kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2012-12-16から1日間の記事一覧

加藤紘一が落選。自民党から「リベラル」の灯が消えた。民主・菅直人も選挙区で敗北

ある意味、民主党や日本未来の党の惨敗より衝撃的なニュースかもしれない。山形3区で自民党の加藤紘一が落選した。加藤は自民党の定年制に抵触して比例区の重複立候補をしていないので、落選が決まった。これで自民党から「リベラル」の灯が消えた。これを書…

辻元清美、大阪10区で松浪健太に敗北。田中眞紀子は落選

大阪10区は松浪健太が辻元清美を破った。新潟5区では田中眞紀子が落選。

野ダメ、正式に辞意を表明

野ダメ(野田佳彦)が正式に民主党代表の辞意を表明した。当然だろう。民主党は既に九州と中国地方の選挙区で全滅、四国でもまだ決まっていない香川2区を残して全滅した。野ダメの責任は極めて重く、辞任は当然だ。日本未来の党を事実上取り仕切っている一兵…

原口一博も小選挙区では敗北

原口一博は選挙区で敗北。これで民主党は九州で小選挙区全滅となった。比例で復活するのは吉良州司、原口一博とあと1人だろう。ろくでもないやつばかり。

民主、吉良州司敗れるも、原口一博ともども比例復活は確実。やはり右翼議員ばかりが生き残る

民主党の九州はほぼ壊滅で、かつて小沢一派の一員だった吉良州司も選挙区では敗れたようだが、この男とまだ選挙区の結果が確定していない原口一博の2人は、悪くとも比例復活当選の可能性が極めて濃厚だ。ここでも民主党の右翼議員が生き残る。民主党も日本未…

野ダメ(野田佳彦)、辞意を固める。NHKがニュース速報

今、NHKにニュース速報が出た。野ダメ(野田佳彦)が民主党代表を辞任する意向を固めたとのこと。

岩手1区、階猛(民主)当確。未来の達増(嫁)敗れる

岩手1区、民主の階猛に当確が出た。日本未来の党の達増陽子は落選。達増陽子は達増拓也岩手県知事の妻だが、比例東北ブロック名簿登載順位が9位なので、比例復活当選は絶望。未来の党が東北ブロックで獲得した1議席の当選者は誰になるのだろうか。

田中康夫が落選

兵庫8区、田中康夫が落選。新党日本は衆院の議席を失った。

民主の極右政治家・長島昭久が当選確実

東京21区で、民主党の極右政治家・長島昭久が当選確実。苦戦の目立つ民主党だが、なぜか右翼政治家に限って強い。

やはり目立つ民主・未来・社民・国民新の凋落。前回の「政権交代」は完全否定された

今回の衆院選は気の早い民放の開票速報を見ておらず、無難なNHKを見るとともに同局のサイトも参照しているが、やはり民主党・日本未来の党・社民党・国民新党の凋落が目立つ。この4党は前回、2009年の政権交代で連立政権を形成した政治勢力だ。要するに、前…

オスプレイ東祥三も青木愛も惨敗。未来の最大1議席はどちらが獲る

未来の党、東京12区の青木愛と東京15区のオスプレイ東祥三はともに惨敗。比例の議席自体まだ確保していないが、もし1議席を獲る場合、誰が議席を獲るのか。

岩手3区は黄川田徹が圧勝、未来の「統一協会信者の娘」佐藤奈保美は惨敗

岩手3区だが、民主党の黄川田徹が圧勝。未来の「統一協会信者」として知られた元国会議員の娘・佐藤奈保美は惨敗の見通し。

野ダメ、民主党代表辞任へ

衆院選、惨敗の民主党は野ダメ(野田佳彦)が代表辞任の見通しとのこと。前原誠司には早々当確が打たれた。

亀井静香は何とか議席守りそう。菅・海江田・辻元は苦戦、仙谷は惨敗

未来と民主だが、亀井静香は苦戦ながらなんとか議席は守りそうな勢い(NHKの出口調査)。民主党は菅直人、海江田万里、辻元清美が苦戦。菅と海江田は比例復活を競う可能性がある。徳島1区の仙谷由人は惨敗で、おそらく比例復活もできないだろう。

小沢一郎が圧勝

日本未来の党はNHKの開票速報で6〜15議席と惨敗の予想だが、岩手4区は小沢一郎が自民党候補をおよそダブルスコアで破る圧勝の見通し。

東京都知事選、猪瀬直樹が圧勝。宇都宮健児氏は猪瀬の3分の1以下

東京都知事選は猪瀬直樹圧勝。NHKの出口調査を見る限り、宇都宮健児氏は猪瀬直樹の3分の1以下の得票で惨敗の見通しのようだ。

衆院選、やはり自民党が圧勝。単独過半数確保へ

衆院選の開票速報が始まったが、やはり自民党が圧勝の模様だ。NHKが伝えた予想獲得議席は下記の通り。なお、当ダイアリーでは現与党の民主党ではなく、次期政権を握るであろう自民党を一番上に表記する。 自民 275〜310 民主 55〜77 維新 40〜61 公明 27〜35…

投票済ませてきた。さて、「下手の横好き」をぶっ叩いておく

衆院選と東京都知事選、それに最高裁裁判官の国民審査の投票を済ませてきた。投票先はこれまでの記事で公言してきた通り、間違っても自民民主公明維新未来みんなには入れなかった。都知事選は宇都宮健児に投票した。前々から気になっていたのは、選挙ポスタ…