kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下徹、河村たかしに全面協力。小沢・河村信者は何か言ったらどうだ

河村たかしのニュースには血圧が上がるばかりだ。


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010091990100909.html

河村市長の支援団体、各駅で署名集め 

2010年9月19日 10時10分


 河村たかし名古屋市長が主導する市議会の解散請求(リコール)で期限まで10日となった18日、河村たかし市長の支援団体は市内のほとんどの鉄道駅前で署名を呼び掛けた。議会側も街頭演説で対抗し、両者の動きは激しさを増している。

 駅前での活動は19日も行い、署名簿の回収も受け付ける。20日午後には大阪府橋下徹知事を招き、今池、金山両駅前で街頭活動を予定している。

 同市南区の名鉄大同町駅では、受任者の男性が「3連休初日で利用客も少ない。手応えはよくない」という。正午ごろに駆けつけた河村市長が演説すると、近くに住む男性(43)は「議会の体質を変えてほしい」と署名に応じた。地下鉄新瑞橋駅で空き店舗前に机を構えた受任者の男性は「午前中で55人に署名をもらった」。

 議会側は17日夕、同市中区の大須商店街金山駅前で街頭演説。市議が交代でリコール運動を批判した。大須商店街は、市長選で河村市長が「第一声」を上げた。高吉英樹氏(民主)は「河村市長はあのころと変わった。減税の仕組みもマニフェストと違う」と力を込めた。

 超党派の市議が駅頭に立つ動きも。同市名東区の一社駅前には17日朝、四市議がチラシを配布。横井利明議長は「来週には全区での一斉行動を検討している」と話した。

中日新聞


小沢支持者や小沢信者の方々に問いたい。

あなた方は、2008年の大阪府知事選以降、橋下徹を批判し続けてきたはずだ。

その橋下が、河村たかし名古屋市議会リコール運動に全面協力している。

この事実をどう受け止めるのか。

多くの小沢信者は、名古屋市長選で河村たかしを支持し、河村の「減税日本」にも理解を示すなり、中には熱狂的に支持するなりしてきた。

その河村の「減税」政策は、過激な新自由主義にほかならない。現に橋下徹が全面的にバックアップしている。

これを、あなた方小沢支持者や小沢信者はどう思うのか。

何か言ったらどうなんだ。