kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東京都議補選、江東区は山崎一輝(自民)と三戸安弥(自由を守る会)が出るようだが‥‥

 平河エリ氏のXより。

 

 

 これは昨年春の区長選に負けた自民の山崎一輝の、自分の議席を取り戻すための出馬が内定し、「自由を守る会」(上田令子一派=都ファからの分派)の三戸安弥も出馬を表明している。立民がどうするのかは知らない。前回の都議選には現区議の高野勇斗が出て負けたが、衆院選にも似て来年の本選もあるというのにまた出てくるとは思えない。昨年の区議選で高野氏は三戸の半分にも満たない得票だったのに、山崎一輝も出てくるからほぼ勝ち目のないと思われる都議補選に、立民会派唯一の区議だという同氏はさすがに出ないと思われる。でも立民は江東区選出の都議がいないから誰かを立てるのかもしれない。その他の政党については全く知らないが、議席を持つ公明や共産が立てるとは思えないし、都ファも2議席目を狙いにはいかないのではないか。でもまあ、今回の補選の結果からすると、日本保守党あたりから出てきても不思議ではない。

 三戸の出馬表明のXは下記。

 

 

 三戸が都議補選に出るらしいと気づいたのは、下記Xのポスターを目にした時だった。

 

 

 三戸は結構強度の右翼兼新自由主義者のようなので大いに警戒しているが、上田令子一派なので強硬な反小池百合子の人ではある。

 そういえば日本保守党も反小池だった。今回の補選で三戸は飯山に投票したんじゃないかとふと思った。