kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野党が勝つときは投票率が低いということについては、前に聞いた「選挙を答え合わせだと思ってる層がとても多い」という話が納得感があった。 勝つであろう候補に投票して、勝ったことに喜ぶという行動をするがために、勝ちが分からないときは参加しないという(トモノ氏のX)

下記記事についたはてなブックマークコメント(ブコメ)より。 kojitaken.hatenablog.com これから立憲民主党や野党がやらねばならないことは、非常に逆説的だけど「投票率が上がっても勝てるように、支持を高めること」だよ。(堀新氏のX) - kojitakenの日記 <a href="https://twitter.com/t_tomono/status/1784750444893610093" target="_blank" rel="noopener nofollow"></a>…

乙武氏出馬の仕掛け人・小池都知事は姿見せず(読売)

立民・五十嵐衣里都議のXより。 あまりにも酷い。乙武氏出馬の仕掛け人・小池都知事は姿見せず…知事選にらみ側近「一番恐れていた流れ」 : 読売新聞 https://t.co/Ha9G0tXTea — 五十嵐えり‍♀️都議・弁護士(武蔵野市選出) (@Igarashi_Eri) 2024年4月29日 ああ…

維新、「立憲たたき」失敗  保守層狙いも「有権者には刺さらない」(朝日)

下記X、本当ですかね。にわかに信じがたいけど。フェイクだったらご指摘ください。記事を削除しますので。 敗戦後の金澤ゆいさんご本人がいいねしたポストの数々を見ると、胸が詰まる思いです。 https://t.co/LqQiUr5SYG pic.twitter.com/hzVt7uCTmt — 恒久…

東京都議補選、江東区は山崎一輝(自民)と三戸安弥(自由を守る会)が出るようだが‥‥

平河エリ氏のXより。 江東の都議補選、区長選で負けた人も補選で負けた人もいるので結構出そうな人は多いのかな。区民も大変ですが…… — 平河エリ Eri Hirakawa (@EriHirakawa) 2024年4月29日 これは昨年春の区長選に負けた自民の山崎一輝の、自分の議席を取…

これから立憲民主党や野党がやらねばならないことは、非常に逆説的だけど「投票率が上がっても勝てるように、支持を高めること」だよ。(堀新氏のX)

また東京15区補選の話。 乱戦混戦になった東京15区でゼロ打ちは特に大きい。接戦だったら各方面やいのやいの言いそうだけど、これだけ充分な支持を集めたなら、誰しも東京15区の代表だって認めざるを得ない。次の戦いにも繋がる。 — しよん (@civic_rights) …

立民右派支持層の人間が、酒井菜摘氏は「区長選からほとんど票伸ばせてないからね この固定票頼みなら、5万強集められたら負けてしまう」などという嘘八百のXをリポストしていた(怒)

Xを見ていると、何やら立民右派支持の連中の中には東京15区の結果をあまり喜んでいないかのように見える人たちが結構いることがわかる。 それは立場の違いだから仕方がないが、事実を捻じ曲げるのだけは止めていただきたい。下記がその悪例。 区長選からほと…

超極右の日本保守党は百田尚樹と河村たかしの政党 (suterakusoさん)

下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso 保守党、何かの記事を見て、ああ、そうだった、と思ったのですが、知名度的には、百田と有村の党というより、百田と河村たかしの党なのですよね。つまりは、愛知署名捏造事件で鉄砲玉に罪を…

自民党が東京15区に候補者を立てなかったことで、自民党が被るネガティブな影響はいろいろあるが、最大のポイントは日本保守党に場所を与えたことだろう。(中島岳志氏のXより)

検索語「乙武 5位」でググったら、中島岳志のXがヒットした。私はこの人があまり好きではなく、ブログでもしばしば批判してきたけれども、いつだったか白井聡を批判した時のように(残念ながらこの時にはせっかくの批判を寸止めにしてしまったのだけれど)、…

日本保守党に関する宮武嶺さんとの賭けは弊ブログの敗色が極めて濃厚。白旗を掲げます

そういえば日本保守党の評価をめぐって宮武嶺さんと賭けをしていたのだった。 blog.goo.ne.jp 以下引用する。 古寺多見さんと国政選挙で1議席取れるか賭けている?!(笑)日本保守党の極右飯山候補が4位に滑り込み、この人やこの人を推した百田尚樹代表や有…

さとうしゅういちさん(広島)曰く、衆院東京15区補選での乙武洋匡(小池百合子)の惨敗は「アメリカンポストモダニズムの終焉」

下記記事に広島のさとうしゅういちさんからコメントをいただいた。コメントにお礼を申し上げます。 kojitaken.hatenablog.com 生存ユニオン広島 (id:lifeunion) アメリカンポストモダニズムの終焉だと感じました。ここで言うアメリカンポストモダニズムとは…

衆院3補選で立憲民主党対日本維新の会の「野党第一党」争いにひとまず決着がついたが‥‥

衆参3補選は立民の3戦全勝、自民の2不戦敗を含む3戦全敗、維新の2戦2敗に終わった。昨年4月に行われた衆参5補選での立民4戦全敗、自民4勝1敗、維新1勝とは大きく様変わりした。 三春充希氏は島根1区がもっとも重要で、自民がここを落とすと衆院選の10議席を…

乙武洋匡は酒井菜摘の得票の半分にも満たずに5位に沈むことがほぼ確実

NHKの開票速報が進んでいる。 www3.nhk.or.jp 出口調査では2位以下が須藤>金沢>乙武>飯山だったが、今の開票速報だと乙武はどうやら5位に沈みそうだ。 そうなってくれたら、自民党が「困った時の小池百合子頼み」に出る手も今後は通用しなくなる可能性が…

低投票率ゆえの酒井菜摘候補勝利だった

下記は堀新氏のX。 ほら、低投票率で酒井氏が勝ったでしょ?東京はサイレントマジョリティが投票に来ない方が野党は有利。善し悪しは別にして組織や固定客に頼るノイジーマイノリティなんだから。投票率が低いほど、投票意欲の高いマイノリティが政治を握れ…

東京15区補選、NHKの出口調査では2位はなんと須藤元気

東京15区補選、NHKの出口調査では2位がなんと須藤元気。これにはびっくり。驚くべきことに、自民党支持層の投票先で一番多かったのが須藤だった。地元出身の影響なのか。 3位以下は金沢結衣、乙武洋匡、飯山陽の順。金沢と乙武はともに大大大惨敗。宿願だっ…

衆院3補選、立民3候補がすべて当確

NHKで衆院3補選の開票速報が始まった。 立民3候補に当確が出た。ゼロ打ち。私が投票した酒井菜摘候補も当確。 良かった。

笠谷幸生死去

1972年札幌五輪金メダリストの笠谷幸生が亡くなった。 笠谷氏の死去自体よりショッキングだったのは下記の情報。 sumita-m.hatenadiary.com 兄の笠谷昌生氏、一緒にメダルを獲った金野昭次氏、青地清二氏がみなとっくに鬼籍に入って「故人」となってしまって…

衆院3補選投票日

衆院3補選の投票日を迎えた。私は東京15区の有権者だ。先ほど投票を済ませてきた。 このあとしばらくの時間帯には何も書くことはない。

衆院東京15区補選の最終日、東陽町と門前仲町を往復し、何人かの候補の最終街宣を横目に歩いた

夕方に散歩がてら、永代通りを東陽町から門前仲町、そこからまた東陽町、最後は木場まで1と4分の1往復してきた。いうまでもなく補選のいろんな候補の街宣を見るためで、実際に遭遇したのは地下鉄東西線東陽町駅前に止まっていた須藤元気の選挙カーの女性の声…

【コメント欄】「自民党が権力の座にある限り、責任を取るどころか悪事の隠蔽に走る」との弊ブログの意見に、管見人さんからはご賛同いただいたが、泉健太支持者の金柑さんには「戦う前から腰が引けてるようでは国民の信望を失うが、ワナに突っ込むのも愚かとみなされる」と言われてしまった

さっき投票所前を通りがかったら、NHKと朝日新聞・共同通信・TBS連合軍が期日前投票の出口調査をしていた。後者はすれ違う時に腕章を読み取った。選挙で出口調査に答えたことは一度だけあるが、その時は調査員はタブレットは使ってなかった。今回は両者とも…

乙武洋匡(陣営)が「わたくし小沢一郎は、乙武ひろたださんを応援します」と書かれたXを削除した(呆)

「乙武洋匡を応援する小沢一郎」について。 乙武(の関係者)はどうやら、問題のXを削除した模様だ。sumita-mさんの下記ブログ記事をリンクしようとして気づいた。 sumita-m.hatenadiary.com 上記リンクの記事中に埋め込みリンクしてあったはずの問題のXの画…

「リズ・トラスがトランプへの支持を表明するばかりか国連廃止も呼びかけるレベルで極右デマゴーグと化した」(kazukazu88氏のXより)

少し前になるが、4月17日にkazukazu88氏がポストしたXに注目した。 リズ・トラス、トランプへの支持を表明するばかりか国連廃止も呼びかけるレベルで極右デマゴーグと化して、ボリス・ジョンソン超えの不名誉な元英国首相となったけど、父親は英国で核兵器廃…

「わたくし小沢一郎は、乙武ひろたださんを応援します」(乙武洋匡のnote)/乙武洋匡氏が紹介しているこの方は、立憲民主党に所属する衆院議員の小沢一郎氏とは同姓同名の別人です。(三春充希氏のX)

下記Xを最初見た時には、乙武洋匡のなりすましがポストしたのかと思った。 わたくし小沢一郎は、乙武ひろたださんを応援します|乙武 洋匡 @h_ototake #note https://t.co/nJBsTNTxDx — 乙武洋匡 / 衆議院東京15区補選候補 (@h_ototake) 2024年4月26日 だが…

「減税の結果社会保障が後退しました」ではまったく意味がない(社民党衆院福岡1区候補予定者・村田峻一氏のX)

衆院補選の選挙活動は今日が最終日だが、東京15区と長崎3区については終盤戦の情勢調査報道はないらしい。 東京15区と長崎3区については、各党の動きや訴えを終盤情勢として伝える報道はあるものの、調査に基づき各候補の形勢に言及したものは現時点で新たに…

「天皇制を批判する奴らは文句言ってるだけで、共和制を積極的に構想して人々をまとめて国家を運営する気概はない」みたいな意見があるが、そんな大それた話ではなく、単に限界集落とか因習村の将来の人口を予測しながら見てるくらいの気分では (堀新氏のX)

またまた天皇制に関するXより。今度は堀新氏のポスト。 「天皇制を批判する奴らは文句言ってるだけで、共和制を積極的に構想して人々をまとめて国家を運営する気概はない」みたいな意見があるが、そんな大それた話ではなく、単に限界集落とか因習村の将来の…

東京15区はずっと自民党が勝ってきた無風の選挙区と解説するフリーの記者には呆れましたが、補選を除くと自民5勝、非自民4勝なんですけど (グリグリ氏のXより)/ここでいう「フリーの記者」とは安積明子のことだろう(呆)

そういえば私が住んでいる地で国政選挙の補欠選挙が行われる経験は生まれて初めてなのだった。 しかも、今世紀に入って住んだ中国地方のK市や四国のT市とは違って東京都の江東区は狭い。しかも私は補選に立候補している何人かの候補の選挙事務所から徒歩で5…

弊ブログにいただいたコメント「いきなり政権交代はせずに、自民党と公明党を合わせて過半数割れに追い込み、野党に妥協さざるを得ない状況を作った上で、当面は比較第一党の自民党に後始末をさせるのが最善ではないかと思っています。」に対する返答

今日は、いただいたコメントに対する返答をします。 kojitaken.hatenablog.com 雷のクレア 私も野党支持者として、政権交代としてほしいのですが、その一方不安があります。 それは与党に逆転した野党が、今までの自民党政権(特に第2次安倍政権以降)の負の遺…

萩生田 − 小池で創価学会票も動きはじめました。(有田芳生氏のX)

有田芳生氏のXより。 萩生田ー小池で創価学会票も動きはじめました。 https://t.co/MWtNyFz6Kh — 有田芳生 (@aritayoshifu) 2024年4月23日 選挙ドットコムの情勢調査では、酒井菜摘候補が「リード」なのだけれど、2位に乙武がつけてるんだよね。だから創価学…

保守派こそ歴史と伝統を重んじない元号案を否定すべきだし、左側は元号案ではなく元号制度そのものを批判すべきだろう。(「副主席」氏のX)

今日はさっきの更新で打ち止めにするつもりだったが、堀新氏のXのリポストに注目したので紹介する。 前例のない和籍元号やDQN元号案をつくりだしたような政権を主に保守派が支持していて、その逆の立場の人々がそれを批判しているのは、なんというか、とても…

立民・五十嵐衣里都議がXでまたまた痛烈に都ファを批判。「権力者である政治家から、国民の自由を制約する罰則強化を声高らかに、自党アピールのために宣言すること自体、こういう人たちに権力を持たせるのは恐ろしいなとつくづく思います。」

政治おじいちゃん氏のXを見ていたら、下記Xがリポストされていた。 これは、素直に評価できる。 https://t.co/MtDFYcHPuc — YA (@YA26669600) 2024年4月22日 発信者のプロフィールを見ると、立民と共産を支持していると書かれている。 一方、乙武洋匡の「選…

人間が少なくなって今ある環境で効率よく働いてくれないと仕事が回らないから、定型の型がどんどん厳しくなっている(SO_pck_まじめにふまじめ氏のマストドンより)

政治おじいちゃんお化け氏のマストドンにて見かけた「ブースト」(Xのリポストにあたる)より。 mastodon-japan.net これは本当にその通りだと思う。私自身も、この歳になって仕事に忙殺されて自由な時間がどんどん減っていくとは思いもしなかった。