kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤクルトのCS進出は風前の灯火だが、藤川球児の炎上で細胞1個分くらいつながった(事実上絶望)

プロ野球二部リーグでヤクルトが広島に敗れ、ついにCS進出が風前の灯火となった。ヤクルトがあと1敗するか、阪神があと1勝するとヤクルトのCS進出が消え、阪神のCS進出が決定する。というより、阪神が今日甲子園最終戦の横浜戦に勝っていれば、ヤクルトのCS…

石原慎太郎が核武装論をぶち、小沢・鳩山・輿石は上機嫌だって

予想通りというか保守マスコミが吹き上がっているが、新聞に載っている『週刊文春』の広告の見出しを見ると、石原慎太郎が「ヤクザ国家には核武装しかない」と吠えているようだ。こういうことを言う人間が出てくるたびに思うのだが、そんな財源がどこにある…

巨人のリーグ優勝消滅。パの3位争いは明日決着?

プロ野球二部リーグは阪神が巨人に勝ち、この結果巨人は首位中日を追い抜くことが不可能となり、リーグ優勝が消滅した。ナゴヤドームで9連敗もしているようでは当然だろう。一方、阪神は全勝マジックを「7」とした。阪神は今後、いずれもBクラスのチームが相…

「森の清談」の方が「小沢信者の絶叫」よりよほどまっとうだよ

昔、不人気をきわめた森喜朗の政権末期から小泉政権初期にかけて森にインタビューした、『文藝春秋』の不定期連載「森の清談」があって、私はこれを嫌っていたが、森喜朗の語ることが小沢信者の絶叫よりはるかに説得力がある時代になってしまった。森は、町…

現時点で既に日本は世界に冠たる「小さな政府」だ!

論より証拠。}˜^¤‘å‚«‚Ȑ­•{E¬‚³‚Ȑ­•{iOECD”‘‚Ìà­‹K–Í‚ÆŒö–±ˆõ”‹K–́j 何も言わないから、上記リンク先をご参照いただきたい。

阪神が敗れ、ついに「全勝マジック」に

プロ野球二部リーグは、負ければリーグ優勝の可能性が消える巨人が、残り9試合でマジック「8」を出している阪神に勝ち、巨人は優勝消滅を免れたが、阪神は残り8試合でマジック「8」の全勝マジックとなった。思えば24年前には、広島が「全勝マジック」に追い…

日中に「パイプ」はなかったのか ─ 小沢一郎に対する強い疑問

尖閣諸島沖衝突事件の件だが、民主党政府の対応はお粗末の一言だ。自民党政府であれば、小泉純一郎のような人間は別として、過去の経験を活かしてもう少しマシな対応ができたかもしれないと論評する声も多い。それももっともだろう。しかし、私には一つ大き…

やっと河村たかし批判のエントリを公開した

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 新編「民のかまど」 ─ 河村たかし・小沢一郎・野田佳彦原作

松木謙公は「政務官をクビになってもいい」そうだ。望み通りクビにしてやれ

こいつら、何やってんだか。 小沢グループの実力者・松木謙公議員が応援演説~名古屋市議会リコール:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース 小沢グループの実力者・松木謙公議員が応援演説〜名古屋市議会リコール2010年9月26日 09:13 25日、名古屋市長・河…

松木謙公と三宅雪子が河村たかしの応援に駆けつけた。群れをなす醜悪な大衆迎合主義者たち

これはあまりにもひどい。目に余る。http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010092690091833.html 「反対」市議も追い込み 河村市長先導のリコール2010年9月26日 09時18分 名古屋市の河村たかし市長が主導する市議会の解散請求(リコール)の署名期限まで残…

アホか鳩山由紀夫「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」だってさ

前首相・鳩山由紀夫が噴飯ものの発言をした。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100925/plc1009252209033-n1.htm 【中国人船長釈放】「私なら温家宝首相と腹割って話し合えた」鳩山氏が首相を批判 2010.9.25 22:08 鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄…

あのトンデモ学者・武田邦彦を「ブレーン」にしている河村たかし

ブログの読者の皆さまからお寄せいただく情報によって、河村たかしのトンデモぶりをますます知り、愕然とする今日この頃。「東郷ビール」さんから『きまぐれな日々』にいただいたコメントにも絶句した。 http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1112.html…

かつて反石原慎太郎・反橋下徹に一役買った竹下景子あたりに河村たかし批判に加わってもらえないものか

事態はますます深刻さを増してきた。 http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010092502000004.html リコール署名30万超す 名古屋市議会2010年9月25日 朝刊 名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名集めに取り組む河村たかし市長の支…

強硬な中国の言動に、ビル・クリントンのアフガン空爆を思い出したよ

尖閣諸島沖衝突事件における中国の強硬姿勢だが、そのあまりの鼻息の荒さに驚き、ああ、中国もアメリカみたいになってきたなあ、というのが私の感想だ。ソ連崩壊後、アメリカの向こうを張る「世界二大帝国主義国家」の趣がある。それとともに、この異常な強…

次々と現れる「民のかまど」信者。なんと野田佳彦も!

いやあ、芋づる式に見つかるものだ。小沢一郎*1、河村たかし*2に続いて野田佳彦も。 http://www.nodayoshi.gr.jp/kawara/backnum/2008/2008_0120.html 2008年1月20日 №701 「民のかまど」 高き屋に のぼりて見れば 煙り立つ 民のかまども にぎはひにけり こ…

菅直人首相と同じく、「疾病」を「しつびょう」と読んだ読売新聞・橋本五郎特別編集委員(笑)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100923-OYT1T00731.htm 麻生さん彷彿、菅首相「疾病」を「しつびょう」 菅首相が22日夕(日本時間23日午前)に国連ミレニアム開発目標サミットで行った日本語での演説で、「疾病(しっぺい)」を「しつびょう」…

公開予定の河村たかし批判のエントリが消えてしまった

「きまぐれな日々」を更新する予定の日だったが、9割方書き上がったところで、プレビューのボタンを押したら、管理画面のウィンドウにプレビューが現れてしまい、あわてて元の画面に戻ろうとしたら、接続が切れた状態になってしまった。普段だったら、元の画…

パは一転ソフトバンクにマジックが移動してあと「2」、セは首位中日の自力優勝が消滅

プロ野球だが、パシフィックリーグでは全勝マジックが出ていた西武がホーム最終戦で楽天に敗れ、ソフトバンクがロッテに勝ったため、ソフトバンクに3連敗する前には優勝が確実視されていた西武のマジックが消え、マジックがソフトバンクに移動し、残り2試合…

小沢一郎と菅直人が語るオーラルヒストリー

小沢一郎が2005年、菅直人が2007年に、それぞれ朝日新聞社(のち朝日新聞出版)が出していた月刊論壇誌『論座』(2008年に休刊)の企画で、五百旗頭真、伊藤元重、薬師寺克行の3人からインタビューを受けた。これらが朝日新聞出版から「90年代の証言」シリー…

城内実オフィシャルサイトがリニューアル! TB一番乗りは...

そういえば城内実のサイトがそろそろリニューアルされている頃だなと思って見に行ったら、一昨日夜に新装開店していたらしい。とはいっても、古いブログ記事はそのまま残っているので一安心。例の "bakawashinanakyanaoranai" も健在だ。 http://www.m-kiuch…

河村たかしが好む「民のかまど」の昔話は名古屋市には当てはまらない

小沢一郎の言う「民のかまど」は単なる「小さな政府」論では? - kojitakenの日記 の続き。 「民のかまど」の話は、『小沢一郎ウェブサイト』にも出ていた。2007年9月23日付。 http://www.ozawa-ichiro.jp/massmedia/contents/appear/2007/ar20071023094628.…

小沢一郎の言う「民のかまど」は単なる「小さな政府」論では?

小沢一郎が「民のかまど」という話を好んでしているらしいことを知った。小沢の著書『小沢主義』から引用したブログ*1があったので、孫引きする。 政治とは、いったい何か。政治家とはいったい何者か。その答えはさまざまにあるだろう。法律を作る、国家予算…

ヤクルト敗れCSほぼ絶望。セントラルリーグは終わった

ヤクルトが広島との接戦を落とし、巨人が横浜との接戦を延長12回の末サヨナラ勝ちした。この結果3位巨人と4位ヤクルトの差は6.5ゲームとなり、ヤクルトのクライマックスシリーズ進出はほぼ絶望となった。中日・阪神・巨人の優勝争いにはまだ決着がつかないが…

名古屋市民は河村たかしを打倒せよ

「きまぐれな日々」に下記記事を公開した。 きまぐれな日々 名古屋市民の暮らしを破壊する「河村たかし」に騙されるな

真実を百も承知の上で嘘八百を書き連ねる植草一秀の厚顔無恥を糾弾する

TBいただいた記事より。陰謀理論の拡張など - Living, Loving, Thinking, Again さて、植草曰く、 藤井氏は参議院選挙で敗北した総理が4人いることを紹介した。宇野首相、橋本首相、安倍首相、そして今回の菅首相である。過去の3人の首相は、全員、参院選…

小沢信者による前原誠司に対する「差別書き込み」のさらにその後。開き直る小沢信者

小沢信者による前原誠司に対する「差別書き込み」のその後。沈黙した小沢信者 - kojitakenの日記 のさらにその後。スレの議論は一転、活発になった。しかし、その中身たるや... http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=liberal7&mode=res&no=13743 Re:…

ややこしい制度は止めて、一リーグ制にしたらどうだ

プロ野球二部リーグことセントラル・リーグでヤクルトが中日に勝ち、巨人が阪神に敗れた。私の主たる関心事は、巨人とヤクルトの3位争いにあるのだが、上記の結果、首位中日と2位阪神のゲーム差が1.5ゲームに縮まった。中日も阪神も引き分けが3つずつある(…

相変わらずトバしまくる植草センセ。ところで参院選で負けた総理大臣といえば

NHKは日本偏向協会として出直しを図るべし: 植草一秀の『知られざる真実』 より。 横綱白鵬の連勝が続いているが、興業のために連勝を仕組んでいる疑いが濃厚である。 吹いた。確かに、昔から大相撲には八百長疑惑はつきものだけれど、「マスゴミの偏向報…

橋下徹、河村たかしに全面協力。小沢・河村信者は何か言ったらどうだ

河村たかしのニュースには血圧が上がるばかりだ。 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010091990100909.html 河村市長の支援団体、各駅で署名集め 2010年9月19日 10時10分 河村たかし名古屋市長が主導する市議会の解散請求(リコール)で期限まで10日と…

「全ての税金は悪である」と言い切るソエジーと、それに付き従う河村たかし信者のブログを見て頭痛がしてきた

下記のトンデモブログが、河村たかしを宣伝している。 名古屋市長:河村たかし「減税日本」を再度支持する | ライジング・サン(甦る日本) 以前から副島氏が言っているように、税金こそが官僚たちが国民に対して締め上げる最大の方法であり、世界各国、年代…