kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「きまぐれな日々」〜「教育基本法改悪反対の論理」

きまぐれな日々 教育基本法改悪反対の論理立花隆と梅原猛を引用し、安倍とナベツネを批判した。

アニメ・漫画で泣けた思い出

きっこの日記作者: きっこ出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2006/10/07メディア: 単行本 クリック: 128回この商品を含むブログ (26件) を見る書籍版の「きっこの日記」を読んでいたら、2003年の大晦日に、恒例のテレビ朝日特番「大晦日だよ!ドラえもん」で…

自民党造反組の復党なんてどうでも良いけど

安倍が、昨年の総選挙で造反した議員を復党させようとしているらしいが、小泉がこれに反発、安倍は自民党支持者(コイズミ信者?)の怒りを買っているらしい。 自民党の内輪もめなんて、はっきりいってどうでも良いけど、とりあえず平沼赳夫がやはり信用でき…

「きまぐれな日々」の新エントリ「日本における言論封殺の実例」

下記記事をアップした。 きまぐれな日々 日本における言論封殺の実例

カープのエース・黒田の阪神入りに絶対反対

以前、下記記事でも書いたが、プロ野球でAクラス球団とBクラス球団の戦力差が離れすぎるのは危険だ。面白くなくなってしまう。 「ニートの差」よりABクラス間格差の方が問題 - kojitakenの日記 この記事でも紹介したように、心ある阪神ファンは広島カープの…

「教育基本法改悪反対」の朝日新聞社説

「教育基本法 改正案はやはり疑問だ」(「朝日新聞」2006年10月29日付社説) 朝日もたまには頑張ってほしい。相変わらずちょっと腰が引け気味の社説ではあるけど。

2ちゃんねるのおすすめスレ(安倍晋三関係以外)

安倍晋三関係のスレもたくさんあるけど、「きまぐれな日々」からリンクを張っておいたのは以下の3本。 ★★反日ブログ監視所★★をウォッチするスレ 【皇室バンザイは】勝谷誠彦・36【ただの飯の種】 【怪文書】大誤報連発する産経新聞3【宣ビラ】これらのうち、…

東京新聞の記事「教育基本法 『なぜ変える』明答なく」

「教育基本法 『なぜ変える』明答なく」 (「東京新聞」2006年10月26日) 以下引用する。 教育基本法 『なぜ変える』明答なく 教育基本法改正案の審議が二十五日、衆院教育基本法特別委員会で再開した。先の通常国会で約五十時間審議したことから、与党から…

「安倍晋三−tbp」の2000件目

この記事でした。 高校の不正履修&教育基本法10条の改悪問題 + 祝・日ハム優勝&新庄について思うこと : 日本がアブナイ!

立花隆さんも週刊誌の記事で安倍を攻撃

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/061026_ichizoku/index.html当地では東京や大阪より週刊誌の発売が一日遅いが、安倍晋三批判の記事が載っている週刊誌はできるだけ買うようにしている。でも「週刊現代」と「週刊ポスト」だけ…

安倍晋三の地元でまかり通るインチキ

「きっこの日記」の新着記事。 「またまた出ました!アベスキャンダル」(「きっこの日記」2006年10月28日)下記は、一応参考資料。 http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/abesouritannjoudeezimasiseibousou.htm(「長周新聞」2006年10月25日)

こっちもキリ番踏めなかった

こっちのブログはアクセスが減ってきてるしキリ番を踏めるかと思ったが、やはりダメだった。 アクセスしてみたら、30001件目。同じ日に両方のブログが区切りのアクセス数を記録した。 「きまぐれな日々」の方は、FC2カウンタの数字で2000アクセスを超え、一…

「安倍晋三−トラックバック・ピープル」、2000件まであと17件

26日18時40分現在、1983件。私は今日の記事を早朝にTBしてしまったから多分戦線に加われませんが、みなさま頑張って下さい。 安倍晋三 - トラックバック・ピープル

「マンション・コミュニティ」の掲示板

「きっこの日記」からリンクが張ってあったが、「きまぐれな日々」からもリンクを張った。 これを読むと、アパの会長が「安晋会」に関係しているという話は、今年6月には既に出ていたようだ。 以前、ダイナシティについてネット検索した時にも、この掲示板が…

キリ番踏めなかった

「きまぐれな日々」のカウンタを今見たら、100007件目のアクセスだった。キリ番は踏めず。

「言論の自由」の危機に騒がず何に騒ぐのか?

「きっこの日記」が指摘する「言論の自由の危機」に騒がず、一体何に騒ぐというのだろうか? 「物言えば唇寒し」の国には、私は住みたくない。カナダは16位、韓国は31位、台湾は43位、いずれも日本より上だ。 日本のすぐ上の50位はイスラエルだったりする。 …

Yahoo!掲示板で次々と削除だって

当ブログに寄せていただいたゴンベイさんのコメントより。 ゴンベイ 『きっこの日記掲載のイーホームズ藤田氏の耐震偽装隠蔽告発を知らせたヤフー掲示板投稿(「耐震偽装(隠蔽)★藤田告発」シリーズなど)の多くが、次々と『削除』されています。○○会:○○グル…

ますます好調!「きっこの日記」

うれしいねえ。 「報道の自由とは?」(「きっこの日記」2006年10月26日)

「言論の自由」ランキングに関する「きまぐれな日々」の記事

下記記事をアップした。昨日こちらで書いた記事を膨らませたもの。 きまぐれな日々 日本の「報道の自由」度は世界51位

日本の「言論の自由」は世界37位から51位にダウン

さっきの記事を書いた時には気づかなかったんだけど、四国新聞の記事では、「国境なき記者団」による日本の「言論の自由」の順位は37位となっていて、これは去年の数字。これが、さらに今年、51位に落ちたという結果が24日に発表されたということだね。 そり…

日本における言論の自由

下記は注目すべき記事。 国境なき記者団「日本における報道の自由の確実なる劣化は非常に警戒を要する」: 低気温のエクスタシー(故宮)実は、「国境なき記者団」の評価に関する記事は、10月17日の「四国新聞」に出ていて、この日記で取り上げようと思ってい…

今日は「きまぐれな日々」お休みします

昨日の「きまぐれな日々」のアクセス数は、FC2カウンタで2737件、FC2アクセス解析ではユニークアクセス数1837件、トータルアクセス数3026件でした。いずれも過去最多です。 ヤマボウシさんに「阿修羅」からリンクを張っていただきましたが、「阿修羅」経由の…

愛国から幸福行き

昔、そんな切符がブームになったことがあった。 私は、とっくに廃線になってからの平成8年8月8日に幸福駅を訪れたことがある。駅舎は、今は観光地になっている。 「愛国心」はだめでも「我が国と郷土を愛する態度を養う」なら良いとかほざく、馬鹿げたカ…

藤田社長からの最新メッセージに対するヤマボウシさんのコメント

ヤマボウシさんに、「阿修羅」で「きまぐれな日々」の記事を紹介していただいたおかげで、「きまぐれな日々」としては初めて1日2000アクセスを突破しました。 週刊誌の既報記事で補強される藤田氏の告発 そのお礼として、「きっこの日記」10月24日の「藤田社…

安倍、改めて改憲に向けた決意を表明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061024-00000005-maip-pol 以下引用する。 安倍首相 改めて改憲に向けた決意を表明 参院本会議 安倍晋三首相は23日の参院本会議で、憲法改正について「占領軍の影響下で制定されたことも事実。いかに中身が素晴らしい…

「きっこの日記」10月24日「藤田社長からの最新メッセージ」

この記事にも断り書きはありませんが、前例より転載可と解釈して転載します。 ■2006/10/24 (火) 藤田社長からの最新メッセージ「代表的なご質問に対する回答と、私が記者の前で語り報道されないこと」 ここ数日の間に、私に対して、多くのご意見が届けられて…

「週刊ポスト」の1か月前の記事を「きまぐれな日々」で紹介

「きまぐれな日々」の新しいエントリは下記。 きまぐれな日々 週刊ポストが取り上げていた「アパ壷三」の疑惑

そういや今宿ダイアパレスはどうなったんだろう

一応こういうサイトがあるのだが。 http://www.h4.dion.ne.jp/~imajuku/daiaken%20ihann.html

ますます広がる毎日・東京新聞と朝日の差

今朝の朝日新聞社説を読んでげんなりしてしまい、他紙も同じ調子だろうと思って見る気もしなかったが、毎日新聞や東京新聞は、朝日と比較するとかなりマシな社説だった。 面倒なのでリンクを張っての詳細な比較はしないが、読み比べたら一目瞭然だろう。特に…

大谷昭宏さん「監視カメラは何を見ているのか」補足

テレビでのパフォーマンスよりも著書に、その人の内実がはっきり示されるのであって、この本とテレビに出てくる大谷さんを比較すると、本の方がずっとラジカルであって、逆に言うと、テレビでの言論には何かと制約が多いことが伺われる。また、「恥書」しか…