kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「リベラル」は「ネオ皇道派」、安倍晋三は「ネオ統制派」だ

https://twitter.com/ShinHori1/status/1074806563380973568

政権に批判的な立場から天皇皇族の発言を引用解釈するのを“ネオ皇道派”と呼ぶ声があります。一方で、もはや皇室に敬意を感じない右派(?)もいて、こちらは“不尊皇右派”とでも呼ぶべきでしょうか。

15:20 - 2018年12月17日


前者は括弧付き「リベラル」に多い。彼らは「ネオ皇道派」そのものだ。安倍晋三を「君側の奸」とか「朝敵」とか平気で言う。彼らは戦前の歴史(特に2.26事件前後)をよく勉強する必要がある。

後者は「ネオ皇道派」に倣って「ネオ統制派」で良いのではないか。安倍晋三とは「天皇を崇敬しない東条英機」みたいな奴だからな。東条といえば政敵に赤紙を送るという恥知らずな行動を繰り返した人間だが、自らに逆らう者(たとえば石破茂など)を徹底的に眼の仇にしてその勢力を根絶しようと躍起になる安倍と酷似している。政敵に赤紙を送る権限を安倍が持っていたなら、安倍は必ずやそれを行使するに違いないと思わせるものがある。

だから、ここは単純明快に「ネオ統制派」で良いと思う。幸い、「統制」という言葉には天皇を崇敬する意味はない。実質的に「安倍信者」であるネトウヨの間に、天皇を崇敬している者などほとんどいない。