kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

あっ、キクマコ(菊池誠)を忘れていた!w

 昨日公開した下記記事のコメント欄より。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

urinarazuke

 

阪大が排出(笑)するトンデモ教授といえば、キクマコ様もお忘れなく(爆笑)。

さて、猿倉氏のように無教養を恥と思わない「理系バカ」を見て、真っ先に思い浮かんだのは青色ダイオード発明者でノーベル物理学賞受賞者の中村修二氏。
ブログ主も以前の記事で、“技術開発にかけては天才的だと思うけれども、物事の考え方については「俗物」以外の何者でもない”と中村氏を評していたが、筆者も同感。
筆者は『21世紀の絶対温度』を読んだが、子供の頃から芸術や古典など自分の興味関心と合わない科目の履修を強制させるのが嫌で仕方がなかったと延々と語り、それだけなら個人的な感想で済むところ、無理矢理一般化して、こんな役に立たない科目を全員必修にするのは無駄だと論理を飛躍させるのにはついていけない。
そういえば猿倉氏も、大学の公開シンポジウムで古典不要論を語っていたっけ。

もっと言えば、猿倉氏や中村氏のように単に無教養な者よりも、キクマコのように己が教養人だと勘違いしている輩の方がはるかに有害。
ああいう方々はくれぐれも、天下国家や社会のあり方を公に論じてはいけない。
なぜソクラテスが「無知の知」を唱えたのかよく考え、身の程をわきまえてもらいたい。

 

 キクマコ、すっかり失念していました。

 なんたる不覚!(笑)