kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岸田内閣支持率が急落。今後も自民党政権の支持率は「下降圧力」がかかる状態がベースになる。そんな時代に政権側がかけてくるであろう「大連立」の誘いに乗りかねない「希望の党」出身の政治家を党首に据え(続け)るのは立民にとって極めて大きなリスクだ

 三春充希氏のツイートより。

 

 

 これからの自民党政権の支持率は「下降圧力」がかかる状態がベースになる。これを基本認識としなければならない。

 だから自民にすり寄ったり、そのうち政権側からかけてくるであろう「(大)連立」の誘いに軽々しく乗ったりすることは禁物だ。既にその罠に嵌ってしまったのが国民民主党だが、連合執行部、特に会長の芳野友子は大いに自民や民民寄りだと思われるため、立民の執行部が元「希望の党」の泉健太であるというのは、立民にとって極めて大きなリスクだと思われる。

 これまでの日本は、自民党あるいは自公政権の政治が間違っていたからこうなってしまったのだから、これからはそれを「保守」するのではなく、古い言葉かもしれないが「革新」していかなければならないと私は確信しているのだが、泉健太にせよ小川淳也にせよ、元「希望の党」の政治家にはそれができないとも確信している。

 だから、解散総選挙が先送りされたことでもあるし、泉健太には降りてもらわなければならないと同時に、泉に代わるのが同じ元「希望の党」の政治家にして、元自民党小沢一郎に担がれた小川淳也*1であってもならないと思う今日この頃。

 気が早いと言われるかもしれないが、次の立民代表には西村智奈美が適任だろう。

*1:立民が維新との共闘を正式に終わらせる前なら小川もあり得たが、共闘が打ち切られた以上小川の目はなくなったというのが私の認識だ。