kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山本太郎代表「維新を倒さなきゃだめだ」…参院大阪選挙区で独自候補擁立へ(読売)

 山本太郎、やっと気がついたか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

山本太郎代表「維新を倒さなきゃだめだ」参院大阪選挙区で独自候補擁立へ

2021/11/21 15:49

 

 れいわ新選組山本太郎代表は20日、大阪市内で支援者ら向けの集会を開き、来夏参院選の大阪選挙区(改選定数4)で独自候補を擁立する考えを明らかにした。山本代表は「大阪で立てない理由はない。維新を倒さなきゃだめだ」と述べた。

 

(読売新聞オンラインより)

 

出典:https://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/20211121-OYT1T50067/

 

 乱立は維新を利するだけという意見もあるが、私は同意しない。複数の当選者が出る参院大阪選挙区のような選挙区には、候補者を擁立しない方がおかしい。「野党共闘」がドグマになってはならない。

 某新選組の強みは、大石晃子が実践している通り、維新と同じ土俵に降りてバトルを展開できるところにある。山本太郎が腹を括って維新とのバトルを展開するのであれば、激しい言い合いの中から維新の正体が初めて浮かび上がる。

 問題は、山本太郎が「打倒維新」にかける「本気度」をどこまで見せるかだろう。これまでは、言っては悪いが山本に本気で維新と戦う気があるのか疑問だった。先の衆院選でも、大阪の選挙区から立候補してはどうかとの池戸万作の提案に山本は耳を貸さず、ひたすら東京8区にこだわった。

 山本の本来のキャラクターからいっても、維新とのバトルには向いている。やや遅かったとの感は否めないが、今後を注視したい。