kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号発表前日に原武史『平成の終焉』を読み終えた

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

甲子園球場のマウンドが「メジャー仕様」で硬くなったらしい

ヤクルトの開幕戦の記事を書くためにネットで調べた過程で、現在春の選抜高校野球(私はそれには全然興味がない)が行われている阪神甲子園球場のマウンドの土が今年から「メジャー仕様」に変わったらしいことを知った。なかなか面白い記事だったので取り上…

ヤクルト、鬼門の「京セラドームの阪神戦」で最悪のサヨナラ負け発進

昨夜、プロ野球が開幕し、広島が丸を強奪した読売と本拠地・マツダスタジアムで対戦し、広島先発の大瀬良がその丸から4打席連続三振を奪うなど読売に得点を許さない好投を見せて読売の絶対のエース・菅野(7回1失点)に投げ勝った。カープファンは溜飲を下げ…

安倍晋三、新元号談話を自ら発表へ。「込める思い」とやらを語るらしい

やらないはずはないと思っていたが、やはりやるらしい。 首相、新元号談話を自ら発表へ 込める思い、国民に直接説明 https://t.co/FxEgg4VcA7 — 47NEWS (@47news) March 28, 2019 まず共同通信の記事の全文を引用する。短い。 政府は4月1日の新元号公表に合…

天皇制の議論から目を背けられなくなる時代が迫っている

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 caprice.blog63.fc2.com

おいTBS! 「こうのもろ なお」って誰だよ!!

朝のテレビはあまり見ないのだが、たまに見るというかテレビをつけている時はたいていTBSの朝チャンだ。今朝はたまたまつけていたら、最近の教科書の内容が昔と違うとかいう話をしていた。 たとえば平仮名の「そ」の字体が違い、60年代から80年代まで*1は2画…

遅すぎたイチローの現役引退

私はアスリートとしてのイチローのパフォーマンスはずっと買ってきたのだが、今回東京ドームで行われた引退試合は全くいただけなかった。守備はともかく打撃ではもう去年から全く通用しない選手になってしまっていて、そんな選手が公式戦に出場すること自体…

マララ・ユスフザイ氏まで政権浮揚に悪用する安倍晋三

金曜日(3/22)の午後から久しぶりに遠くに行っていたものだから、はてなブログ移行後はじめて更新を休んだが(23,24両日)、その間旅先で目を剥いたのが、安倍晋三がマララ・ユスフザイ氏と会ったというニュースだった。それをいつもは見ないNHKで見たもの…

「暴走する『信者』集団の恐怖」を描いた星野智幸『呪文』(2015)を読んだ

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

辛坊治郎が参院選に出馬との観測

下記のツイートに目を剥いた。 辛坊治郎さん、このタイミングで辞めるということは、次期参院選で自民党比例から出そうな感じしかしない — エリ@読む国会 (@yomu_kokkai) March 20, 2019 辛坊治郎といえば、10年ほど前の私のブログライフ初期の時代には、城…

人災の日

下記記事を読んで思い出した。 hiroseto.exblog.jp 今日、3月20日は1995年に地下鉄サリン事件が起き、2003年にはイラク戦争が開戦した日なんだね。それぞれ故麻原彰晃とブッシュのドラ息子が引き起こした人災だった。だから今日は「人災の日」だな。その意味…

新元号を国文学から採る欺瞞を嗤う。日本語から採るなら平仮名の元号にしろよ

2週間後にはもう新元号の話題で持ち切りになっているだろうと思うと気が重いが、新元号が国文学からとられるだろうことは疑う余地がない。もちろん右翼たちは大喜びするだろうが、その方が新元号に「安」の字が含まれるか云々よりよほどたちが悪いと思う。ち…

チャウシェスク夫妻の再来?

うーん。 hiroseto.exblog.jp ピエール瀧被疑者関連作品を排除する動きが加熱している。粛清された人が写真や絵から消されたスターリン時代のソビエトを思い出した。レーニンの演説から消されたトロツキー、などが有名だ。日本が急速に旧ソ連に似てきている…

「城山史観」を鵜呑みにしなければ読むに値する名作『落日燃ゆ』

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

堤未果、自身への批判を完全黙殺か。過去には「ブーメラン」のツイートも

堤未果のTwitterサイトを覗いてみると、まず「こちらもおすすめです」の欄の筆頭に孫崎享の名前が目に入る。そこで調べてみたら、2012年に孫崎が発信した下記のツイートがみつかった。案の定というか類友というか、堤未果はラジオ番組で孫崎と対談して『戦後…

1966年の日本共産党の「ジャズ」観に呆れた

昨日(3/14)、日本共産党の機関紙『しんぶん赤旗』が堤未果の排外主義本を批判するどころか褒めそやしていた件に触れたが、その共産党は半世紀前に下記ツイートに示されるような「音楽観」を持っていたのだった。元共産党東京区議(現無所属)の松崎いたる…

堤未果の「トンデモ排外主義」を撃とうとしたら、網に日本共産党まで引っかかった(呆)

この件を知ったきっかけは、某氏がリツイートした作家・星野智幸氏の下記ツイートだった。 移住連を信用する。→「堤実果著『日本が売られる』(幻冬舎新書)の「 6 医療が売られる」において、事実とは異なる説明や根拠のない主張が見られたことから、添付の…

74年前の3月10日未明には東京大空襲が、3月13日深夜から14日未明には大阪大空襲があった

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「××信者」は「法の支配」を理解しているか

安倍晋三が国会で「法の支配」の対義語を答えるクイズを出されて答えられなかったといって話題になっているらしい。 安倍晋三が法の支配 の対義語を答えられなかった件、晋三くんをかばう人の論調は「急に聞かれたら答えられない、答えられる人はどの位居る…

世界最凶の単位とは

3.11の日だけど軽い話題でお茶を濁す。 こんなTogetterがあるんだね。 togetter.com まとめられているツイートからいくつかピックアップする。 ヤードポンド法はまだええけど華氏だけはほんま許さんからなお前なんで180分割とかしたんや殺すぞ — 龍年 (@tttt…

「政府による『選択と集中』はこんなにも非合理だ」(飯田泰之)

「財政政策も重視する『リフレ派』」のはずでありながら、リフレ派右派に対する迎合ばかりが目につく飯田泰之という人に対して私は強い不満を持っているが、下記記事で展開されている主張についてはその通りだと思う。っていうか、いまどき政府の「選択と集…

「コンピューターおばあちゃん」は今も健在だろうか

なんか変な勘違いをしていて、昨年4月に「19世紀の生き残りがいなくなった」ことを知った記憶*1がねじ曲がって、いつの間にか「明治の生き残りがいなくなった」と思い込んでいた。とんでもない思い違いだ。まだ去年のニュースから1年も経ってないのに、人間…

バノンが安倍晋三を「トランプより前にナショナリストが主導する政権に変えた」と絶賛

バノンが安倍晋三を持ち上げたらしい。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42205990Y9A300C1EA3000 より (前略)安倍晋三首相に関しては「偉大な英雄として位置付けられている。トランプ氏らより前に、先進民主主義国で初めてナショナリストが主導する…

安倍晋三は新元号に「安」の字は入れないよ

今のうちに断言しておこう。安倍晋三は新元号に「安」の字は入れないよ。 4年前の戦後70周年メッセージにさんざん「3つのキーワードを入れるか」で気を揉ませながら、結局入れたことを思い出すべきだ。 あの時、某「自称中道」の御仁*1が、「キーワードを入…

元号法の害毒と西暦表記浸透の大きな流れ

かつて、1970年代終わり頃から80年代初め頃にかけて、元号法の害毒というべきバックラッシュの時期があったように記憶している。 sumita-m.hatenadiary.com 上記リンクに表記されている文章は、そもそもこれまで通帳記入に元号を使っていたという方が吃驚。 …

国内景気、すでに後退局面か 「下方へ」に判断引き下げ(朝日)

やっぱりな、という感想。以下、朝日新聞デジタルの「有料記事」から無料の部分を引用する。 https://www.asahi.com/articles/ASM346J9RM34ULFA02V.html 国内景気、すでに後退局面か 「下方へ」に判断引き下げ 森田岳穂 2019年3月7日20時06分 景気動向指数の…

立憲民主党が「トンデモ極右政治家」藤田幸久を入党させて「参院の野党第1会派」に(呆)

立憲民主党(以下立民)がトンデモ極右政治家である藤田幸久を引き抜こうとしていた件だが、国民民主党(以下民民)が藤田を除籍するとともに立民が藤田の入党を発表し、立民が参議院の「野党第1会派」とやらになった。以下、昨日(3/6)の朝日新聞デジタル…

アメリカは単位系と特許では世界の「後進国」

小説もそうだけれど、メートル法というと国際単位系(SI)の話につながっちゃうんですよね。 sumita-m.hatenadiary.com 以下、上記リンク先「はてなブログ」記事から引用。 実は世界で頑なにメートル法に抵抗している国がある。英国や米国。長さは、cmやkmじ…

二階俊博、次期都知事選で小池百合子を推すと公言。一方、某御仁は「自民が小池支持なら対抗馬を擁立も」だって(呆)

早いもので、アメリカ大統領選もそうだけれど、前回の東京都知事選からもう3年が経とうとしていて、来年には次期の選挙が行われる。で、二階俊博が小池百合子の支持を公言して話題になっている。これに関するツイートを拾った。 2000年以降の日本の政治でお…

尖鋭化する「反・反緊縮」の代表格・田中信一郎の暴言に呆れ返った

かつての「小沢信者」は「脱原発」で尖鋭化したが、今の「民進クラスタ」だかなんだか知らないが「リベラル」の間では、「反・反緊縮」が尖鋭化しているようだ。下記田中信一郎氏のツイートはその典型例といえる。 松尾匡先生も、不景気の時に思い切って金融…