kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極右女・吉木誉絵がまたも「朝生」に出演していた模様

このウェブ日記のアクセス数を見ていたら、今日(4/30)未明2時台のアクセス数が急増していた。その理由はすぐにわかった。増えていたのは検索語「吉木誉絵」によるアクセスだったのだ。以前テレビ朝日の「朝まで生テレビ」で初めて見て、その極右ぶりに腰を…

読売元投手、笠原将生容疑者ら逮捕…野球賭博(読売)/噂の「B氏」の実名は「斉藤聡」だった

あの野球賭博犯、プロ野球読売軍の元投手・笠原将生がついに逮捕された。これを報じる読売の記事を引用する。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160429-OYT1T50038.html 巨人元投手、笠原将生容疑者ら逮捕…野球賭博 2016年04月29日 13時02分 プロ野球・…

選挙結果を分析する時にはデータに当たるべし

山本一郎の衆院北海道5区補選に関する記事より。 SEALDsは若者にウケず、野党共闘で投票率を下げた(北海道5区選挙結果速報値)(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース(2016年4月26日)より ■投票率が上がれば野党共闘は勝ったということで、今回いろいろある…

山本一郎、SEALDs、辺見庸、佐藤優などに関する戯れ言

しつこく衆院北海道5区の補選にこだわるが、補選の結果が出た2日後(4/26)に、山本一郎がいち早く分析記事を書いていた。それは著者の知名度もあってか、人気記事になっていたようだ。私は昨夜(4/28)読んだ。 SEALDsは若者にウケず、野党共闘で投票率を下…

「投票率の割に池田真紀候補の得票が少なかった」グラフができた

標記の件、グラフができたので下記に示す。小さくて見づらいが、グラフをクリックすると "HatenaFotolife" の画面になり、グラフを囲った枠の左下にある「オリジナルサイズを表示」をクリックすると、元の大きさのグラフが表示されるはずだ。 このグラフから…

投票率の割に池田真紀候補の得票が少なかった衆院北海道5区補選

「連合通信」より、中野晃一・上智大学教授のコメント。 野党共闘ならいい勝負になる/北海道5区の衆院補選結果/中野晃一上智大学教授 夏の参院選の動向を占う選挙として注目された衆院北海道5区補選が4月24日に投開票され、自民・公明両党などが推す候…

衆院北海道5区補選、投票率65%なら自民と野党の票数はほぼ互角だったはず

標記の件、今回の補選に「野党共闘」が敗れた最大の敗因はなんといっても低投票率だ。この点に言及しない選挙の分析は無意味だと言っても過言ではない。Twitterなどで拡散されている、NHKが報じた出口調査による投票者の各党支持者の比率を見ると、自民44%、…

チェルノブイリ原発事故30周年

昨日(25日)はJR西日本の脱線事故から11周年だったが、今日(26日)はチェルノブイリ原発事故から30周年の日。 思えば、2011年の事故25周年の時には、東電原発事故の直後だったせいもあってチェルノブイリ事故への言及も多かったものだ。

「大接戦」にはならなかった衆院北海道5区補選

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 得票数に1割の差をつけて自民が勝った衆院北海道5区補選

衆院北海道5区補選は自民・和田義明が当確

標記の件、HTBと朝日新聞の開票速報が和田義明に「当」のマークをつけた。 http://www.htb-asahi-senkyo.jp/sokuho/A0105.html NHKも和田の当確を報じている。 http://www.nhk.or.jp/sapporo2/senkyo/

租税回避の実態を明かした「パナマ文書」、日本政府がまさかの調査しない方針を明らかに(4/6, Buzzap!)

表記は少し古い4月6日の記事だが取り上げておく。特に、「安倍首相は経済政策に関してはリベラル」などという妄言を吐く向きには是非とも感想を聞きたい。 租税回避の実態を明かした「パナマ文書」、日本政府がまさかの調査しない方針を明らかに | BUZZAP!…

98年サッカーW杯に金を賭けていた辺見庸

これも今日図書館に返却する本。 眼の探索作者: 辺見庸出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1998/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 1997年から98年にかけて朝日新聞読書欄に連載された辺見庸の文章をまとめたもの。その中から、「六月二…

内田樹は「考えの浅いお調子者」に過ぎない

2週間前に下記記事を書いた。 内田樹と白井聡の対談本『日本戦後史論』、未読だが批判するために読んだ方が良いかも - kojitakenの日記(2016年4月9日)より (前略) えーっ、内田樹ってそんなこと言ってるの? 内田曰く、 「賊軍のルサンチマン」が、戊辰…

籾井勝人、NHKで「原発報道は公式発表だけを垂れ流せ」と指示(怒)

熊本地震の激甚災害指定に異様に腰の重い安倍晋三は「消費税」をどうするのか - kojitakenの日記(2016年4月22日)に、 今回も週刊文春の新聞広告を見る限り、先週金曜日の報道ステーションで被災地に飛んだ富川悠太が株を上げ、NHKのニュース番組をやってい…

熊本地震の激甚災害指定に異様に腰の重い安倍晋三は「消費税」をどうするのか

最近はテレビのニュースはTBSとテレビ朝日しか見ない。私は昔からTBSの報道を買っていて、1995年の阪神大震災の時には筑紫哲也時代のNEWS23を録画したビデオカセットが今も保存してある。2001年のニューヨークのテロはテレビ朝日のニュースステーションの放…

安倍晋三が総理大臣になると必ず下がる「報道の自由度」、2016年も61位→72位に下がったぞ!

昨年(2015年)2月に下記記事を書いた。 安倍晋三が総理大臣になると必ず下がる「報道の自由度」 - kojitakenの日記(2015年2月13日) 昨年はこの件がちょっとした議論を巻き起こしたので、こんな記事も書いた。 日本の「報道の自由度」低下を喜ぶ下衆な「安…

やはり!「米軍からの申し入れ」ではなく日本政府が米軍に要請していたオスプレイの被災地支援

想像はしていたが、やはりそうだったようだ。 日本が米軍に要請したオスプレイを米軍より申し出とウソの中谷防衛相〜赤旗 - acaluliaのブログ - Yahoo!ブログ(2016年4月20日)より 日本から米国にオスプレイ要請していたのに米国から申し出があったとの政府…

安倍晋三に騙されるな! 奴は中曽根康弘の「死んだふり解散」(1986年)の再現を狙っているぞ!!

安倍晋三「熊本地震は大震災ではない」!? - kojitakenの日記(2016年4月19日)のコメント欄より。 http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160419/1461020453#c1461080670 id:axfxzo 2016/04/20 00:44 ひでえな。 この男にとって、阿蘇山でも炸裂、愛媛のあそ…

国連の人権専門家、報道の独立性に対する重大な脅威を警告(国際連合広報センター)/高市早苗、聞き取り調査から逃亡(呆)

標記の件、今朝(4/20)の朝日新聞第三社会面に載っており、毎日新聞にも記事があり、中日新聞は一面記事にしているようだし、産経は変な見出しの記事ながら報じているし、NHKでさえ報じているが、読売新聞の記事はなぜかネット検索に引っかからず、検索語に…

安倍晋三「熊本地震は大震災ではない」!?

安倍晋三の国会答弁に目が点になった。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160418/k10010487041000.html 首相「消費税率引き上げは予定どおり」 4月18日 18時10分 安倍総理大臣は、衆議院の特別委員会で、熊本県などで規模の大きな地震が相次いだことに関連…

衆院北海道5区補選の情勢、朝日「競り合う」共同「与野党横一線」

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 熊本地震まで改憲のために政治利用する安倍晋三の妄執 上記記事の後半で触れた朝日新聞、共同通信、日経新聞による衆院北海道5区補選の情勢に関する記事を以下に示す。 http://www.asahi.com/artic…

熊本大震災 - 「震度7」は「震度6強」の「前震」だった

一昨日(4/14)の「熊本地震」の「余震」が頻発し、その頻度は阪神大震災より高かったと聞いて、それって本当に「余震」なのか、もっと大きな地震が起きるのではなかろうかと思った人は少なくなかったのではないか。私もその一人だが、そんなことはうかつに…

田母神俊雄を逮捕 公職選挙法違反の疑い

熊本・益城町の地震のニュースに隠れるとは何とも悪運の強い男だが、田母神俊雄が逮捕された。 http://www.asahi.com/articles/ASJ4C75PYJ4CUTIL054.html 田母神・元空幕長を逮捕 選挙運動員に現金配った疑い伊藤和行 2016年4月14日13時10分 2014年2月…

熊本・益城町で震度7 熊本市震度6弱 9人死亡(熊本日日新聞)

昨夜(4/14)は帰宅して昨夜のままのTBSをつけたら、まだNEWS23の時間ではないはずなのに報道番組みたいな男のアナウンサーの声が聞こえてきて、変だなと思いながらテレビ朝日に替えると、熊本の地震のニュースをやっていた。それでTBSでもあんな音声が、と…

ふざけるな古谷経衡! 何が「安倍首相は現実主義者」だよ!!!

朝日とハフィントンポスト、というか“WEBRONZA”、よくこんなくだらない野郎のインタビューを三回に分けて垂れ流したのか、と怒り心頭に発した。くだらない野郎とは、安倍晋三支持を公言する右翼(私は「極右」と決めつけても良いと思っているが)の…

中島岳志、9条改憲を朝日新聞オピニオン面で主張

中島岳志の意見は以前から知っているので、今朝(4/13)の朝日新聞オピニオン面に載った中島のインタビューに意外性は全くなかった。初めの方の、立憲主義は保守思想だというのは、この日記でも前々から言っていること、というか常識であって、それには異論…

報ステもNEWS23も人畜無害化された。そして橋下の脅威が…

昨夜(4/11)放送された富川悠太と後藤謙次の報道ステーション、途中から見たがテレビをつけた時に映っていたのは小川彩佳だったからいつもと同じかと一瞬思った。しかし、後藤謙次が出てきてコメントするに及んで、一気に脱力した。メインキャスターの富川…

「戦前の日本」ではなく、やはり「北朝鮮」にしかたとえようのない安倍晋三と自民党

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「全て黒塗り」のTPP交渉資料に思うこと

内田樹と白井聡の対談本『日本戦後史論』、未読だが批判するために読んだ方が良いかも

吉田松陰についてネット検索していたら、下記の記事がみつかった。 内田樹/白井聡「日本戦後史論」 - 読書日記(2015年5月1日)より (前略) ルーツは戊辰戦争。いっぽう内田は、原発事故への対応やTPP交渉を見て、日本の支配者層には、自己破壊、破壊願望…

吉田松陰「隙に乗じてカムチャツカとオホーツクを奪い取れ」(笑)

4か月前に坂野潤治が山口二郎との対談で語った吉田松陰批判をメモした下記記事を書いた。 吉田松陰「亜墨奴が欧羅を約し来るとも」(笑) - kojitakenの日記(2015年12月12日) その続編というべきか、今回は高橋哲哉が辺見庸との対談で語った吉田松陰批判を…