kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

立民・泉執行部が大阪で維新と対峙することをやめたから「関西の地方議員にとっては、我々はどうすればいいんだ」ということになった(三春充希氏)

 三春充希氏のツイートより。

 

 

 立民が辻元清美参院選の全国比例に回したのは本当に大きな悪手だった、というより辻元清美(や菅直人)による維新批判を封じようとした泉健太の奸計に、議席欲しさのためか辻元がまんまと嵌ってしまった。

 当時弊ブログは辻元の辻元の参院転出を批判する下記記事を公開したが(2022年1月26日付)、ほとんど賛同を得られなかった。立民支持者の大半は辻元の参院転出を応援していた。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 私は記事の最後を下記のように結んだ。

 

 なんといっても「大阪を捨てる野党第一党」は全くいただけない。泉健太は「維新との棲み分け」でも目論んでやがるではないかとの邪推もしたくなるが、そんな陰謀論は別にしても、党の足腰を弱らせることにしかなるまい。

 

 昨年の参院選と今回の統一地方選で、懸念は現実のものになった。舌打ちせずにはいられない。