kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

バノンが安倍晋三を「トランプより前にナショナリストが主導する政権に変えた」と絶賛

 バノンが安倍晋三を持ち上げたらしい。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42205990Y9A300C1EA3000 より

(前略)安倍晋三首相に関しては「偉大な英雄として位置付けられている。トランプ氏らより前に、先進民主主義国で初めてナショナリストが主導する政権に変えた」と持ち上げた。(後略)

 

日本経済新聞 2018/3/8 17:30)

 

 まあ今の日本が「先進民主主義国」とは思えないし、同じく到底「先進民主主義国」とはいえないロシアにはウラジーミル・プーチンという先人もいるが。それにしてもバノンなんぞを「自民党外交部会などの合同会議」*1に呼んだ自民党はとんでもない極右政党だ。

 なお、プーチン批判に絡めて安倍晋三に言及した例として、一昨日(3/7)の『広島瀬戸内新聞ニュース』のエントリを挙げておく。

 

hiroseto.exblog.jp

(前略)左派の中でも「反米」の勢い余ってプーチンを持ち上げてしまう向きもあるが、それもまずいと思う。プーチンは敢えて言えば欧州やトルコを席捲する右派ポピュリズムの流れにある。反自由主義の勢い余って、人権や民主主義をおろそかにするというパターンだ。大国の首脳で言えば、エルドアン大統領などはそうだろうし、安倍総理もそういう傾向はある。(後略)

 

(『広島瀬戸内新聞ニュース』2018年3月7日)

 

 なお、安倍晋三について「そういう傾向はある」という留保つきの評価になっているのは、実際には安倍晋三の政策は相当程度に新自由主義的だからだろう。

*1:上記日経記事の引用を省略した部分より。