kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

×××新選組を政党の四象限で「リベラルとリスクの社会化」に位置づける中島岳志の見解には全く同意できない

 下記記事のコメント欄より。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 はんわか

中島先生は政党の四象限で、れいわをリベラルとリスクの社会化に、旧経世会をパターナルとリスクの社会化に位置づけてますね。
しかし、れいわは人脈的政策的には鳩山、小沢という旧経世会系と密接です。
まぁ、鳩山の改憲論者の部分と小沢の竹中平蔵的部分を無視すれば二人ともリベラルと無理に言えなくもない。
学者にありがちな、社会実験への興味に引っ張られて不都合なことに目を塞いでいるのかもしれません

 

 「鳩山の改憲論者の部分と小沢の竹中平蔵的部分を無視すれば二人ともリベラルと無理に言えなくもない」というご意見には、下記の理由で同意できません。

 小沢一郎は政界入りした時から今に至るまで一貫して「集団的自衛権を認めるべき」という立場に立つ解釈改憲派であり続けています(ある時期までは明文改憲派でした)。

 安倍晋三が2014年の第2次内閣時代に解釈改憲を行いましたが、あれは小沢の長年の宿願を安倍が実現した形でした。

 また、×××新選組代表・山本太郎はれっきとした「新9条」の明文改憲論者で、伊勢崎賢治と昵懇です。

 従って、×××新選組を政党の四象限で「リベラルとリスクの社会化」に位置づける中島岳志の見解には全く同意できません。旧経世会と同じ「パターナルとリスクの社会化」に位置づけるのが妥当でしょう。小沢は明らかにこの象限に入りますし、山本が小沢と比較してリベラルであるとは認められません。