kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2018-01-01から1年間の記事一覧

立憲民主党、国民民主党と小沢一郎の醜い「野党内主導権争い」(呆)

またぞろ朝日新聞の政局観測記事が一部で話題になっている。 https://www.asahi.com/articles/ASLDK4SB2LDKUTFK00G.html 立憲、野党の参院改選組「脅し」て取り込む きしむ共闘 山岸一生、河合達郎、安倍龍太郎 2018年12月24日18時11分 約6年となる安倍政権…

言葉が力を失った「崩壊の時代」の極北・2018年を振り返る

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 異議を唱える者が「本当に」絶え果てた「崩壊」の2018年

「リベラル」は「ネオ皇道派」、安倍晋三は「ネオ統制派」だ

https://twitter.com/ShinHori1/status/1074806563380973568 政権に批判的な立場から天皇皇族の発言を引用解釈するのを“ネオ皇道派”と呼ぶ声があります。一方で、もはや皇室に敬意を感じない右派(?)もいて、こちらは“不尊皇右派”とでも呼ぶべきでしょうか。…

「日立、英原発計画を凍結へ 安倍政権輸出案件、全て暗礁に」(共同通信)

第2次安倍内閣が発足してまる6年(現在は第4次内閣=2014年、2017年の解散総選挙を経ているため)。そろそろ「民主党ガー」という言い訳抜きの、安倍政権が打ち出した政策という「答案」の答え合わせをする時期にきている。私としては「崩壊の時代」を総決算…

フランスでも擁護されないゴーンに同情する「新自由主義に甘い『リベラル』」

フランスでは、民衆のデモが極端な新自由主義者(ネオリベ)の大統領であるマクロンの政策を一部改めさせる成果を出した。対して日本では、安倍政権批判者(の一部)までもがゴーンに同情し、その敗後にいるルノー、そしてそのルノーを国策会社として操るマ…

北方四島に関する質問を無視し続けた河野太郎(呆)

今年後半は、この日記に記事を書く気もなかなか起きないくらい、「崩壊の時代」の崩壊ぶりが深刻化した。参議院での入管法「改正」の審議では、与党議員が賛成討論もせずに強行採決して法案を可決させた。テレビで青木理だったかが、安倍晋三は経産省や財界…

天皇制は差別の根源であるばかりか、皇族の人権も蹂躙する

考えてみれば、秋篠宮は史上最高齢で天皇に即位する可能性がかなり高い人なのだった。そんな秋篠宮は、大嘗祭なんか絶対にやりたくないと思っているに違いない。もちろん原武史の指摘する、「政治的な問題になることを避けるために政治的な発言をした」*1側…

秋篠宮「大嘗祭」発言に関する原武史インタビューより(朝日新聞)

今朝(12/4)の朝日新聞オピニオン面に、秋篠宮の「大嘗祭」発言に関する半藤一利、原武史、山折哲雄3氏のインタビューが掲載されている。これで、11月30日に原氏が発した、秋篠宮が 「政治的な問題になることを避けるために政治的な発言をした」といえる と…

「ミャンマー人技能実習生『私は奴隷だった』週100時間労働で月6万円」(ワシントン・ポスト)

初めに書く。下記ツイートはいまどきの括弧付き「リベラル・左派」がいかに労働問題に関心がない(薄い)かを示す典型的な悪例だ。 https://twitter.com/masayo53/status/1067536237630636032 ゴーンさんがどんなに悪いことをやったとしても全部自分の会社で…

秋篠宮「大嘗祭支出に疑義」発言に思うこと

秋篠宮のあからさまな「政治的発言」が話題になっている。 秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」:朝日新聞デジタル 秋篠宮さま、大嘗祭支出に疑義「宮内庁、聞く耳持たず」 多田晃子、中田絢子 2018年11月30日00時00分 秋篠宮さまが30日…

「勝者目線」を空しく貫こうとした敗者・勝谷誠彦

勝谷誠彦が死んで、やれ「悪ぶっていたが本当はシャイな人だった」などと惜しむ声が相次いでいる。生前は辻元清美や蓮舫らとも交流があったという。しかし、勝谷は生前に政治的言説を撒き散らしていた人間だ。その功罪は彼の死にはかかわらず手加減なしに論…

入管法「改正」強行成立を前に、天皇・皇后が外国人労働者らを「激励」

入管法「改正」はいつものように短時間の審議で強行採決で成立のだろうが、そんなさなかに天皇と皇后が外国人労働者を「激励」したという。 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000141851.html 両陛下が外国人労働者ら激励 語学支援の現場視…

勝谷誠彦死去

一時体調の回復が伝えられていたが、結局ダメだったようだ。勝谷誠彦が死んだ。 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811280000165.html コラムニスト勝谷誠彦さん死去 57歳 8月に入院 元週刊誌記者でコラムニストの勝谷誠彦(かつや・まさ…

1992年の司馬遼太郎の予言「差別が日本の没落を招く」が的中した

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「差別は日本の没落につながる」と指摘していた司馬遼太郎 記事中、下記の本から引用を行った。 [rakuten:book:10615412:detail]

カルロス・ゴーンと城内実

あの極右政治家・城内実が、もう覚えている人などほとんどいないかもしれないレイシズムむき出しの記事を公開してから、今年の11月11日で丸10年になったのだった。 https://www.m-kiuchi.com/2008/11/11/bakawashinanakyanaoranai/ "bakawashinanayanaoranai…

ゴーン逮捕を「スピン」としか言えない、労働問題や経済に無関心な「リベラル・左派」たちの堕落と頽廃

カルロス・ゴーンの逮捕について、下記3件のツイートが共感できる。 https://twitter.com/unite_daction/status/1064871409199927296 ゴーン逮捕のテレビ報道を見ていると「業績危機の日産をV字回復させた立役者」「コスト・カッター」などという美化はよく…

カルロス・ゴーンを逮捕

このニュースには驚いた。あの悪名高き「コストカッター」カルロス・ゴーンが逮捕された。 日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑 :日本経済新聞 日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑 2018/11/19 18:10 (2018/11/19 20:11更新) 東…

小沢一郎に何も言えない「市民様」と「都会保守」の怯懦

先週も体調は回復基調ではあるものの回復の速度はいたって遅く、夜帰ってきたら食事をして、普段見ていた報棄ての後半とNews23も見ないで寝ている習慣になっていたので、また1週間ぶりの日曜日の更新になった。その間にもろくでもない話はたくさんあった。た…

「小沢・橋下・前原」密会報道への「リベラル」たちの情けない反応

1週間ぶりに更新するが、先週は仕事の山場と体調不良とが重なって近年最悪の1週間だった。熱は大して出なかったがなかったが消化器系をやられた。どうも胃よりも腸がおかしかったようだ。まだ多少おかしいし、あと神経系もかなりおかしい。水曜日と木曜日は…

ソフトバンクが広島に勝った日本シリーズを見て思いついた「プロ野球改革私案」

年々プロ野球を見る時間が減っている。今年は6月中旬にヤクルトが交流戦で「謎の快進撃」をしていた頃、神宮球場で行われた週末のオリックス戦を見に行こうとして当日券が売り切れていて入れず、代わりに見に行ったヤクルトの交流戦最終戦となったソフトバン…

2004年のイラク人質事件、「自己責任論」の言い出しっぺは小池百合子だった(呆)

前の記事ではイラク人質事件で自己責任論を発していた勝谷誠彦の悪口を書いたが、もちろん勝谷などは小物もいいところだった。 自己責任論の「本丸」に迫った、下記「文春オンライン」に載ったプチ鹿島氏の記事は秀逸だ。長文だが全文を以下に引用する。 14…

イラク人質事件で「自己責任論」を唱えた勝谷誠彦の「病名」

いわゆるネトウヨ(その実態は「安倍信者」)が安田純平氏に浴びせる罵声から、2004年のイラク人質事件を思い出すのは私だけではなく多数に違いないが、2004年にはまず政治家が言い出し、読売・産経新聞や御用コメンテーターどもがそれを拡散したという。つ…

稲田朋美は菅政権時代の臨時国会でも「代表質問」をしていたのだが

稲田朋美が臨時国会の代表質問に「抜擢」されてトンデモ質問をぶっこいていたらしい。 https://mainichi.jp/articles/20181030/k00/00m/010/098000c 稲田朋美氏 代表質問に異例の抜てき じわり復権 自民党の稲田朋美筆頭副幹事長は29日の衆院本会議で、安…

「僕ちゃんの改憲」のためならネトウヨなんか切り捨て平気の安倍晋三

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 安倍晋三は訪中で「ネトウヨの梯子を外した」のか

「平井科技IT担当相は『黙れ、ばばあ!』で批判されたボン」(日刊ゲンダイ)

今頃知ったが、珍しく日刊ゲンダイに「文句なしに正しい」記事が載っていたようだ。10月12日付だからもう1週間以上も前。 【平井卓也】平井科技IT担当相は「黙れ、ばばあ!」で批判されたボン|日刊ゲンダイDIGITAL 安倍“ご臨終”内閣の大臣を裸にする 平井科…

元貴乃花の参院選出馬を熱望する(?)安倍晋三と「怪僧」池口恵観

3人 - Living, Loving, Thinking, Again(2018年10月18日)より 「「貴乃花」出馬を潰す圧力! 「馳浩」元文科相に電話した政治家3人の名 追い詰めた仲間の裏切り」http://news.livedoor.com/article/detail/15460714/ 貴乃花(花田光司氏)の政界進出(選…

「百田尚樹 ライブ中止の沢田研二を批判もファンの猛抗議に謝罪」(女性自身)

私など沢田研二というと、昔、新幹線に同乗した客に「イモジュリー」と言われて切れて客を殴った暴行事件を引き起こしたこととか、内藤やす子や研ナオコがマリフアナ吸引で逮捕された頃に沢田もやっているのではないかと噂が立ったこととか、「サムライ」と…

地方創生担当相・片山さつきに100万円国税口利き疑惑

在庫一掃処分だかセールだかで初入閣したらしい片山さつきに、重大疑惑が報じられた。報じたのは週刊文春。 片山さつき地方創生担当大臣に100万円国税口利き疑惑 | 文春オンライン 片山さつき地方創生担当大臣に100万円国税口利き疑惑 「週刊文春」編集部 20…

投資会社も認める「『Japan is Cheap』という異常」

私がかつて、経団連の役員を輩出ならぬ排出するような大企業に勤めていたので、1995年の日経連による「新時代の日本的経営」が発表される前から、一部の部署で裁量労働制を導入するなどしていた。その後、大々的に成果主義を導入するなどしたが、現在どうな…

「ジャパンイズチープ」に落ちぶれてしまった日本経済

時々、日本を訪れる外国人が増えたと報じられる。このことについて、日本に来る人が増えた理由は日本の物価が安いからだが、「日本スゴイ」の人はそれをあまり言いたがらない、というツイートを見かけた。Twitterはなかなかネット検索に引っかかりにくいので…