kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「岸信介と安倍晋三はこれほど違う」と宣う田中良紹は、安倍晋三よりもひどい

 少し古い記事だが、田中良紹のふざけた記事を見つけたので取り上げて批判しておく。田中良紹については、従来から悪印象を持っていたが、意外にも日記で言及したことはなかったようだ。下記の記事は孫崎享を思い出させる内容である。一応安倍晋三批判の体裁をとっているが、内容は「ファシズムのすすめ」に他ならない。

岸信介と安倍晋三はこれほど違う(田中良紹) - エキスパート - Yahoo!ニュース(2014年3月15日)

岸信介安倍晋三はこれほど違う

田中 良紹 | ジャーナリスト
2014年3月15日 21時54分


 「憲法改正」を堂々と議論する事をせず、解釈改憲という「憲法の骨抜き」を画策する安倍総理に対し、安保条約の改訂で対米自立を追求した祖父の岸信介元総理との相似性を指摘する声が聞かれる。

 政治を右とか左とかで考える単純な人間にはそう見えるのかもしれないが、私には「岸信介」と「安倍晋三」はまるで異なる次元の政治家に見える。と言うか、「岸信介」は政治家だが「安倍晋三」は政治家ごっこをしているだけに見える。

 「政治はアートである。サイエンスに非ず」と伊藤博文に手紙を書いたのは、海援隊坂本龍馬の腹心を務め、明治政府では外務大臣となって「カミソリ」と綽名された陸奥宗光である。冷戦の時代が転換する激動の時期に日米の政治を比較して見てきた私にその言葉は絶妙の響きを持って聞こえる。政治には理屈では表現できない、手触りでしか分からない部分があり、単純思考で読み解くのは難しいのである。

 安倍総理から政治の「奥」を感ずる事は全くないが、「昭和の妖怪」と呼ばれた岸元総理には「奥」を感ずるところが多い。80年代に政治記者として二度ほどお目にかかった事があるが、何とも言えない不思議な魅力を感じた。オーラル・ヒストリー『岸信介証言録』(毎日新聞社)を読むと、その不思議な魅力がどこから生まれたかが分かる。

 岸信介は大変な秀才だった。ところが優秀な学生なら軍人を志す時代に彼は官僚を目指して東京大学に入学する。郷里の先輩の紹介で国粋主義者上杉慎吉教授に私淑するが、天皇を絶対視する上杉教授の教えに疑問を抱き、北一輝の思想に共鳴していく。

 北一輝坂本龍馬を源とする自由民権運動の流れをくむ民主主義者である。その主張は、明治維新天皇を担いで世襲の身分制をなくした民主主義革命だが不十分である。天皇は国民の上にあるのではなく国民と共に「公民国家」を作るべきだと説く。そして皇族・華族制度を廃止し、財閥と地主を解体して富を平等に国民に分け与え、男女の差別のない国家を天皇の権力によって実現するという『日本改造法案大綱』を書いた。

 北一輝に共鳴した岸信介は上杉教授のもとを去り、右翼的な学生団体とも縁を切る。そして官僚になるのだが、優秀な学生なら内務省か大蔵省を目指す時代に農商務省に入省する。当時の常識では相当の反逆児である。役所でも賃上げ運動を主導して上司に逆らい、大臣からは「岸はアカだ」と言われた。

 椎名悦三郎らと共に満州国政府の役人になるのも左遷と見られている。満州ではソ連を真似た計画経済を実施し、帰国後は「革新官僚」として戦時統制経済体制をつくりあげた。その仕組みが戦後になって日本型資本主義による高度経済成長を生み、世界で最も格差の少ない「一億総中流国家」をつくりあげた。アメリカの真似をして格差を拡大させるアベノミクスを「岸信介を裏切る経済学」と私がブログに書いたのはそうした意味である。

 その後東条内閣の商工大臣となるが、岸は東条首相とは意見が合わずむしろ戦後社会党の中心となった三宅正一や川俣清音らと共に反東条の政治団体を作る。戦後A級戦犯として巣鴨プリズンに収容されるが、釈放されると社会党から国会議員に立候補しようとした。結局、弟の佐藤栄作がいた自由党に入るが、彼は「両岸」と言われ、どちら側にも通ずる幅広い人脈を持っていた。

 自由党の中で吉田茂の対米従属路線に反対し、日本の自主独立を訴えて鳩山一郎らと民主党を結成、吉田内閣を打倒して鳩山政権を作る。次の石橋内閣の時に与党幹事長として訪米し、アメリカのダレス国務長官と交渉するが、ソ連の軍事力と比べて自主防衛には無理があり、防衛力を強化しながら安保条約を対等なものにするしかないと考えた。

 それから岸は反共主義を強調してアメリカに取り入り、それによって日米対等の関係を追求するのである。同時に戦争で被害を与えたアジアの国々に対しては、謙虚に謝罪を表明し、「アジアの日本」という立場を重視した。

 そのことを民主党前田武志参議院議員が2月5日の予算委員会で取り上げた。岸元総理は社会党の加藤シズエ議員の質疑に応える形で昭和32年にアジア各国を謝罪のため歴訪し、さらに「謙虚な心のステーツマンシップが必要」というメッセージをアジアの国々に発したという。前田議員は「それを肝に銘じて欲しい」と安倍総理に訴えた。

 岸元総理の戦略は「アジアの日本」を固めて、日本を占領支配したアメリカからの自立を図るというものである。そのために反共主義を強調してアメリカに取り入りながら「自主憲法」を制定しようとした。従って共産中国とは敵対関係になったが、しかし「政経分離」の原則を貫き、日本の経済的利益が左右されないようにした。

 ところが安倍総理がやっている事は真逆である。アメリカに取り入るためと考えたのか、中国包囲網を作ってアジアに緊張を生み出し、緊張が高まれば結局はアメリカにすがりつくしかなく、日本の自立とはまるで逆方向を向いている。またアメリカと対等になるためと称して集団的自衛権の解釈変更を目指すが、それがアジアにさらなる緊張を生み出せば、さらにアメリカにすがるしかなくなる。

 アメリカはアジアを自分のやり方でコントロールしたいと考えている。勝手に日本が尖閣靖国慰安婦問題でアジアの緊張を高めるのは迷惑なのである。それを理解できない政権には勝手な事をさせないよう圧力をかけるしかない。その圧力が出始めてきた。安倍総理は14日の予算委員会で「河野談話を見直す事はしない」と発言させられた。

 安倍総理はこれからいちいちアメリカに振付けられる可能性がある。日本の対米自立などとんでもない。岸元総理との比較などとんでもない。安倍総理は、未熟さを露呈して国民の失望を買った民主党政権と同じ「政治ごっこ」をやっているに過ぎない。ところがそれに気付かない政治家や学者、評論家、メディア、国民がいる。これは日本全体が幼稚化している事を示す証拠だと私は思っている。


 はっきり言って岸信介安倍晋三との比較なら、安倍晋三の方がまだマシだろう。その理由は、田中良紹自身の表現を借りれば、安倍晋三は「政治家ごっこ」をしているに過ぎないからである。つまり岸信介の危険な本質に、安倍晋三はまだ迫り得ていない。この母方の祖父を心から敬愛しているらしい安倍が岸の真の思想に目覚めた時、安倍晋三は正真正銘のファシストとして日本を戦争に導くかもしれない。だが現実的には、そんな可能性、つまり安倍晋三が「覚醒せる国家社会主義者」として戦争を主導する可能性はほとんどない。それよりも安倍晋三の危ない火遊びが偶発的な日中の衝突を招いて、岸がかつてとった道を否応なく再現させられる心配をする方がまだ現実的だ。戦争が本当に始まれば、巨額の戦費を調達せざるを得なくなるから、平時には手をつけられない富裕層からの資金調達にも手をつけざるを得なくなり、それが結果的に格差の解消につながる。戦時の総動員体制というのは結局そんなものだったのではないか。

 安倍晋三個人について言えば、新自由主義勢力、すなわち現在の格差を固定するなりさらに拡大するなりしたいと思っている人々と強いつながりがあるから、仮に戦争に入って彼らの不利益になる政策を余儀なくされるようになってまでも、安倍が政権を保ち続けることができるとは想像できない。

 もっとも安倍晋三批判はこの記事の本論ではない。主旨はあくまで田中良紹批判である。

 田中は「北一輝坂本龍馬を源とする自由民権運動の流れをくむ民主主義者である」などと書くが、北一輝は正しく「国家社会主義者」と書くべきであろう。その北一輝に心酔した岸信介も、疑いもなく「国家社会主義者」であった。

 戦前の国会は、長く制限選挙であったし、1925年の俗に言う「普通選挙」も、25歳以上の成年男子にのみ選挙権が付与されたに過ぎなかった。当然ながら金持ち増税はできず、格差是正などままならなかった。岸信介ら当時の「革新官僚」は、莫大な戦費を必要とする戦争を利用して、「戦時統制経済体制をつくりあげた」のであって、「その仕組みが戦後になって日本型資本主義による高度経済成長を生み、世界で最も格差の少ない『一億総中流国家』をつくりあげた」ことにつながったのである。つまり、岸信介を語る時、絶対に戦争への言及を欠かしてはならない。

 戦争が格差を一気に縮小したのは確かだが、その代償もまた莫大だった。戦争の相手国、自国とも莫大な犠牲を出した。岸信介にはその戦争責任がある。現在、岸の孫である安倍晋三は、さらなる格差拡大に励んでいるが、現在の日本社会の格差問題は、戦争の助けを借りずに解決されなければならない。

 そのことを考えれば、岸信介をほめたたえて、政治家を「対米従属派」と「自主独立派」とに分け、岸信介佐藤栄作(や小沢一郎鳩山由紀夫)を後者に数え入れる素っ頓狂な孫崎某のような言説を、「リベラル」や「左派」は、絶対に受け入れてはならないのである。

 上記の田中良紹の言説は、孫崎享のそれとそっくりである。

 孫崎や田中、それに彼らの言説にかぶれる人間よりは、安倍晋三の方がまだマシと思わせるくらいひどい。安倍のネトウヨ趣味も、日本を戦争に突っ込ませるリスクを増大させるものではあるが、自主独立を唱える孫崎や田中、それに幸い一昨年引退したとはいえ鳩山由紀夫一派の「アブナさ」は、その安倍をも上回るひどさではないかと、私には思われる。