kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三は新元号に「安」の字は入れないよ

 今のうちに断言しておこう。安倍晋三は新元号に「安」の字は入れないよ。

 4年前の戦後70周年メッセージにさんざん「3つのキーワードを入れるか」で気を揉ませながら、結局入れたことを思い出すべきだ。

 あの時、某「自称中道」の御仁*1が、「キーワードを入れたことで右翼から批判されてますます支持率が下がる」と得意げに書いたことに腹を立てたのを今でも覚えているが、実際には「結局キーワードを入れた安倍さんって意外と常識的じゃん」と思った人が多く、メッセージの発表を境に安倍内閣の支持率は上昇へと転じた。実際より過激な行動をとると見せかけて、それよりは一見「穏健に見える」選択をすることで国民の歓心を買う。これが安倍の基本的な戦略だ。今回も、中国の古典からではなく国文学の古典から元号をとることで右翼の歓心はたっぷり買えるのだから、何も元号に「安」の字を入れるメリットなど安倍晋三にとっては何もない。

 まあ見てなさいって。今回も「『安』の字を元号に入れさせなかった安倍さんって意外とまともじゃん」と言う奴が必ずや現れるから。それこそ安倍の思う壺なんですよ。

*1:小池百合子民進党の連携に「ワクワク」したあのブロガー氏のこと。