kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「パターナリズム左翼」は「限界系の新名称」ではない

「せつなりっとく」と名乗る御仁のツイートより。 こたつぬこ界隈の野党支持者が限界系の新名称としてパターナリズム左翼とか言い出しててゲラゲラ笑って(笑えない)しまった それ、そもそもずっとあんたらがパターナリズムを押し付けようとしても乗ってく…

真犯人を知った状態で読んだ小泉喜美子『弁護側の証人』だが、それでも日本ミステリ史上に残る大傑作だと思った

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

人権擁護を唱える政党が、身内では組織ぐるみで加害者をかばい、被害者に追い打ちをかけるダブスタには黙っていられない。(醍醐聰氏)/嫌われることを恐れて認知すらされないのが、提案型野党のような路線 (三春充希氏)

田平まゆみ氏のツイートより。 昨晩、市党の会議に久々に出席しました。「岡田さん通せず残念」「通ればわだかまりは無くなった」「今回のやり方は良い例」「中央委員会や府委員会から岡田支援は処分されないと確認した。会派を組む事もあれほど約束した」な…

坂本龍一の訃報をきっかけに聴いたスウィングル・シンガーズのスキャットによるバッハ経由で、ホラー漫画家・伊藤潤二氏とコロラトゥーラ・ソプラノの名歌手・田中彩子氏を知った。田中氏は伊藤氏の大ファンらしい

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

名古屋市では都心部で維新・減税、東部の住宅地で民主系、西部の下町で自民・公明・共産がそれぞれ強いらしい。東京とよく似ているが東西が逆だな

下記ツイートは名古屋市の政治地図。 かなりざっくりだけど、青=住宅街 民主が強い赤=下町 自民・公明・共産が強い緑=都心 維新・減税が割ととる pic.twitter.com/LkDt9T5yoQ — (@ae2022910) 2023年4月28日 中村区(我が区)は名駅~栄側と名駅~向こう…

「ロシアとウクライナ両方に責任」鈴木宗男が主張(呆)(FNNプライムオンライン)

鈴木宗男がとんでもない妄言を発した。FNNプライムオンラインより。 www.fnn.jp 以下引用する。 【速報】「ロシアとウクライナ両方に責任」鈴木宗男氏が主張 世界大戦での日本と重ね… 2023年4月26日 水曜 午後2:16 ロシアのウクライナ侵攻を巡り、日本維新の…

限界左翼という言い方があまり好きになれないので、一部の急進左派とか色々言っていたが、ふと「パターナル左翼」ってことばが思いついた。(ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)/「限界系」は今後弊ブログのNGワード

ツイッター政治おじいちゃんお化け氏のツイートより。 限界左翼という言い方があまり好きになれないので、一部の急進左派とか色々言っていたが、ふと「パターナル左翼」ってことばが思いついた。かれらの特徴って要は「パターナル」ってことでかなりまとめら…

橋下徹にすり寄り続けた小沢一郎の悪行の歴史(呆)

ツイッター政治おじいちゃんお化け氏のツイートより。 僕も維新の野党第一党化を防いだのが、野田佳彦の最も優れた仕事の一つであると認識しています。ちなみにあの時期、小沢一郎は橋下徹への秋波を送りまくっていました。 https://t.co/yvQfxPWmbl — ツイ…

兵庫県芦屋市長選で当選した灘高−東大中退−ハーバード大卒という経歴を持つ高島崚輔氏(26)についてはよくわからないが‥‥

兵庫県芦屋市長選で、灘高−東大中退−ハーバード大卒という経歴を持つ高島崚輔(しゅんすけ)という26歳の候補が当選した件だが、どういう人なのかよくわからない。 一つだけ確実なのは、この人に負けた現職の伊藤舞という女性市長がろくでもなさそうな人だと…

維新の会って今どき風な見た目してるけど中身は超時代遅れなんだね(by /なで肩\氏)

人口が急減し、経済も縮小する今後の日本は、放っておけば「椅子取りゲーム」の社会になる。こういう社会ではまず権勢を持った人たちが椅子を確保するから、椅子を確保できなかった人々との格差は拡大する一方だ。 このような社会で一番選んではならないのが…

立民・泉執行部が大阪で維新と対峙することをやめたから「関西の地方議員にとっては、我々はどうすればいいんだ」ということになった(三春充希氏)

三春充希氏のツイートより。 党の中央が大阪で維新と対峙することをやめましたからね。辻元清美氏を全国比例にした時か、あるいはもっと前に。維新との協力を模索するというのはそういうことです。関西の地方議員にとっては、我々はどうすればいいんだという…

「維新から共産まで」を包含した二大政治勢力が仮に実現したとしても、それは反自民側が維新の新自由主義政策を取り入れることを意味するから、二大勢力のいずれにも包含されない人々が多数出てくるのは必然ではないか

なんか統一地方選後半戦で立民の地方選での議席が増えた増えたと喜んでいる人たちが少なくないようだが、その理由は下記ツイートに書かれている通りだろう。 統一地方選で立憲の議席が増加したのは、民主党・民進党系の地方議員が旧国民民主党から旧立憲へ流…

「伊勢崎賢治氏らウクライナ戦争即時停戦派が呼びかけた署名運動が悲惨。1日200人未満しか賛同者が増えず2週間で3000人未満。伊勢崎氏は自分が作った声明文がダメダメなことを認めて猛省すべきだ。」(「Everyone says I love you !」)

宮武嶺氏のブログ記事より。 blog.goo.ne.jp 例の和田春樹や伊勢崎賢治らが旗を振ったウクライナ戦争即時停戦を呼びかける署名運動の話。以下引用する。 この声明文に名を連ねた方々もちょっと見たことがないくらい著名人が名を連ねており、私が個人的に「う…

衆参5補選は予想通り自民が「維新に敗れた1敗以外は全勝」で立民は全敗、早期解散総選挙の可能性が強まる。泉健太は可及的速やかに立民代表を辞任すべし

衆参5補選はやはり予想通りの結果になった。弊ブログは一昨日(4/22)公開の記事に下記のように書いていたのである。 kojitaken.hatenablog.com 明日の衆参5補選でもっとも起こりそうだと思う、というより危惧しているのは、衆院和歌山1区で維新が勝ち、残り…

1980年にYMOのライブ盤『パブリック・プレッシャー』に熱中していた大岡昇平

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

「これからも日本共産党を支持する」と公言する一方で「×××新選組も熱烈に応援する」島田雅彦が一番ダメなのは、権威主義から全然抜け出せていない、あるいはそもそも権威主義の克服を課題とすること自体ができていないところ

この記事は、本来一昨日(4/21)の公開を予定していたが、私が使っているMacの入力トラブルで発端となって記事の構成が混乱するなど手のつけられない状態になってしまったので公開を2日遅らせた。 下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com 匿名…

立民支持層や無党派層より維新支持層の方が同性婚賛成が多い(2023年2月のFNN・産経世論調査)

統一地方選後半戦もおそらく維新の厄侵は不可避だろうが、維新に関して興味深いツイートに接した。 実は、立憲支持層や無党派層より、維新支持層の方が、同性婚賛成が多いんですよね。松浦大悟みたいなアンチLGBT仕草って、維新支持層から需要はあるのかなあ…

岸田文雄に手製爆弾を投げた木村隆二は排外主義者(=右翼)

岸田文雄に手製爆弾を投げた木村隆二容疑者が左派だリベラルだとの話が出ているが、木村は反岸田や反安倍であったとしても、同時に排外主義者でもある人のようだ。 岸田首相に手製爆弾投げた人、ツイッターまだ見られる。排外主義者だったか。 https://t.co/…

島田雅彦は2015年の小説『虚人の星』で安倍昭恵と明仁前天皇を持ち上げたヤマシン(山本太郎信者)。リベラルではない

何やらYouTubeの動画か何かで小説家の島田雅彦が不用意な発言をしたらしい。軽蔑すべきアベシン(安倍晋三信者)である菊池誠が嬉しそうに下記のツイートを発信した。 島田雅彦はまさしく「Jリベラルの敗北」の象徴になりましたね。Jリベラルがリベラルでも…

岸本聡子って小泉純一郎や橋下徹とどこか同じ匂いがしていて、その匂いは山本太郎や泉房穂にも類似している。(ツイッター政治おじいちゃんお化け氏)

ツイッター政治おじいちゃんお化け氏のツイートより。 岸本聡子って小泉純一郎や橋下徹とどこか同じ匂いがしていて、その匂いは山本太郎や泉房穂にも類似している。これは感覚的なものではあるものの、やはり微妙だと感じる。 — ツイッター政治おじいちゃん…

溝手顕正死去

派閥の長だった岸田文雄が安倍晋三の靴をなめてしまったために4年前の参院選で落選の憂き目に遭った溝手顕正氏が死去した。 広島ホームテレビより。 www.home-tv.co.jp 【速報】溝手顕正元参院議員亡くなる 河井案里氏当選の2019年選挙で落選 広島 2023.…

寝屋川市議会候補予定者・宇都宮優子を立民と山本太郎が推薦(呆)

統一地方選の後半戦、大阪府寝屋川市議選にとんでもない人間が立候補しているようだ。 寝屋川市議会選挙、スタートしました‼️私宇都宮ゆうこは立憲民主党、れいわ代表山本太郎、ごぼうの党推薦の無所属で頑張ります!選対委員長の前衆議院議員村上史好さんと…

衆院山口2区補選で岸信千代(自民)と平岡秀夫(無所属)が読売の情勢調査で「横一線」だとか

衆院山口2区補選が風雲急を告げているようだ。 讀賣が山口2横一線…… https://t.co/4H0obAeKBp — 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2023年4月15日 読売情勢調査和歌山1区 自民門と維新林が激しくしのぎ。門は自民7割近く。林は維新約7割。林が無党派やや先行山…

YMOとスウィングル・シンガーズで1970〜80年代にタイムスリップした

読書・音楽ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

岸田文雄首相の暗殺未遂事件が発生。容疑者・木村隆二は自民党支持者(右翼or極右)か

元首相・安倍晋三が射殺されてからまだ9か月しか経たないが、今度は現職の岸田文雄首相の暗殺未遂事件が起きた。NHKニュースより。 www3.nhk.or.jp 以下冒頭部分を引用する。 【詳細】岸田首相 演説先で爆発物投げ込まれる 爆発音と白煙 2023年4月16日 1時28…

統一地方選前半戦の維新圧勝は「消去法」で選ばれたためではないか? 本当なら真っ先に消されるべき選択肢のはずだが。

今週は仕事がかなりきつかったため、統一地方選前半の維新躍進という大災厄についてあまり発信できなかった。 昨年の安倍晋三射殺に伴う(旧)統一教会と自民党との癒着で、岸田内閣支持率が一時大きく下落し、安倍内閣時代には当たり前だった支持率のV字回…

維新は筑紫哲也&菅直人よりも久米宏&小沢一郎の系譜に連なるのではないか?

昨日発信されたと思われる下記ツイートにかなり強い違和感を持った。 もう昔のことだが、筑紫哲也のニュース23を好んで見ていた。筑紫がよく語っていたのが「行財政改革による税金の無駄をなくす」だった。筑紫の番組でゲスト出演が多かったのは、小泉純一郎…

元号新選組は大田区長選で都ファの候補を推しているらしい(呆)

山本太郎は何考えてるんだ。 れいわが推薦した大田区長選挙候補者は都民ファだって。確実に向こうはれいわの支援など求めて無いだろう。なんとしても勝ち馬に乗りたいということか。ださいなあ。 https://t.co/vzzgh5IB7S — なにわのジュゴンさん (@Dugong_h…

「大本営発表」の空虚なツイートを発する志位和夫と泉健太の末期症状

昨日の記事で取り上げた下記ぷろもはん氏の懸念があっさり現実になってしまった。 #立憲ボイス@CDP2017@izmkentaまさか、現有議席ほぼ確保できたからよかったという結論ではないですよね?貴重な相崎さんの議席が取れず、ほぼ現職しか出せず、伸ばせないのわ…

2023年統一地方選前半戦は維新躍進、共産一人負け、一部で「健闘」と評価されているらしい立民も関西では選挙を戦えなくなった

統一地方選前半の首長選及び道府県議選で目立ったのは維新の一人勝ちと共産の一人負けだった。共産の一人負けはほぼ事前に予想されていた通りだった。ここでは以前にも弊ブログで取り上げたことがあるJ-CASTニュースの工藤博司氏の論評を紹介する。 www.j-ca…