kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立憲民主党代表選に泉健太が当選

タイトルの通り。 私としては歓迎できない結果だが、立憲民主党の現状をよく反映しているのだろう。 なお、泉健太と小川淳也の決選投票になるのではないかとの下馬評に反して、泉と逢坂誠二の決選投票となり、立民党内のリベラル派が辛うじて面目を施した。…

山本太郎は力不足ではあるが……

笑ってしまった。 ひろゆきと対峙するのは大石あきこでいいのよ。(山本太郎ではない、力不足) https://t.co/a6kmHI8ZrV — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2021年11月28日 そうそう、力不足なんですよ山本太郎は。一般的なイメージに反し…

海外から到着の12人感染(共同通信)

「オミクロン株」かどうかはわからないが。共同通信より。 海外から到着の12人感染 2021/11/28 18:10 (JST)11/28 23:02 (JST)updated © 一般社団法人共同通信社 厚生労働省は28日、海外から成田と羽田、中部、関西の各空港に到着した12人が新型コロナウイル…

第1次大戦と第2次大戦の戦間期に生じた「個の時代」への流れが、アガサ・クリスティ作品の「類型的な人物像」を崩していった

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

日本シリーズ第6戦、ヤクルトが延長戦を制して20年ぶり日本一

タイトルの通り。2021年のプロ野球日本シリーズは、ヤクルトがオリックスを4勝2敗で破り、20年ぶり6度目の優勝を決めた。 9回1失点のオリックス先発・山本由伸の投球は本当に素晴らしかったが、ヤクルトの継投策も今日はみごとに決まり、オリックスに勝ち越…

アガサ・クリスティ『杉の柩』(1940)にエリザベス現女王が10代前半時の「未来の良人(おっと)選び」の話題が出ていた

読書ブログに書くべき話かもしれないが、アガサ・クリスティの『杉の柩』(1940)を読んでいたら、エリザベス現英女王への言及が出てきたのでびっくりした。 www.hayakawa-online.co.jp 以下引用する。 たちまち彼女とポアロ氏は、まことにおもしろい問題 ほ…

維新と某新選組の支持層が重なることは自明

堀新氏やまことん氏に私も同意する。 あの池戸万作氏も同調するリプをしているけど、私も維新と「れいわ」は支持層が重なっていると考えます。公共への不信、業界団体、労組などの既成「利害」共同体への忌避が支持の原動力。 https://t.co/0MqQcrcLhM — ま…

日本シリーズには良いハンデがついた。オリックスとヤクルトは五分五分だ

日本シリーズだが、やはり東京ドームはスワローズにとっての鬼門だなと最後に思い知らされた第5戦だった。 タイトルは単純な中学の数学あるいは小学校の算数の話。 第6戦と、行われることになった場合の第7戦がいずれもオリックスに分があるのは当たり前だが…

南海ホークスのファンだった「武田泰淳」氏

タイトルは釣りで、1976年に亡くなった作家とは何の関係もない。ネット検索でみつけたオリックスに関するスポーツ紙のコラムを読んでいたら、記事の末尾の署名を見てぶっ飛んだ次第。 hochi.news 以下、記事の末尾を引用する。 かつて近鉄を担当していた記者…

原真人(朝日新聞)がますますエスカレートしているようだ

もうとらなくなってからかなりになるからよく知らなかったのだが、あの朝日新聞の原真人がますますエスカレートしているようだ。だいぶ古い11月10日の記事だが、ここでは原の記事についた「はてなブックマーク」へのリンクを示す。 b.hatena.ne.jp 記事本文…

「野党共闘」が同調圧力になってしまってはダメ

「野党共闘」が同調圧力になってしまってはダメだ。 なんのために別々の政党に分かれているのか、なんのために「野党共闘」をするのかをよく考えずに「まず『野党共闘』ありき」で物事を考えるという硬直した態度こそ独善そのものであって、だから「野党共闘…

日本シリーズ第5戦は「ガフの息子」がまたも打たれて舞台は「極寒の神戸」へ

今年のプロ野球日本シリーズは、選手たちもミスはするが好プレーもするけれど、ベンチワークも好判断をしたり采配ミスをしたりする。 第5戦ではまず高津監督の同点の7回表での石山泰稚3連投はさすがに無理だったと思うが、中嶋監督が3点リードの8回裏にヒギ…

小川淳也には今回は立民代表に選ばれてもらいたくはないが、捨て難い「意外性」を感じる

ふーん、そうなのか。 対中国ではみんな勇ましいこと言うなぁ、という略称民主党の代表選。一番穏健なのが小川淳也さんで、一番勇ましいのが逢坂さん。経済制裁だのオリンピックボイコットなどで逆制裁受けたら、困るのは原材料など輸入品が来ない日本ではな…

4人区の参院選大阪選挙区で「野党共闘」を強要するなど愚の骨頂。共産・立民・新選組がそれぞれ候補を立てて「打倒維新」を競い合うべきだ

前々から苦々しく思っているが、大阪の野党支持者たちの間には「負け犬根性」がはびこっているようだ。 これは僕のブログではないのですが、東京や大阪など3人以上の複数人区にて野党系政党が各々候補を擁立するのはやむを得ないと思いますよ。要は中選挙区…

「野党共闘」について論じた下山進氏のコラム(「サンデー毎日」)には全然感心しなかった

黒川滋氏のツイートより。 良い記事です。過去に大転換をした決断があることを、今回の総選挙の展開と比較せよ、と。 2050年のメディア:第86回 立民・共産の共闘は間違いだったか? 歴史をさかのぼれ=下山進 | 毎日新聞 https://t.co/fFEDbw4cpM — …

日本シリーズ第4戦は石川雅規のセ・リーグ最年長勝利でヤクルトが王手

昨日(11/24)の日本シリーズ第4戦は帰宅したらテレビ中継が終わっていた。シリーズ中でももっとも試合時間がかかる試合になりそうだと思われたのにもしかしたら、と思ったら案の定で、中1か月(だよね)で登板したヤクルト先発の大ベテラン石川雅規とオリッ…

小沢一郎が自らの選挙区落選を「国民のせい」にしていた

この件は知らなかった。 企業の組織運営と選挙とを単純にアナロジーで語るのは若干の違和感もあるが、記事の主旨には概ね同意できる。前川喜平氏も小沢一郎代議士(※なぜか記事内では名前を伏せられているが)も、その立場で言ってはならないことを言ってし…

小川淳也を引き合いに出して山本太郎を持ち上げる田中龍作の絶望的な政局勘のなさに呆れる

某組応援団界隈では、少し前とは打って変わって小川淳也を枝野幸男に変わる立民のメインターゲットに仕立てようとする動きが起きているようだ。これは小川の持つポピュリスト性が山本太郎と被り、マーケットを食われかねないという危機感から出ているであろ…

山本太郎代表「維新を倒さなきゃだめだ」…参院大阪選挙区で独自候補擁立へ(読売)

山本太郎、やっと気がついたか。 www.yomiuri.co.jp 山本太郎代表「維新を倒さなきゃだめだ」…参院大阪選挙区で独自候補擁立へ 2021/11/21 15:49 れいわ新選組の山本太郎代表は20日、大阪市内で支援者ら向けの集会を開き、来夏参院選の大阪選挙区(改選定…

日本シリーズ第3戦、3度の逆転劇でヤクルトが連勝

日本シリーズ第3戦は3度の逆転が起きるシーソーゲームでヤクルトが連勝した。 ヤクルトが西武とやった1992年の第6戦を思い出したが、あの試合は5度の逆転があった上に9回表に秋山幸二の同点打があり、延長10回裏に秦のサヨナラ本塁打で6度目の逆転劇を阻止し…

ダム湖に沈められた民家や役所に思いを致した

読書ブログに下記記事を公開した。 kj-books-and-music.hatenablog.com

西村智奈美が「所得の高い人から保険料をもう少し負担してもらって、再分配を行っていきたい」と述べた

読売の報道によると、立民の代表選のうち国会議員たちの動向では泉健太が1位、小川淳也が2位らしくて、ブログ記事を書く気力が著しく減退しているが、読売の記事で最下位予想されている西村智奈美に関して、suterakusoさんから下記のコメントをいただいた。 …

室橋祐貴もひどいが、一部「フェミニスト」たちの「本多平直の配偶者」批判も醜悪きわまりない

室橋祐貴というのは本当にひどい奴らしい。下記記事のコメント欄より。 kojitaken.hatenablog.com suterakuso >あれでは室橋が、というよりNHKが、旧希望系の2人、その中でも泉健太が選ばれるように視聴者を誘導しているようなものではないか 実際、誰だこ…

日本シリーズ第2戦、ヤクルトがオリックスに雪辱。高橋奎二が133球5安打完封

タイトルの通り。第1戦に続いて第2戦も両チームの二本柱の2人目同士が投げ合って投手戦になり、序盤はオリックスが押していたものの第1戦では4回から、今日の第2戦では6回から流れがヤクルトに傾き、第1戦では6回表、第2戦では8回表にヤクルトが先制した。違…

NHK「日曜討論」の立民代表選4候補の論戦にしゃしゃり出てきた「日本若者協議会」代表理事・室橋祐貴の露骨な誘導に激怒した

NHKでやった「日曜討論」での立民代表選4候補の論戦は、私もテレビのチャンネルを合わせていたが、なぜかゲストで出演した室橋祐貴とかいう「日本若者協議会」代表理事とやらの政治的スタンスが極端に偏向していたのでまともに見る気が失せた。あれでは室橋…

「緊縮・反緊縮と、消費税の減税・増税って一致する概念ではない」ことはあまりにも当然

最近は再分配に関する俗流の議論が滅茶苦茶になっている。このところあまり指摘してこなかったが、あまりにもひどい。 私は思うのだが緊縮・反緊縮と、消費税の減税・増税って一致する概念ではないんじゃ…じゃあ北欧諸国は緊縮なの?税率高い分、分配をこれ…

「ガフの息子」がやられた

オリックス対ヤクルトの日本シリーズ第1戦、ヤクルトが金星を挙げる寸前で「ガフの息子」マクガフ*1が一死もとれずに3失点して初戦を落とした。 山本由伸と奥川恭伸の投げ合いは、6回表にヤクルトが先制して、この回までで112球を投げた山本を奥川より先に降…

朝日がオピニオン面に維新躍進についての菅野(山尾)志桜里のインタビューを載せた模様

朝日、オピニオン面に維新躍進についての菅野(山尾)志桜里のインタビューなんか載せたのか。 早速、売り込みに励んでおられるなあ。 https://t.co/LxtC05OpJ3 — ツイッター政治おじいちゃんお化け (@micha_soso) 2021年11月20日 全くどうしようもないな。 …

立民代表選に関して「4人とも良い候補なのだから排除するな」との主張だと、4年前の民進党代表選での前原誠司選出が正当化されてしまう恐れ/yuuki氏の小川淳也論再び

今回の立憲民主党代表選について議論する場合には、2017年の民進党代表選を思い出す必要があろう。 あの時、代表に前原誠司がなっても枝野幸男がなっても、その後の道は大きく変わらないという意見があって、それで小沢一郎一派が前原を推していたことが正当…

小沢一郎につられて森裕子と山本太郎が「右旋回」する可能性(「世に倦む日々」より)

「世に倦む日々」にはあまり言及したくないが、あまり指摘されないことがブログ記事に書いてあったので言及することにした。残念ながら時々こういうことがある。 「立憲民主党代表選の争点と構図 – 泉健太の親衛隊と化す反共マスコミの扇動」をアップしまし…