kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「わたくし小沢一郎は、乙武ひろたださんを応援します」(乙武洋匡のnote)/乙武洋匡氏が紹介しているこの方は、立憲民主党に所属する衆院議員の小沢一郎氏とは同姓同名の別人です。(三春充希氏のX)

 下記Xを最初見た時には、乙武洋匡のなりすましがポストしたのかと思った。

 

 

 だが、どうやらそうではなさそうだ。下記は三春充希氏のX。

 

 

 上記に対し、こんなことをポストした人がいる。

 

 

 しかしそんなことはない。無料部分に

私はいま66歳の年金生活者だ。定年までは出版社に勤めていた。

と書かれている。記事の最初から現在81歳(もうすぐ82歳)の悪名高い政治家・小沢一郎とは同姓同名の別人であることを自らばらしている。

 なぜ乙武というか、実際には本人がやったのではないだろうが、乙武の関係者はこんな記事を公開したのだろうか。小沢一郎なんて、かつては信者を多数抱えて猛威をふるっていたけれども、数年前に「希望の党」騒動に関与しようとして小池百合子に「排除」されたり、3年前の立民代表選で泉健太を全力で支援したにもかかわらず見返りが得られず泉にブーブー文句を言っているだけのつまらない老政治家だ。こんな政治家に応援されているかのような印象操作をしたところで、むしろ逆効果になるだけではなかろうか。

 補選の選挙戦でもひろゆき乙武の応援に入ったらしいが、あれもひところ「論破王」などともてはやされてバブル人気を得ていた頃とは打って変わって、いまどきひろゆきなんかに応援されたら逆に票が逃げていくんじゃないだろうか。

 6日前に乙武陣営から小池百合子乙武への投票をお願いするとの音声の録音を流した電話がかかってきたときにはぞっとしたが、乙武がどれくらいの票を得るのかは本当のところ想像もつかない。