kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫、「『ネオ皇道派』の極北」のトンデモツイートを発する(呆)

年末年始のテレビは、「平成、平成」とうるさかった。私はNHKを見なくなって久しいので、日々のニュースで「平成」という言葉を耳にする機会などほとんどなかったのに、突如として民放の番組に「平成7年の阪神大震災」とか「平成23年東日本大震災」などと言われると、ものすごい違和感を持つ。しまいには「へーせー」という音声を聞いただけでテレビを消すかチャンネルを替えるようになってしまった。

しかし、今時の「リベラル」は「安倍晋三に対抗する天皇陛下」という虚像を勝手に作り上げ、天皇を崇拝するありさまだ。現在はそれが同調圧力にまでなっている。昨年末に「ネオ皇道派」という言葉を取り上げたが、この言葉は一昨年あたりから使われているらしい。

下記の鳩山由紀夫ツイッターなどは、まさに「『ネオ皇道派』の極北」ともいうべきトンデモぶりだ。

https://twitter.com/hatoyamayukio/status/1082464772010856449

皇太子殿下の学友小山泰生氏の「新天皇と日本人」に、驚愕的なことが書いてある。天皇は国政への権能がないとされるが、法律が憲法上の瑕疵があると思われたら、法律の署名と交付を拒否できるというのだ。新天皇は当然この本の内容を認めておられると思う。首相の暴走に天皇が歯止めをかけられるのだ。

18:31 - 2019年1月7日


こんなトンデモ発言は直ちにボロクソに批判されて当然だと思うが、それができない「リベラル」が多数派なのではなかろうか。中には賛同する人間までいるらしい。

下記「はてなブックマーク」のコメントは、鳩山の「ネオ皇道派」ツイートに対する健全な反応だと思った。

http://b.hatena.ne.jp/entry/4662855800997760993/comment/bt-shouichi

天皇が法律の公布という国事行為を拒否することに期待をかける臣民/そんな事態が公になったら内閣の監督責任が問われるのは確かでしょうけど。まぁそんな不埒な天皇なら摂政立てるべきじゃないすかね

これはひどい, 天皇制, 政治
bt-shouichibt-shouichiのコメント 2019/01/08 21:49