kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

左派・リベラルに属すると目される錚々たる面々が、先祖がえりをしたようにアメリカ帝国主義論を引きずり、ロシアの侵略を糾弾する視点を失って相対化し、あるいはウクライナを非難し、ロシアを擁護する論を張ったりしている(深草徹氏)

今日で早くも2023年の前半が事実上終わるが(正確には明後日の正午が折り返し点)、私が普段目にすることが多いリベラルまたは左派の論調に大きな変化のうねりが起き、近い将来に勢力分布が大きく変わることを予感させる。問題は、それが良い方向の変化であ…

ゼレンシキーは決して完全無欠のリーダーではないし、バイデン政権にもロシアを止めるためにあらゆる手を尽くせたとは言えない。しかし、それでもこの戦争の第一義的な責任はロシアにある。(小泉悠『ウクライナ戦争』より)

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

ヤクルト、小沢(こざわ)怜史のプロ入り初完封で読売戦連敗を止めるも、2021年以降の本塁打数累計107本の村上宗隆が同108本の大谷翔平についに逆転された

昨日(6/28)、大谷翔平の記事を書いたらその大谷が2本塁打を放ったばかりか6回3分の1を2安打10奪三振1失点で7勝目を挙げ、予想通り報ステとnews23はそれを通常ニュース枠で放送した。 最近はあまり見なくなっていた報ステを見た一つの理由は、昨日の記事に…

衆院東京18区の立民、やはり菅直人が引退して五十嵐えり(衣里)氏が出馬か

やはり菅直人は次の衆院選に出馬せず引退し、後継者は一昨年の東京都議武蔵野市選挙区で初当選したばかりの五十嵐えり(衣里)氏になる可能性がかなり高まっているようだ。 武蔵野市内に五十嵐えり単独ポスターが大量に出現。いよいよ国政に打って出るのか?…

大谷翔平と筒香嘉智の大きな落差から村上宗隆の今後を思う

MLBの大谷翔平が26号本塁打を放ち、相変わらずNPBの村上宗隆の倍以上の本塁打量産ペースを保っている。 大谷はたしか一昨年の今頃も今と同じようなペースで本塁打を打っていたと思うが、後半はややペースを落として最終成績は46本塁打で、本塁打王にはなれな…

内閣支持率、大幅下落41%…読売世論調査

読売新聞の調査で岸田文雄内閣支持率が前回比15ポイントの暴落を記録した。 www.yomiuri.co.jp 以下引用する。 内閣支持率、大幅下落41%…読売世論調査 2023/06/25 22:00 読売新聞社は23~25日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は41%とな…

プロ野球交流戦明け、阪神がDeNAに3連敗して首位陥落

プロ野球・阪神の岡田彰布監督が、交流戦明け早々のDeNA3連戦の前に横浜スタジアムの「イベント」を批判し、DeNA3連戦の初戦を捨てゲームにして「予定通り」負けたあと、2戦目に佐藤輝明が打てずに負けると佐藤を二軍に落とし、結局3戦目も落としてベイスタ…

プーチンとプリゴジンはどっちもどっち(怒)

ロシアの傭兵ネットワークにしてプーチンの私兵とされる「ワグネル」の創設者、エフゲニー・プリゴジンの「反乱」は、結局プリゴジンがワグネルのモスクワへの進軍を取りさせて自らはベラルーシに「亡命」するというわけのわからない決着となった。 私が先日…

小沢一郎氏が立憲民主党と「維新と、玉木君の国民民主とかね。ドイツほどの違いはないよ。考えてみてよ、一緒にやるのは合理的だよ。」と大暴走。そして小沢氏の野党共闘構想には「共産党」の3文字が出てこない。(『Everyone says I love you !』, 6/24)

先週は仕事が厳しかったためブログをあまり更新できなかったが、その間に小沢一郎がまた妄動を仕掛けてきた。この件については宮武嶺氏の下記ブログ記事が冴えていた。 blog.goo.ne.jp なんといっても、小沢が新潮のインタビューに答えた長いインタビュー記…

ワグネル創設者が「正義の行進」宣言 ロシア軍と武力衝突の可能性(毎日)

毎日新聞のツイートより。 ワグネル創設者が「正義の行進」宣言 ロシア軍と武力衝突の可能性https://t.co/HrsfATuucdロシアの連邦保安庁は23日、#ワグネル 創設者の #プリゴジン 氏が「武装反乱を呼びかけた」として捜査を開始しました。 — 毎日新聞 (@maini…

「”立憲共産党”なら喜んで入党する」人々は意外に多いのではないかとのツイートがあった

最近の野党政局を見ていると、立民の泉健太は内心では維新に未練たらたら、共産の志位和夫や小池晃は立民との野党共闘に未練たらたらであることがそれぞれ明らかである一方、立民の小沢一郎や小川淳也らの妄動も、その土台に「維新から共産までを含めた『大…

立民代表を西村智奈美、共産委員長を田村智子にそれぞれ代えてから「野党共闘」を再開すれば良い。そうすればスーパーマッチョな新選組の反動的体質との対比が鮮やかになって、新選組に無駄に流れる票も減るのではないか

まことん氏のツイートより。 れいわ新選組。有田芳生さんが紹介されるfacebookに「極右化したれいわ支部長を批判する自由は無いのか」とのコメントがありますが、私がリアルで会った「れいわ」支持者でも「経済政策さえマシなら、歴史認識とか人権はどうでも…

"1991年まで日本社会党は組織原則として民主集中制。党内派閥(分派)は容認され、議論も全く自由。その上で党内抗争はあったが、それも党内民主主義なんじゃないかな。自分の経験からは、民主集中制やめて議員政党になってしまって下部の声が無視されるようになったと思う。"(北村巌氏)

まことん氏のリツイート経由で下記ツイートを知る。 1991年まで日本社会党は組織原則として民主集中制。党内派閥(分派)は容認され、議論も全く自由。その上で党内抗争はあったが、それも党内民主主義なんじゃないかな。自分の経験からは、民主集中制やめて…

岸田内閣支持率が急落。今後も自民党政権の支持率は「下降圧力」がかかる状態がベースになる。そんな時代に政権側がかけてくるであろう「大連立」の誘いに乗りかねない「希望の党」出身の政治家を党首に据え(続け)るのは立民にとって極めて大きなリスクだ

三春充希氏のツイートより。 内閣支持率・不支持率の平均本日発表された共同通信と毎日新聞の世論調査を反映しました。内閣支持率の平均は37.8%、不支持率の平均は45.9%となっています。内閣支持率は急落です。 pic.twitter.com/hCLFZE60Fb — 三春充希(は…

プロ野球交流戦は読売の優勝可能性が消滅し(\(^○^)/)DeNAが初優勝に王手。しかし、今日の最終戦に2点差以上5得点以下で負けたらソフトバンク奇跡の大逆転優勝になってしまうらしい

大谷翔平の調子が上がったら村上宗隆が力んでホームランを打てなくなるのではないかとの仮説を最近立てているが、先週はそれを証明するような1週間だった。プロ野球交流戦でヤクルトはソフトバンクとオリックスにそれぞれ本拠地・神宮球場で3タテを食って計6…

岸田内閣支持率、毎日新聞調査で12ポイント下落の33%、共同通信調査で6ポイント下落の40%

毎日新聞と共同通信の世論調査で岸田文雄内閣支持率が急落した。 mainichi.jp www.nikkei.com なるほど、これでは岸田が解散できなかったのも道理だ。 毎日のは例によってアーリーアダプターの動きが増幅された調査結果だと思うが、いずれにせよ少なくともし…

共産党の大阪街宣で前衆議院議員の清水忠史氏が松竹伸幸氏批判を始めたら、聴衆から「松竹は正しいことを言ってるよ!」とのヤジが飛んだらしい

軍畑先輩のツイートより。 本日行われた日本共産党の大阪街宣で前衆議院議員の清水ただしがイキって松竹伸幸イジりをやっていたら、聴衆から「正しいことを言っている!松竹は正しいことを言ってるよ!」とのヤジが飛ぶ pic.twitter.com/IuJd9Zhdb8 — 軍畑先…

ここ30年あまりの間に小沢一郎が担いだ「軽くて××な神輿」のリストから小池百合子の名前が抜けている

ここ30年あまりの間に小沢一郎が担いできた「軽くて××な神輿」の件。 小沢にとっての今の軽い御輿はおがじゅんか。海部→細川→鳩→樽床→海江田→嘉田→山本太郎→玉木→泉ときて最後はおがじゅん。 https://t.co/ZrL1mx0JSh — (@ae2022910) 2023年6月17日 いくつ…

今回の野党統一騒ぎ(というほどでもない?)が、小沢一郎氏の終わりの始まりにならなければいいけど・・(堀新氏)/なんで?

堀新氏のツイートより。 今回の野党統一騒ぎ(というほどでもない?)が、小沢一郎氏の終わりの始まりにならなければいいけど・・ — Shin Hori (@ShinHori1) 2023年6月17日 なんで? 私なんかは「今回の妄動が小沢一郎の終わりの始まりになれば良いのに」と…

泉健太もダメダメだが小沢一郎・小川淳也・手塚仁雄(!)・松木謙公(!!)も同様にダメダメ!!!

まことん氏のツイートより。 小沢一郎氏「候補者の一本化、野党間での話し合い、調整。これが必要なんだ」→オザーさんは好きでは無いけど、この発言は彼がリアリストである顕れ。「立憲野党による野党共闘」というスキームも、日本共産党の変化を、民主党(…

北別府学死去

昨日(6/16)、ともに背番号20を背負ったプロ野球セントラル・リーグの名投手だった杉下茂(享年97)と北別府学(享年65)の訃報が報じられた。 ともに大きな驚きはない。 杉下は大往生だし、北別府はブログを持っていてしばらく前から広美夫人が本人の代わ…

岸田文雄は衆議院を解散しないらしいが‥‥

岸田文雄はどうやら衆議院を解散しないらしい。 永田町では自民党が220議席しかとれない惨敗になるとかいう怪文書だか怪情報だかが流れたらしいが、数字を見る限り明らかなガセネタであって、選挙をやれば間違いなく野党票分散による「漁父(ぎょほ)*1の利…

社民党では高福祉高負担論者が少数派になってしまったらしい(まことん氏のツイートより)

まことん氏のツイートより。 「社会像を政策として具現化して思いっきり嫌われてみれば」→同じようなこと、ある社民党の地元党員が言ってましたね。「もう失うものが殆ど無いのだから、社民党こそ「税金は頂くけど、しっかり再配分します」とハッキリ主張す…

菅直人、次の衆院選には出馬せず引退か

7条解散自体が本来もってのほかだと私は考えているので、野党が内閣不信任案を出すなら解散するという岸田文雄を「主体性がない」という泉健太の批判はいつものことながらピントがずれている。 ところで某氏が「共産党は菅直人に刺客を送るのか」といきり立…

泉健太が「5月の産経FNN世論調査で、若者世代(18〜29歳)における『野党で期待する政党』調査で立憲が19.9%でトップに」とイキっていたが、昨年11月の産経・FNN世論調査では18〜29歳での立民の政党支持率はわずか0.5%

少し前に、立民代表の泉健太が下記ツイートをイキって発信していた。 5月の産経FNN世論調査で、若者世代(18〜29歳)における「野党で期待する政党」調査で、維新の8.1%、国民9.1%を上回り、立憲民主党が19.9%でトップに!でも、まだまだ。皆様、立憲民主党…

岸田文雄内閣支持率が大きく「反転下落」したようだが‥‥

岸田文雄内閣の支持率が再び急落に転じた。 三春充希氏のツイートより。 これだと直近の内閣支持率は急落に近いものがあります。前回衆院選のとき(グラフ左端)と比べても、10ポイント以上低い状態です。https://t.co/kqERpcO8Gv — 三春充希(はる)⭐第50回衆…

藤原規眞・立民衆院愛知10区候補予定者の執行部批判をも辞さないツイートに注目した

岸田文雄が本当に衆議院を解散するつもりかどうかについては「わからない」としか言いようがないが、仮に解散総選挙になれば立民・共産両党が非常に厳しい戦いを強いられることは間違いないと思われる。 目を引いたのは立民の衆院愛知10区総支部長・藤原規眞…

ヤクルト・石川雅規が西武打線を5回2/3無失点に抑え、昨日和田毅に並ばれた交流戦通算勝利数で再び単独首位に立つ28勝(通算185勝)。チームも最下位を脱出

プロ野球・ヤクルトスワローズに久々に朗報。 今日(6/10)行われた西武ライオンズ戦に先発した石川雅規投手が西武打線を6回途中まで無失点に抑え、救援陣が後続を絶って石川が今季2勝目、交流戦通算で単独最多の28勝を記録した。石川は通算185勝。200勝は難…

松原仁が立民に離党届を提出。松原の経済政策は明らかに新選組に近く、維新とは相容れないのだが‥‥

故すぎやまこういちに「ジンジンジン」とがなり立てる変な応援歌を作ってもらったことで悪名高い極右の松原仁が立民に離党届を出したと聞いた。 初め、泥船から逃げ出そうとする動きかと思ったが、新設される東京26区からの出馬を求めた希望を出したものの都…

泉健太の立民、山本太郎の懲罰動議にも加わる

5日ぶりの更新。この間、コメント承認作業もせず、弊ブログへのアクセスを完全に絶っていた。理由は昨年後半によくあったのと同じ、仕事に追われたため。どういうわけか年をとってからこういうことが増えた。 その間、入管法改正案の委員会採決で今度は山本…