kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

松本創氏のXに曰く "「日本大好き」や「愛国」を標榜してる人って、苦境や困難にある同胞のことは全然好きではなく、政府や与党や官僚といった「国」と一体化して上から物を言い、服従させるのが大好きな権威主義者なんだな"/でもそれは「日本大好き」や「愛国」を標榜している人に限らないのではないか

 松本創氏のXより。

 

 

 これは本当にその通りだと思う。

 しかし、これは何も「『日本大好き』や『愛国』を標榜してる人」に限った話ではない。

 野党の党員あるいは支持者にも、党首や執行部と一体化して上から物を言い、服従させるのが大好きな権威主義者たちが山ほどいるのではないか。そう私は思う。

 あの党にも、別のあの党にも、あるいはさらに別のあの組にも。