kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もっとも印象に残った2冊

たぶんこれが今年最後のエントリになるが、今年もっとも印象に残った本をベストとワーストのそれぞれについて挙げておく。ベストは、新刊ではないどころかずいぶん古い本だが、1〜3月のテレビドラマ『運命の人』(TBS)のモデルとなった外務省機密漏洩事件(…

第2次安倍内閣の支持率は毎日52%、朝日59%、日経62%、共同62%、読売65%。そしてFNN産経は55%(笑)

各種マスメディアの第2次安倍内閣の支持率調査で最初に目にしたのは毎日新聞だった。52%という結果に、ま、そんなもんだろうと思った。ところが次に読売の調査で65%をいうのを見つけて、いくら何でも高すぎるんじゃないかと思った。朝日新聞は数日前の朝刊を…

衆議院の選挙制度はブロック毎の小選挙区比例代表併用制が良いのでは

きまぐれな日々 「巨悪」安倍晋三が「巨悪群」の1人でしかなくなった年末 のコメント欄に「飛び入りの凡人」さんからいただいたコメント*1。 左派のブログではほとんどが比例代表制のメリットのみを述べ、小選挙区制を罵倒するばかりです。いや、私も当初は…

2012年最大の教訓は「リベラル・左派は橋下徹と小沢一郎にすり寄ってはダメ」

日本未来の党を引き継いだ小沢一郎一派の政党「生活の党」の代表が森裕子(ゆうこ)になったが、この女は河野談話撤回を持論とする歴史修正主義者だということを改めて強調しておく。どっかの頭の悪い新聞が日本未来の党を「リベラルのとりで」と形容して人…

「日本未来の党」は小沢一郎一派の「生活の党」が存続政党となるから「乗っ取り」なのだ

盗っ人猛々しい小沢一郎一派、政党交付金をネコババ。「日本未来の党」を乗っ取って「生活の党」に衣替えし、嘉田由紀子と阿部知子は離党 - kojitakenの日記 の続き。今度は朝日新聞から。 http://www.asahi.com/politics/update/1227/TKY201212270750.html …

盗っ人猛々しい小沢一郎一派、政党交付金をネコババ。「日本未来の党」を乗っ取って「生活の党」に衣替えし、嘉田由紀子と阿部知子は離党

小沢一郎一派は、最後の最後まで胸の悪くなるような悪行三昧を繰り広げた。今日(27日)昼過ぎの時点で、毎日新聞が下記のように報じていた。 http://mainichi.jp/select/news/20121227k0000e010213000c.html 日本未来の党:分党、28日に発表 日本未来の党…

第2次安倍晋三内閣発足。稲田朋美、下村博文らが入閣(呆)

第2次安倍晋三内閣が発足した。期待できるものはもちろん何もない。安倍晋三は、前回の第1次内閣時代に命取りになった参院選までは経済政策を中心に進む「安全運転」をして、そのあと向こう3年間に国政選挙がなくなる見通しを得た時点で、改憲と、原発再稼働…

第2次安倍晋三内閣発足のその日、日本未来の党の分裂が決定的に(呆)

やはりこうなった。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121226-OYT1T00803.htm 亀井静香氏、未来離党の意向…嘉田氏に伝える 日本未来の党の亀井静香衆院議員は26日午前、同党の嘉田代表に電話し、離党の意向を伝えた。 嘉田氏は「やむを得ない」と…

ダメだこりゃ! 海江田万里、維新の怪との「野党共闘」を口にする

さしたる注目を浴びず、当ダイアリーでも取り上げてこなかった民主党代表選だが、昨年小沢一郎に担がれた原発推進・TPP推進が持論の海江田万里と、党内でもかなりの右派に属する馬淵澄夫との全くもって冴えない争いは、大差で海江田が制した。党内で人気があ…

『はだしのゲン』の作者・中沢啓治氏が死去

漫画『はだしのゲン』の作者・中沢啓治氏が亡くなられた。 http://mainichi.jp/area/news/20121225ddf001060004000c.html 訃報:中沢啓治さん 73歳=漫画家 「はだしのゲン」作者 広島原爆で被爆した体験を基に描いた漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治…

「鍋ブログ」の新着エントリ「庶民同士の共食いではなく、富裕層増税を論点に!」

「鍋パーティー」の公式ブログに新規エントリが公開されました。皆さま、是非ご覧ください。 Nabe Party ~ 再分配を重視する市民の会 庶民同士の共食いではなく、富裕層増税を論点に!

焦土への予感を残し暮れゆく2012年

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 「巨悪」安倍晋三が「巨悪群」の1人でしかなくなった年末

やはり! 歴史修正主義者・森裕子が嘉田由紀子に反旗翻す

こちらが何もしなくとも勝手にヲチの材料を次々と提供してくれる日本未来の党から目が離せない。毒蛇センセイの下記ブログ記事経由であの歴史修正主義者・森裕子のTwitterでこんなことがつぶやかれていたことを知る。 http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20…

敗残の「日本未来の党」の候補者たち、立つ鳥跡を濁す

これでは日本未来の党が惨敗したのもやむを得ない。そう思わせる醜態を落選者たちが晒し続けている。 http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/news/national/20121222-OYT1T00145.htm ブログで事実無根の記載、姫井氏が謝罪文 衆院選千葉8区で落選した…

2000年と2012年の総選挙を比較すれば、日本の「右傾化」は明白だ

今回の衆院選で、自民党の比例区議席が前回よりも2議席増えただけで、絶対得票数に至っては減らしていることを理由に、「日本は右傾化なんかしていない」と強弁する声がある。しかし、これは明白な誤りだ。既に多くの人が指摘しているように、上記の論法は、…

「小沢信者」に大人気の森裕子だが……

どうやら阿部知子が日本未来の党の共同代表を受けたらしい。「小沢信者」たちは、この人事は嘉田由紀子の差し金だろう、「森ゆうこ外し」の画策に違いないなどと息巻いている。興味深いのは、日本未来の党・衆院選当選議員の「えらぼーと」回答結果 - kojita…

日本未来の党・衆院選当選議員の「えらぼーと」回答結果

衆院選が終わったので、日本未来の党所属の当選議員9人の毎日新聞「えらぼーと」への回答結果をいくつか見ておく。 問1:あなたは憲法改正に賛成ですか、反対ですか。 「賛成」と答えたのは、小沢一郎、小宮山泰子、村上史好、亀井静香、玉城デニーの5議員。…

火を噴く「小沢信者」たちの怒り! 日本未来の党の共同代表に阿部知子?

衆院選に惨敗した日本未来の党だが、やはりというべきか、「小沢信者」たちが怒りを爆発させている。 まずは毒蛇のおじさん。http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20121220 嘉田新党「未来の党」は、即、解党せよ。「未来の党」結成に向けていろいろな内部事…

衆院選後初の週末。小沢一郎は「官邸前デモ」に参加したのだろうか?

衆院選後最初の週末。気にかかっていることがある。それは、小沢一郎が今日も「官邸前脱原発デモ」に参加したかどうかだ。先週初めて官邸前デモに姿を現した小沢一郎が、もし今日も参加していたなら、あるいは小沢の「脱原発」も本物かもしれない。しかし、…

青森・東通原発の再稼働が困難に

予想されてはいたが、原発維持・推進派であることは間違いない第2次安倍晋三内閣発足を前にして、歓迎すべきニュース。 http://www.asahi.com/national/update/1220/TKY201212200670.html 東通原発に活断層 原子力規制委見解 再稼働は当面困難 東北電力東通…

1992年のシーズンオフの査定、古田>>広沢は当然だろ

私はヤクルトファンだが、広澤克実(以下「広沢」と表記)という選手はヤクルト時代からあまり好きではなかった。 高年俸いつまで…プロ野球、危うい"楽観体質" :日本経済新聞 高年俸いつまで…プロ野球、危うい“楽観体質” 何億円という数字が飛び交う契約更改…

韓国大統領に朴槿恵氏

やはりこうなったか。 http://www.asahi.com/international/update/1219/TKY201212190843.html 韓国大統領に朴槿恵氏 初の女性、接戦制す 【ソウル=貝瀬秋彦】韓国大統領選は19日に投開票され、保守系の与党・セヌリ党の朴槿恵(パククネ)氏(60)が、…

環境派・嘉田由紀子が橋下徹にすり寄る。また頭痛が。

下記の朝日新聞記事について、既にあちこちで叩かれているようだが、すぐにこういうことを言うから嘉田由紀子という人は信用ならない。頭痛がする。 http://www.asahi.com/politics/update/1217/OSK201212170078.html 「橋下さんと共同行動、十分にある」嘉…

「裏切りの人生」の鳩山邦夫、再び自民党に復党願を提出(呆)

これはひどい。 12選の鳩山邦夫さん、自民へ再度の復党願 : ニュース : 衆院選2012 : 衆院選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 鳩山邦夫さん、自民へ復党願…12選果たす 福岡6区で自民党の推薦を受けて12選を果たした無所属の鳩山邦夫さん(64)…

「サービスの大きな政府」と「小選挙区制廃止・比例代表制中心の選挙制度」を目指すリベラル政党の構築が必要だ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 最悪の結果となった衆議院選挙。今後の活路を見出すために

「強力な指導者」に頼る政党はリスクが高すぎる

「衆院選が終わった早々小沢叩きかよ」と言われそうだが、今回の総選挙の結果は民主党政権の完全否定であるとともに、小沢一郎を完全否定する選挙だったといえるだろう。今回の日本未来の党惨敗は、1人の強力な指導者に頼る政党の弱みを露呈した形だ。ひとた…

衆院選、比例区で維新の怪が民主を上回ることが確実

衆院選、どうやら日本維新の怪が比例区で民主党を上回り、全体では第3党ながら比例区では第2党に厄侵することがほぼ確実になった。まさかの「極右2大政党時代」が幕を開ける。想像以上にひどい総選挙だった。

加藤紘一が落選。自民党から「リベラル」の灯が消えた。民主・菅直人も選挙区で敗北

ある意味、民主党や日本未来の党の惨敗より衝撃的なニュースかもしれない。山形3区で自民党の加藤紘一が落選した。加藤は自民党の定年制に抵触して比例区の重複立候補をしていないので、落選が決まった。これで自民党から「リベラル」の灯が消えた。これを書…

辻元清美、大阪10区で松浪健太に敗北。田中眞紀子は落選

大阪10区は松浪健太が辻元清美を破った。新潟5区では田中眞紀子が落選。

野ダメ、正式に辞意を表明

野ダメ(野田佳彦)が正式に民主党代表の辞意を表明した。当然だろう。民主党は既に九州と中国地方の選挙区で全滅、四国でもまだ決まっていない香川2区を残して全滅した。野ダメの責任は極めて重く、辞任は当然だ。日本未来の党を事実上取り仕切っている一兵…