kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「大阪大学の猿倉信彦教授、任命拒否された6人を学術評価ツール”スコーパス”での数値が低いことを理由に『彼らは学者ではない』と批判するも、スコーパスには日本の人文系論文が入っておらず人文系学者の評価ツールとしては不適格だった」(togetterより)

 また阪大の理系教授か。K値どうなったんだよ。

 

togetter.com

 

 このtogetterの最初に出てくる問題のツイートにリンクを張ろうとしたら、既にツイートは削除されていた。だからtogetterから引用する。

 

理系猿 @chzZCFaSRtxlJBl

6人の学者について標準学術評価ツール;スコーパスで調べてみた驚愕の事実。計測可能だったのはKYさんだけしかも、H-index 2、あとの人みんなゼロ。国際的にはとても学者とは言えない数値。総理はこれを調べてこれらの人はじいたのでは?彼らは科学者ではないしもともと国際学者とは言えない。

2020-10-05 23:28:24

 

 反論の引用はめんどくさいので省略。でも、K値の中野貴志といい、なんで阪大はこんな専門分野以外に出しゃばって恥を晒すトンデモ教授ばかり排出(誤変換ではない)するのだろうか。猿倉信彦という教授も、中野貴志同様専門は物理学らしい。核物理学ではなく量子光学が専門で、東大工学部を出た人のようだが。

  togetterについた「はてなブックマーク」コメントより。

 

大阪大学の猿倉信彦教授、任命拒否された6人を学術評価ツール”スコーパス”での数値が低いことを理由に「彼らは学者ではない」と批判するも、スコーパスには日本の人文系論文が入っておらず人文系学者の評価ツールとしては不適格だった - Togetter

理系の面汚し。対照群に任命された同分野の研究者を置くという科学者なら当然行うこともせずに断ずるなど、この人自身がとても科学者とは言い難いお方のように見受けられる。

2020/10/11 02:31

b.hatena.ne.jp

 

大阪大学の猿倉信彦教授、任命拒否された6人を学術評価ツール”スコーパス”での数値が低いことを理由に「彼らは学者ではない」と批判するも、スコーパスには日本の人文系論文が入っておらず人文系学者の評価ツールとしては不適格だった - Togetter

コーパスの凄さでしか学者を評価できないという考えは人間の価値を偏差値でしか測れない学歴厨と程度が同じ。学問に本来理系文系の区別なんて無いのにそこに妄執する人間は学者としての素質を疑わざるをえない。

2020/10/10 22:05

b.hatena.ne.jp

 まあ上記のブコメについては、それ以前に「スコーパス」なる指標自体が文系の学者を評価するツールになり得ていないというべきだろうけれど。

 

大阪大学の猿倉信彦教授、任命拒否された6人を学術評価ツール”スコーパス”での数値が低いことを理由に「彼らは学者ではない」と批判するも、スコーパスには日本の人文系論文が入っておらず人文系学者の評価ツールとしては不適格だった - Togetter

阪大ってあちこちに馬鹿がいて、こんな大学通いたくなくなるんじゃない?少なくとも俺はこんな大学行きたくないね。

2020/10/11 00:12

b.hatena.ne.jp

 こちらについては、阪大と、もう一つは猿倉の出身大学である東大だろうな。この2つの大学が特に大きな問題を抱えているように思う。今回の学術会議任命拒否事件も、前会長の東大名誉教授が安倍政権に妥協して多めに推薦者を出していたことが明らかになっている。なぜかこの点に関するメディアの批判が弱いことに私は大いに苛立っているのだが。

 あと、この件で思い出したのが6年前の「STAP細胞」騒動で強く批判された「インパクトファクター」神話だ。「スコーパス」とやらを持ち出すあたり、理系の研究者たちは今なおこの手の「神話」にとらわれているのではないか。

 いずれにせよ、時の政権にすり寄る理系教授たちの醜態は不愉快千万だ。