kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立民(旧民民)・津村啓介、鳩山由紀夫政権の野放図な原発新増設計画を頬被りした「歴史修正」ツイートを発信(呆)

下記の津村啓介・立憲民主党衆院議員(旧国民民主党)のツイートにはいちゃもんをつけないわけにはいかない。 菅総理の所信表明で印象的だった #カーボンニュートラル への思い。新時代を感じたが、イコール原発新設という話なら早速幻滅だ。昭和とまで言わ…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数4,582人、死亡者数46人(2020/10/24-30) 〜 新規陽性者は前週より20%も増えた

10/24(土)から10/30(金)までの新型コロナウイルス感染症陽性者数は、その前の1 週間より目立って増えた。専門家たちやテレビ報道でも「微増」を言い始めており、一時中断していた日々の新たな陽性者数をニュース番組が再び言い始めたが、その段階では既…

敗戦直後の労働組合では、ホワイトカラーがブルーカラーとの身分制度撤廃・賃金格差縮小に積極的に取り組んでいた

『中流崩壊』に続いて橋本健二の本を読んでいる。河出新書から今年初めに出た『〈格差〉と〈階級〉の戦後史』であって、これは2009年に河出ブックスから出版された『「格差」の戦後史』の増補改訂版とのことだ。 www.kawade.co.jp この本の第3章から第10章ま…

「敵」は少数派ながら影響力の強い「新自由主義右翼」だ

昨日(10/28)公開した下記記事に少し補足したい。 kojitaken.hatenablog.com それは早稲田大学教授・橋本健二氏が「格差が経済成長を押し下げる」と指摘していることだ。『中流崩壊』(朝日新書)に出てくる*1。 よく、不当にも片仮名6文字で表記されること…

「だから安倍・菅路線では日本は幸せになれない/橋本健二氏(早稲田大学人間科学学術院教授)」(videonews.com)

3日間更新を休んだ。仕事の都合もあったが、少し前に、緊急事態宣言入りの頃から激しく減退していた読書欲が突如復活し、本を読む時間が長くなってネットに割く時間が減った影響の方が大きい。本の種類はいろいろだが、直近で面白かったのは橋本健二の『中流…

国民民主党が希望の党の中山成彬らと共同会派を組むという話は本当なのか

この話、私も本当かどうか知りたい。今のところ確たるエビデンスがないように思われる。 国民民主党、希望の党と会派組むというのは本当?(今の)希望の党は中山成彬代表だぞ・・・。https://t.co/ArPxG3aTuN pic.twitter.com/jkS6RLbtb0 — ツイッター政治…

何が「日本のトレンド『悲劇の全員流出』」だよ。ふざけるな!!!(怒)

「日本のトレンド『悲劇の全員流出』」って何だよと思ったらこれだった。 ヤクルト・山田哲、小川、石山 FA勢 悲劇の全員流出も https://t.co/KgZHiERlFi pic.twitter.com/Co3kyCgoJO — BaseBall MAG (@b_b_mag) 2020年10月23日 ふざけるな!!!(怒) く…

モダニスト・太田裕美!?

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com なお、なぜか記事で取り上げた太田裕美やクロノス・クァルテットではなく、記事の後半は下記ツイートで紹介されているヴィクトリア・ムローヴァが弾いたベートーヴェンの「クロイ…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数3,828人、死亡者数45人(2020/10/17-23)

10/17(土)から10/23(金)までの新型コロナウイルス感染症陽性者数は、その前の1週間とほとんど変わらなかったが微妙に増え、直近7週間では最多を記録した。しかし、先週からの増加は本当にわずかなので、直近約50日間にもわたって事実上の横バイが続いて…

社民党が分裂へ

社民党がどうやら分裂するようだ。時事通信と朝日新聞の記事を下記に示す。 www.jiji.com 社民、分裂へ 立憲合流で離党容認 2020年10月22日18時03分 社民党が、同党残留組と立憲民主党に合流する勢力に分裂する見通しとなった。22日の常任幹事会で、立憲に…

「前菅」も「後菅」もあ菅?

「前菅」(菅直人)と「後菅」(菅義偉)って確かに共通点が多いんだよな。ともに非世襲だし。でもなんと言っても最大の共通点は「坂道を転がり落ち始めた内閣」ということだろう。もちろん両者の足を引っ張った(引っ張っている)のは前任者の鳩山由紀夫と…

同調圧力をかけたがる人間がコメントを寄越してきた

先週(10/14)に公開した下記記事に、今頃コメントがついた。同調圧力をかけたがる人間の戯言としか思えなかったので晒し上げておく。 kojitaken.hatenablog.com aikobros こういう話は欧米に住んで向こうの方が良い社会だと感じてから書くべきでは? 個人の…

「菅首相の著書、改訂版が発売 公文書管理の記述消える」(朝日)

これはひどい。朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 上記リンクの記事の無料部分を以下に引用する。 菅首相の著書、改訂版が発売 公文書管理の記述消える 井上昇2020年10月19日 17時30分 菅義偉首相の著書「政治家の覚悟」(文芸春秋)が20日に発売される…

菅内閣支持率、早くも急落\(^○^)/

昨日(10/18)は共同通信と朝日新聞の世論調査結果が発表された。菅義偉内閣が発足して1か月経ったので、2度目の世論調査が出始めたわけだが、共同では6ポイント、朝日では実に12ポイントもの支持率下落となった\(^○^)/ 下記は東京新聞の記事へのリンクと…

暴挙! 横浜スタジアムで「人体実験」実施へ

これはひどい暴挙だ。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下引用する。 横浜スタジアム 制限上回る観客入場で実証実験 感染防止策確認 2020年10月15日 21時12分 新型コロナウイルスへの対策として、神奈川県などは、横浜スタジアムで行われるプロ野球の試合…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数3,793人、死亡者数40人(2020/10/10-16)

身の回りでは飲食店の閉店が異様に増えている。主に居酒屋、ラーメン屋、蕎麦屋などだ。新しい店も、かなり古くから、というのは10年以上前になると現在の住所には住んでいなかったから知らないわけだが、当地に引っ越してきた頃からあった店も閉じてしまっ…

筒美京平死去

私は筒美京平の死去について感慨を多く持つ人間なのだけれど、いつか読書ブログに書いたような理屈っぽい記事を書いて公開するのもどうかと思っていたので何も書かずにきた。 最初に結論を書くと、筒美京平とは「日本の歌謡曲の西洋化を完成させた人」という…

「『上級国民』家族が背負う十字架 バッシングを激化させた情報とは?」(佐々木央)

昨日(10/14)注目したのは、下記共同通信の佐々木央編集委員の署名記事。リンクは共同通信とYahoo! JAPANの2つがあるが、内容は同じ。 www.47news.jp news.yahoo.co.jp この日記でも先日取り上げた阿部恭子氏が「現代ビジネス」に発表した記事を引用しつつ…

欧米では田舎にしか残っていない「世間」が日本では「リベラル」界隈でも政権与党でも大手を振る(呆)

阿部謹也の『「世間」とは何か』(講談社現代新書,1995)を読んだのはいつだっけと思って、2009年1月1日からずっとExcelファイルにつけている読書記録(感想文はつけていない)を参照すると、2009年5月だった。なお記録をつけ始めた2009年元旦に読んだのが阿…

田中角栄は手錠を掛けられたし、「逮捕即呼び捨て」だった

失礼ながら、id:hkawai69さんも「世間」の住人でいらっしゃるようですね。 下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com hkawai69 社会的地位が高いとされる人が特別扱いされることはよくあると思います。橋下徹がホンの少しの熱でPCR検査をして…

「上級国民」バッシングは「世間」が仕掛けた

こんな一件があったそうだ。 れいわ新選組・山本太郎氏の街頭演説、大阪府警が中止要求。山本氏は法的根拠を求めたものの、府警は説明せず。大阪府警広報課は「把握しておらず、発表する予定もない」と話しています。https://t.co/Ek0ADHJGB7 — ハフポスト日…

「加害者家族バッシング」は日本特有の現象

昨日、下記記事を公開したあと、鴻上尚史と佐藤直樹の対談本『同調圧力 - 日本社会はなぜ息苦しいのか』(講談社現代新書)を読了した。 kojitaken.hatenablog.com bookclub.kodansha.co.jp この本の後半に、昨日の記事で引用した阿部恭子氏に、加害者家族バ…

あっ、キクマコ(菊池誠)を忘れていた!w

昨日公開した下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com urinarazuke 阪大が排出(笑)するトンデモ教授といえば、キクマコ様もお忘れなく(爆笑)。 さて、猿倉氏のように無教養を恥と思わない「理系バカ」を見て、真っ先に思い浮かんだのは青色…

加害者家族を苦しめているのは「世間」の人たちだよ

昨日公開した下記読書ブログ記事に直接関連する事例があった。 kj-books-and-music.hatenablog.com それは、安倍恭子氏が下記「現代ビジネス」の記事に書いた件だ。 news.livedoor.com 以下引用する。 【阿部恭子】「上級国民」大批判のウラで、池袋暴走事故…

「大阪大学の猿倉信彦教授、任命拒否された6人を学術評価ツール”スコーパス”での数値が低いことを理由に『彼らは学者ではない』と批判するも、スコーパスには日本の人文系論文が入っておらず人文系学者の評価ツールとしては不適格だった」(togetterより)

また阪大の理系教授か。K値どうなったんだよ。 togetter.com このtogetterの最初に出てくる問題のツイートにリンクを張ろうとしたら、既にツイートは削除されていた。だからtogetterから引用する。 理系猿 @chzZCFaSRtxlJBl 6人の学者について標準学術評価…

東野圭吾『手紙』に見る日本社会の「同調圧力」の弊害

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

ふざけるな、原辰徳!

ふざけるな、原辰徳! 【G原監督 トレード期限撤廃を】https://t.co/zhXuBCBJHD巨人の原辰徳監督が、トレード期限となる譲渡可能期間を撤廃し、年間を通して移籍可能とする独自の球界改革案を披露した。支配下登録選手の上限に定められる70人枠の撤廃にも言…

国内の新型コロナウイルス感染症の週間新規陽性者数3,499人、死亡者数31人(2020/10/3-9)

先週末から今週にかけての10/3-9の1週間は、私の周辺では新型コロナウイルス感染の脅威が緊迫感を持って迫ってきたが、全国的には新規陽性者数はほぼ横バイだった。4連休の週に、おそらく検査数の減少のために陽性者が少し減ったが、それを除けばもう5週間も…

「転落した」山本太郎よりも「掌を返した」室井佑月の方が悪質

これはどう考えても山本太郎よりも室井佑月の方が悪質だ。 室井佑月、青木理が出ている大竹まことゴールデンラジオ、ゲストに山本太郎。しかし室井佑月も青木理も二人とも若干冷めた感じで接しているなあ。室井佑月「太郎ちゃん、金子(勝)先生の話もちょっ…

玉木雄一郎、学術会議任命拒否事件でも「どっちもどっち」論を持ち出して事実上菅義偉を擁護(呆)

玉木雄一郎がますます悪質化してきた。学術会議任命拒否事件で「どっちもどっち」論を持ち出すことによって、菅義偉政権を事実上擁護している。 大西元会長も山極前会長も、官邸に推薦した理由と正当性をわざわざ詳しく説明したと証言している。現在も、3段…