kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルト、読売を葬り去る。読売は中日戦を見据えた原監督の采配が墓穴を掘った

読売リーグのクライマックスシリーズ第3戦は、ヤクルト先発・赤川の投球にかかっていた。読売先発のゴンザレスは1点も取れない投手ではないので、赤川がある程度抑えれば勝機があると思っていた。しかし赤川が序盤から読売打線に捕まれば一巻の終わりだった…

小沢一郎曰く「橋下の悪口は言うな。つかず離れずでいけ」。やはり小沢は「隠れ橋下支持」

やはり思っていた通りだった。今朝(10/31)の朝日新聞4面に、「橋下人気 すくむ民自」と題された記事が出ている。要するに民主党も自民党も大阪のダブル選挙で橋下徹と正面衝突するのを嫌がっているという記事だが、その中に小沢一郎の発言が紹介されている…

橋下徹批判の意欲を殺いだ新潮・文春、全マスコミの「虎の威」を駆る「野ダメ」らの醜悪さ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 野田政権と「反橋下」新潮・文春に見る「問答無用」の憂鬱

「原発は、震度7以上の揺れでも耐えられる」by 大槻義彦(笑)

物理学者・大槻義彦の「老醜」 - kojitakenの日記 についた「はてなブックマーク」*1より。 Zarathustra1951-1967 物理化学, 啓蒙, 安全事故, 災害 大槻さんは啓蒙に非常に大きな功績があるので、と学会周辺が馬鹿にしきった論調で書いてるのには腹が立つ。…

内橋克人『新版 匠の時代』第5巻(岩波現代文庫)

読み終えた本。 新版 匠の時代 5 (岩波現代文庫)作者: 内橋克人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/08/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログを見る このシリーズは70〜80年代に内橋克人が『夕刊フジ』に連載した技術開発物語の…

物理学者・大槻義彦の「老醜」

さるSNSで、老物理学者・大槻義彦が副島隆彦ばりの「アポロ月着陸捏造説」を唱えていることを知った。Wikipediaには下記のように書かれている。 2003年末にテレビ朝日系列で放映の超常現象特番で、アポロ月着陸捏造説を取り上げた際に「アポロ11号の持ち帰っ…

ヤクルト、初戦は読売に勝つ

プロ野球は今日からクライマックスシリーズ。梨田監督の退任発表以来「糸が切れた凧」のようになっている日本ハムは、1回裏に2点を先制し、ダルビッシュが好投したものの、7回1失点でマウンドを降りたあと西武に逆転を許した。第1ステージはこのまま西武が勝…

大王製紙の御曹司による企業の私物化に呆れる

オリンパスやら大王製紙やらの経営陣の呆れた行状は、日本の製造業がいよいよ壊れてきたことを感じさせる。大王製紙は四国・愛媛県東部の四国中央市の企業だが、創業者一族の御曹司で80億円の巨額借り入れをしていたという元会長の井川意高(いかわ・もとた…

天木直人(笑)と小沢一郎

http://www.amakiblog.com/archives/2011/10/27/#002067 より。 なぜ全中が公表したTPP反対議員の中に小沢一郎の名前がないのか by 天木直人(笑) 今頃何言ってんだよ。そんなことわかり切ってんじゃないか。

有馬哲夫『原発・正力・CIA』(新潮新書)

最近、といっても先々週に読み終えた本。 原発・正力・CIA―機密文書で読む昭和裏面史 (新潮新書)作者: 有馬哲夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 23人 クリック: 403回この商品を含むブログ (72件) を見る 同じ著者の『日本テ…

「歩道から自転車を締め出せ」と言うけれど

小学校1年生か2年生の頃、自転車は車道を走るものだと聞いたので、阪神国道(国道2号線)の車道を自転車で走って、国道と阪神電車の線路の中間くらいにある耳鼻科に通院していたことがある。その当時、自動車は本当に恐ろしいと思った。それから数年が経って…

北杜夫死去

北杜夫といえば70年代半ば頃には5歳年上の遠藤周作と対比されながらともに人気を博していた。2人とも東京生まれだが、遠藤周作は小学生時代を満州で過ごしたあと帰国後神戸(のち西宮)に住んでいたので、関西では、いや阪神間だけのことだったのかもしれな…

『週刊新潮』と『週刊文春』、橋下を叩けば良いってもんじゃない

朝刊に出ていた『週刊新潮』と『週刊文春』の広告を見ると、両誌は橋下徹の出自を書き立てているようだ。特に『週刊新潮』のそれは著しく差別的だ。私はこれを見て、あーあ、本当にいやな時代になったなと思った。とある掲示板で、「小沢信者」が前原誠司の…

「鍋ブログ」の新着エントリ「年金問題の理屈はいんちきではないか」

「鍋パーティー」のブログに、下記新着エントリが公開されました。皆さま、是非ご覧ください。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 年金問題の理屈はいんちきではないか

敦賀市長・河瀬一治インタビュー(朝日新聞)に切れた

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 永田町と霞ヶ関にのみ働く「慣性」に従って動く「野ダメ」

副島隆彦信者に「ご注進」に及んだ「小沢信者」。こういう陰湿さもやつらの特徴だwwwww

id:begeetaが当ブログにコメントしてきた件だが、「小沢信者」がブログ主に「ご注進」に及んだためらしいことがわかった。 http://sirarezaru.seesaa.net/article/231716183.html#comment iyao さん。『kojitakenの日記』で上から目線で思いっきりネタにされ…

プロ野球全日程終了。マエケン、無安打一転サヨナラ負け

プロ野球は今日が最終戦。神宮球場のヤクルト対広島戦が両リーグでただ1試合残っていたが、9回一死までノーヒットノーランの前田健太を四巡目のヤクルト打線が捉えて2対1で逆転サヨナラ勝利を収めた。へそ曲がりの私は、この試合に勝ったところで読売とのク…

副島隆彦信者から「ネトウヨ認定」を受けたらしい(笑)

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111023/1319377195#c1319491551 begeeta 2011/10/25 06:25 ネタのiyao本人です。リンク拡散ありがとう。でも、あらしは勘弁願います。 でも、言うべきことは言います。反副島氏=反中国・北朝鮮・韓国 のわかりやすい実例…

橋下徹を助ける自民党と民主・小鳩派?

来月の最終週に大阪市長選と大阪府知事選がある。大阪市長選は事実上現職の平松邦夫市長と橋下徹の一騎打ちだが、知事選の方は民主・自民両党の動きが鈍いといわれている。中でもひどいのは自民党で、同等大阪府連には、本音では「橋下に弓を引きたくない」…

小沢信者と副島隆彦(笑)

こちらもおもしろ過ぎる。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20111022/1319293193#c1319373691 kodebuya1968 2011/10/23 21:41 その「小沢信者」にも喧嘩を売っているようです。 http://sirarezaru.seesaa.net/article/231719866.html ということなので見に…

おもしろ過ぎる「黒ネコのタンゴ」、韓国はイタリアから直輸入、フィンランドやフランスは日本経由で輸入していた

「黒ネコのタンゴ」だが、70年代に全世界的にヒットしていたようだ。 まず韓国版。1970年にヒットして、1995年にリメイクされたらしい。 韓国版も日本版と同様、イタリアからの直輸入と思われるが、サビの部分が "nero, nero, nero" となっているのは、日本…

中日を優勝させたのは「敗戦にガッツポーズをした男」坂井克彦球団社長だった

今年のプロ野球読売リーグだが、正直言ってヤクルトが9月上旬に神宮球場で行なわれた阪神3連戦に全勝した時、勝てると思った。しかし流れを変えたのは「中日を優勝させたくない」中日球団のフロントだった。「勝たせたくなかった」フロントがチームを優勝さ…

TPPと小沢一郎(続)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111022-OYT1T00190.htm 野田降ろしにならない?TPP慎重派に温度差 民主党が21日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の党内論議を11月2日までに終える方針を固めた背景には、「反対論者の多くは、党…

副島隆彦が「ホテル放射能」を建てるんだってさ

id:vanacoralさんから教えていただいた情報*1。 vanacoral 2011/10/23 09:16 その副島ですが、「放射能ホテル」なるものを福島に作るつもりだとか。 推進派が金になると見込んだんでしょうね。ある意味コイツも死の商人。 http://merx.me/archives/13232 教…

植草一秀と副島隆彦を比較して副島に軍配を上げる「小沢信者」に爆笑

植草一秀センセの有料メルマガ創刊から3週間、相変わらず「小沢信者」の有名ブログは全然植草を宣伝もせずに冷淡なものだが、零細ブロガーには熱心な「小沢・植草信者」が大勢いらっしゃるようだ。下記はその一例。 植草一秀氏の有料ブログを購読しましょう:…

民主党が郷原信郎氏に出馬要請。橋下だって大阪弁しゃべれないよ

http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE111021171000505878.shtml 大阪府知事選 民主党、郷原弁護士に出馬要請 橋下知事の辞任にともなう大阪府知事選挙。 反維新の民主党は、元特捜検事で弁護士の郷原信郎氏に出馬を要請しました。 島根県出身の弁護士、郷…

後見人・細川護煕から「脱原発」を迫られても首を縦に振らない「野ダメ」首相

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111021k0000m010163000c.html 野田首相:細川元首相「脱原発」打ち出すよう詰め寄る 野田佳彦首相が19日に会談した細川護熙元首相から「脱原発」方針を明確に打ち出すよう詰め寄られていたことが分かった。 会談は…

「北の宿から」とショパン

朝日新聞別刷りの「うたの恋人」は、今日(10月22日)は都はるみの「北の宿から」を取り上げている。記事には全然触れられていないけれども、この歌のメロディーがショパンのピアノ協奏曲第1番とよく似ていることは昔から指摘されている。しかし、私は両方の…

「朝日の恋人」天地真理とタンゴとパーマンと皆川おさむと

天地真理と梶原一騎? - Living, Loving, Thinking, Again より。 天地真理という藝名が梶原一騎に由来するというのは知らなかった(本名は「眞理」)。斎藤貴男氏の梶原一騎本に書いてあったかどうか思い出せない。 私も読んだのはずいぶん前なのでうろ覚え…

TPPと小沢一郎(笑)

リビアのカダフィ大佐死亡が新聞に大きく取り上げられているが、昨日軽く触れた「小沢一郎がTPPに前向き発言」の記事が朝日新聞4面に出ている。asahi.comに載っているのと一字一句違わない、ごく小さな記事*1。「朝日新聞DIGITAL」にはもう少し詳しく出てい…