kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猛省すべきは厚労省よりも安倍晋三と自民党

自民党の馬鹿議員どもには「ふざけるな」と言いたい。 http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3303219.html(2018年2月27日) “不適切データ”問題で自民がヒアリング、「猛省すべき」と批判相次ぐ 自民党は27日、裁量労働制に関する厚生労働省によ…

「裁量労働制データ問題で追及すべきは厚労省でなく安倍政権」(『すくらむ』)

裁量労働制の件でネットサーフィンしてみたが、今日取り上げるのはこの記事。この『すくらむ』というブログは「国家公務員一般労働組合(国公一般)の仲間のブログ★国公一般は正規でも非正規でも、ひとりでも入れるユニオンです。」とのこと。 裁量労働制デ…

まだまだ全然世の人々に知られていない「裁量労働制」の問題点

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 経営者が強く要望する裁量労働制は窮乏と過労死を招く制度

経営側が要望する「裁量労働制拡大」が招く「ブラック企業」の増長

昨日(2/24)書いた 小田嶋隆「司令官たちの戦争、僕らの働き方改革」の分析にはリアリティが全くない - kojitakenの日記 について、小田嶋隆氏の言説に共感したであろうリベラルの方からの反応が全然ないが、まあこれはある程度予想はしていた。私は、少な…

小田嶋隆「司令官たちの戦争、僕らの働き方改革」の分析にはリアリティが全くない

下記小田嶋隆氏の分析は、括弧のつかないリベラルの人の間にも賛同者が多いようだが、私は決定的に間違っていると思う。以下、日経ビジネスONLINEより。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/174784/022200132/ より 司令官たちの戦争、僕らの働…

「裁量労働制 厚労省ずさん調査 異常データ新たに117件」(毎日)

これはもう滅茶苦茶だ。 https://mainichi.jp/articles/20180222/k00/00m/040/132000c 裁量労働制 厚労省ずさん調査 異常データ新たに117件毎日新聞 2018年2月21日 20時38分(最終更新 2月22日 04時05分) 裁量労働制に関する厚生労働省のデータを巡り、問…

「最長残業時間」と「労働時間」を同列に並べていた安倍晋三の虚偽答弁(呆)

4日ぶりに更新する。前回書いた 安倍晋三、裁量労働の答弁を撤回し国会で陳謝 - kojitakenの日記 に関する呆れたニュースが流れている。 「最長残業」根拠に首相答弁 残業データ、違う質問比較:朝日新聞デジタル 「最長残業」根拠に首相答弁 残業データ、違…

安倍晋三、裁量労働の答弁を撤回し国会で陳謝

安倍晋三が国会で、裁量労働制で働く労働者の労働時間が一般の労働者より短いかのような虚偽の答弁をして批判されていたが、昨日(14日)の国会で答弁を撤回、謝罪した。 東京新聞:首相、裁量労働の答弁撤回 国会で陳謝:政治(TOKYO Web) 首相、裁量労働の答…

「戦争は馬鹿がのさばるからやっちゃいけないよ。」(sion氏のブログより)

三浦瑠麗については、「あんな人に学者が務まるのか」と思えるほどお粗末な人だと思っている。この人を売り出したのは岩波書店だった。そのあと、「右も左も批判する」スタイルを装いつつ出した新書本だったかの帯に書かれた宣伝文句を見た時、「あ、こいつ…

「下町ボブスレー」の大コケは「崩壊の時代」の一断面

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 平昌五輪開幕でますますはっきりした日本の「崩壊の時代」

松本清張が己のルサンチマンをエンターテインメントに昇華させるまで(『KJ's Books and Music』)

『KJ's Books and Music』に下記記事を公開した。 松本清張と杉田久女、森本六爾、直良信夫、それに父・峯太郎 - 『松本清張短編全集03 張込み』(光文社文庫)を読む - KJ's Books and Music

「アルマーニ制服」泰明小学校長・和田利次、なんと「江戸しぐさ」と「水からの伝言」の信者でもあった(呆)

小学校の制服に「アルマーニ」とかいう高価な海外ブランドものを選んだことで話題になった泰明小学校(公立の学校だよ!)の校長・和田利次も、「アベ友」との噂がある。それに加えて校長は、かねてから保守や右翼が好むことで知られるトンデモにいくつも手…

安倍晋三肝煎りの極右企業「下町ボブスレー」の恥さらしを嗤う

最近、リテラがますますつまらなくなってきたと思っているのだが、いま話題の恥さらし企業「下町ボブスレー」とやらに関する下記の記事は例外だ。よくまとめられている。 下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「日…

産経、「米兵が日本人救助」を虚報と認めるもなお「盗人猛々しく」

産経、ネットのデマを根拠に沖縄2紙をバッシングして「ブーメラン」 - kojitakenの日記(2018年1月31日)の件だが、産経が白旗を掲げた。 https://mainichi.jp/articles/20180209/ddm/041/040/138000c 産経新聞 「米兵が日本人救助」報道 検証記事、おわび・…

秋篠宮家長女・眞子氏の「婚約解消」と週刊誌報道と極右の思惑と

皇室というか皇族には全く関心がないので、天皇家の女性の婚約者の母親をめぐる週刊誌報道自体、全く知らなかったのだった。たまに週刊誌を立ち読みする時も、皇室関係の見出しが目に入っても脳が反応しないようになってしまっている。 だが、眞子氏と小室圭…

希望の党、松沢成文提出の「分党」リストに細野豪志らは含まれず(呆)

名護市長選とか株の暴落とか豪雪とかがあったが3日間日記を休んだ。4日ぶりに書くのがまたぞろ「希望の党」の悪口とは我ながらあきれるが、人間の浅ましさがあれくらい露骨に表れている集団はなく不愉快極まりないので、読者の関心が高くないことは承知して…

「右へ右へと支持を広げる」はずの玉木雄一郎、今度は「中道ど真ん中」を僭称

玉木雄一郎といえば、ほんの2か月前に「右へ右へと支持を広げていく」と宣っていた御仁だった。 玉木雄一郎、「右へ右へ」と自滅への道をひた走る(呆) - kojitakenの日記(2017年11月29日) その玉木がもう前言を翻したのだから恐れ入った。 https://www.j…