスには…

城内実当確

静岡7区、当然ながら城内実に当確が出やがった。ケッ!