kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝日新聞と産経新聞の『論調が一致』したら危険信号」なんていうけれど

アメリカの北朝鮮テロ支援国家指定解除については、それこそ朝日新聞と産経新聞の論調が一致していた。全マスコミが安倍晋三の応援団になったかのようだった。一方、『世界』7月号の衛藤征士郎や平沢勝栄、それに安倍と罵倒合戦を演じた山崎拓の発言を見る限…

陰謀論者「きくちゆみ」と「統一協会」のつながり

「きまぐれな日々」にTBいただいた記事を紹介する。コメントはつけないので、リンク先をたどってご判断いただきたい。「山元学校」? (54):「きくちゆみ」? : かものはしのまるやき うんことカレーは別物です

今日で2008年も半分終了

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 2008年上半期の回顧

ふと思ったのだが、安倍晋三はいずれ失脚するのでは?

ちょっと陰謀論的に考察してみた。お前はいつも陰謀論を批判しているだろうがと言われそうだが、仮説を立ててそれを検証するのは別に陰謀論ではない。仮説が否定を禁じるドグマと化した時、陰謀論になるのだ。なお以下は、「抗い難い力を持ったアメリカの陰…

額賀福志郎、この期に及んで法人税と所得税の減税を主張

NHKの「日曜討論」は前半が北朝鮮のテロ支援国家指定解除、後半が骨太方針を扱った。 後半の出演者は額賀福志郎財務大臣、神野直彦教授、荻原博子氏。 民主党のブレーンとして知られる神野教授は、社会保障費の削減は限界にきていると主張したのに対し、額賀…

安倍晋三が「反米左翼」に見直される日

佐藤優や関岡英之が一時期左派の間でも受けていた。私も、関岡の『拒否できない日本』や佐藤の『国家の罠』を面白いと思って、ブログでも紹介した口だが、彼らは徐々に右派民族主義者の正体を現し始めた。佐藤は安倍晋三の復活を期待しているし、関岡はもろ…

今日は人のふんどしで

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 米の北朝鮮テロ支援国家指定解除に関するおすすめ記事

ブログと著書の内容が矛盾していてはダメだろう

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 植草一秀さんへの注文

「私闘論理派」として

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「私闘論理派」からの伝言

立場は違えども

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「植草一秀さんを中心にした反自民の結集」には応じられない

集団的自衛権の論議失速 首相冷ややか 法制懇幕引き(朝日新聞)

asahi.comより http://www.asahi.com/politics/update/0625/TKY200806250006.html記事の一部を引用する。 安倍前首相は、現在の政府解釈で自衛隊の活動が困難とされる(1)公海上での米艦船への攻撃への応戦(2)米国に向かう弾道ミサイルの迎撃(3)国際…

植草一秀元教授への謝罪

お詫びの記事です。 6月23日付本ブログのエントリ天下の経済学者なのだから、TBくらいしてきてほしいものだが... - kojitakenの日記において、植草一秀元教授に対する無礼な表現がありました。植草元教授ならびに植草様の支持者に対し、不快感を与えたこ…

安倍晋三がアメリカを「右」から批判(笑)

北朝鮮が6か国協議合意に基づく「すべての核計画申告」を26日に行ない、これを受けてアメリカが同日中にテロ支援国家指定解除の手続きを取り、対敵国通商法の適用除外を実施する見込みだと報じられている。これを受けて、前首相・安倍晋三が「日米同盟に影…

『世界』7月号掲載の渡辺治論文の紹介(下)

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 渡辺治「新自由主義構造改革と改憲のゆくえ」(『世界』7月号)のご紹介(下)

天下の経済学者なのだから、TBくらいしてきてほしいものだが...

政権交代なくして真の改革なし: 植草一秀の『知られざる真実』植草元教授には、当ブログに言及するんだったらTBくらいしてきてほしいものだと思いますが、TBやコメントを受けつけないブログだから、まあしかたないか。対米隷属がもってのほかというのは私も…

『世界』7月号掲載の渡辺治論文の紹介(上)

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 渡辺治「新自由主義構造改革と改憲のゆくえ」(『世界』7月号)のご紹介(上)

植草一秀氏への疑念

政治の対立軸(2)三つのトピックス: 植草一秀の『知られざる真実』において、 政治の対立軸として私は三つの問題が重要だと述べてきた。第一は市場原理と弱者保護についての考え方。「市場原理至上主義」対「弱者保護重視」と置き換えてもよい。第二は官僚利…

日本人は「新自由主義」に熱狂した過去を総括しなければならない

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「コイズミ?竹中カイカク」の総括なくして日本再生なし

寄らば大樹の陰

政界の「バカップル」、大塚拓・丸川珠代両氏が揃って町村派に入会したそうだ。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/154818/このニュースを知って私が連想したのは、プロ野球のFA選手だ。プロ野球のFA選手の多くは、巨人への移籍を…

安倍、山タフへの謝罪を拒否

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000111-jij-pol 山崎氏は学習を=安倍氏、謝罪要求を拒否6月20日17時1分配信 時事通信 自民党の安倍晋三前首相は20日午後、日朝関係をめぐる自身の講演での発言に対し同党の山崎拓前副総裁が謝罪や撤回を求め…

また一つ教えてもらった佐藤優の極右言論

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 コメントの紹介 ? junkoさんの佐藤優批判

愛に満ち溢れたブログの世界

このところ、あちこちのブログで「愛」の話題が花盛りだ。そこで、リンク集をお届けしたい。http://lovenews.exblog.jp/8794669/(シリーズで「愛」を取り上げている)ほっとけ 俺の人生だ! - FC2 BLOG パスワード認証(原型をとどめないほどエントリが改変…

安倍晋三が山崎拓に暴言、山崎も「安倍の人格を疑う」と反撃

http://mainichi.jp/select/today/news/20080620k0000m010109000c.html 北朝鮮外交:舌戦過熱…安倍晋三氏と山崎拓氏 北朝鮮に対する外交姿勢を巡り、強硬派の自民党の安倍晋三前首相と、対話重視派の山崎拓前副総裁の舌戦が過熱している。安倍氏が18日に山…

「リベラル・左派」と「極右」の提携よさらば

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「反ネオリベ」で「極右」と連携すべき場面は過ぎ去った

今ごろこんなの見つけたよ

ここのコメント欄見てたら、「ちろ」とかいう「男みたいな女」がいかに卑劣なやつかということがよくわかる。 【脳内対決】 スバラシイ正義の人「kojitaken」 VS 大嘘つきの腐れブロガー「死ぬのはやつらだ」: 反米嫌日戦線「狼」(反共有理)

「お天気の歌」か「反戦歌」か

南岸から梅雨前線が北上してきた。 しばらく「梅雨の中休み」だったが、明日あたりからまた梅雨空に戻りそうだ。 今朝は、薄雲を通して空の青さがうかがわれる天気だったが、思いがけず小粒の雨がパラパラ降ってきた。天気雨と呼んでよいのかどうか。それで…

「HANAの会」なんて論外だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「草の根保守」は「HANAの会」を求めているか?

「喜八ログ」の常連「r」氏は金輪際安倍晋三を支持しないらしい

喜八ログ: r の独り言(6) より。 ■私「r」が安倍晋三氏を支持するには以下が絶対条件となります。 小泉・竹中構造カイカク路線の完全否定 小泉内閣の重職を担った事に関して国民に謝罪する 統一協会など外国系新興宗教との決別宣言 ネオリベ(新自由主義…

前原誠司の「ネオリベ」宣言

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「Voice」 7月号掲載の前原誠司論文を読んだ

四半世紀前のダンデライオン

TBいただいたGazing at the Celestial Blue 獅子牙騎士団入団への道を読んで、思わずYouTubeを検索してしまった。原田知世の歌った動画もあったが、リンク不可だった。in Eで歌うユーミンに対して、原田知世は in Aで歌っていて、首を絞められたような声とい…